• 締切済み

これができたらノーベル賞モノ

昔から言われてることですが、自動車のワイパーをなくすことが出来たらノーベル賞モノだそうです。 他にも、みなさんがご存じの、あるいはそう思う「ノーベル賞モノ」をお教えください。

みんなの回答

noname#11981
noname#11981
回答No.8

人にものを聞いて教えてもらったらお礼が言える、または、書けるようになる薬

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

コンデンサを使わないクーラー、とか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.6

アトム ドラえもん モビルスーツ などの実現。 機動性とか思考とかの性能も本物とほぼ同レベルのもの。 作りたい人は多くても、実際に作れるようになるのはまだ何世紀も先なんだろうな。

noname#12339
質問者

お礼

手塚治虫の言葉で「人間が想像出来るモノは、いつか必ず実現する」って言うのがありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meicyan
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.5

風邪薬の開発 アトピーとかも?

noname#12339
質問者

お礼

病気関係はどんなものでも、良い薬は日々開発して欲しいですよね。個人的には宇宙開発なんかしてる場合か、、、ってw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2NN
  • ベストアンサー率40% (143/353)
回答No.4

地震感知器。

noname#12339
質問者

お礼

これもそうですね。でも、地震予知が出来ても、それを発表するのって勇気いりそうですね。一度でもはずれると、オオカミ少年になりそうですし、、、w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

花粉症が多いのって日本だけですか? 花粉症を治す薬を作れたらノーベル賞あげたいです。

noname#12339
質問者

お礼

いつかのニュースで、花粉症を治すと言うより、花粉の飛ばない品種の改良をしてるとか見ました。どっちにしても、日本人には切実ですねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu789
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

以前、テレビでうなぎの卵のときから大人になるまでの過程がわかればノーベル賞をもらえると聞きました。なんか、以外ですよね(笑) 後、やはりガンの特効薬ではないでしょうか??

noname#12339
質問者

お礼

おもしろいですねw ガンの特効薬、、、全くそうですね。親をガンで亡くしてる身としては、身にしみて、そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

水虫が完全に治る薬 10年くらい前に何かの本で見かけたものです。

noname#12339
質問者

お礼

へえ、水虫って現代医学を持ってしても、完治しないものなのですか?なんか意外な感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノーベル物理学賞について

    大学で数学の勉強をしている3年生です。 今年のノーベル賞は日本人の方がとられて、リチウム電池の関係だそうです。 レントゲンの発見というかそれで骨の様子がわかることへの賞、みたいなものかなあ、と思うけどアインシュタインの湯川博士の中間子?とか朝永博士のくりこみぐんとかと、どうすごいのかなあ、とピンときません。 リチウム電池って、ノーベル賞級のモノなんでしょうか? LEDなどより、それだったらパソコンの発明とか飛行機の発明とかでもいいんじゃないかなあ、と思いませんか?

  • 日本でノーベル賞が飽きられることはあるでしょうか

    アメリカではノーベル賞受賞者がものすごくたくさんいるので、 アメリカ人のノーベル賞受賞のニュースは日本ほど大きくは取り上げられないそうですが、 日本でも将来日本人のノーベル賞受賞のニュースが飽きられることはあるでしょうか。

  • あったらいいな、「ノーベル○○賞」

    ノーベル賞には、今のところは「物理学」、「化学」、「生理・医学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6部門がありますが、ちょっと少ないような気がします。 そこで、皆さんの考える「ノーベル賞に加えたい分野」を、教えて下さい。 既成観念にとらわれない、自由な発想でお願いします。

  • もし昔にノーベル賞があったなら

    もしもっと昔にノーベル賞があったら確実に受賞しただろうなって思う人はだれですか? 紫式部は確実に文学賞だったと思います ほかにも当確な歴史上の人物っていますか?

  • ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか

    ノーベル賞を取れない科学者は評価されないのですか 物理学者の有馬朗人氏が、「ノーベル賞を取れない科学者は日本で全く評価されない。」と講演で言ったそうですが、本当でしょうか。 ノーベル賞を取るためには、どのような事が必要なのでしょうか。

  • ノーベル賞

    世界的にも権威があるノーベル賞ですが、これって同じ人が二回以上受賞するもあるんですか?くだらない質問で申し訳ありませんがご存じの方いましたら教えてください。

  • キュリー夫人がいなかったらノーベル賞は有名でないか

    ノーベル賞は1901年から始まりましたが、 ノーベル賞が有名になったのは、1903年に放射能の研究でキュリー夫妻が授賞して、 女性が物理学賞を授賞したことが大きな話題になったことがきっかけだったからだそうですが、 そうだとすれば、もしキュリー夫人がいなかったら、ノーベル賞は有名になることはなかったのでしょうか?

  • かぜの特効薬はノーベル賞

    かぜの特効薬の発見はノーベル賞級と昔いわれていましたが、現在、インフル(流行性感冒)のワクチンは存在します。 個人がノーベル賞を受賞することにはならないにしても、加えて、ある程度現実的な範囲で、どのような薬、ワクチンなどがノーベル賞的かぜの特効薬といえるでしょうか?

  • 韓国はなぜノーベル賞が取れないのでしょうか

    韓国のノーベル賞受賞者は平和賞の金大中さんだけです。他の生理学賞。物理学賞、化学賞などは一人もいません。金にならない基礎科学は不要という考え方なのですか。

  • 犬を提供しただけでノーベル賞をもらった人って誰でしたっけ?

    昔、科学雑誌ニュートンでノーベル賞特集が組まれていました。その特集は確かノーベル賞100周年記念だったと思いますが、そこに、犬を提供しただけでノーベル賞をもらったヨーロッパの貴族だったかが載っていました。この人の名前を教えてください。お願いします。