• ベストアンサー

”くし”について

「櫛が折れたら縁起が悪い」って聞いた事ありますが、どんな事が起きると言う話しだったか忘れました。知ってる人がいたら教えてください。 あと、鏡も割れると縁起が悪い・・・とか。 櫛とか鏡をみなさんは どう処分していますか? 久しぶりに櫛が折れてしまい ふと思い出せなかったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

つげ櫛から<告げ>櫛と呼ばれ、折れたりすると何か悪い知らせがあると言われています。 でも、地方により良い知らせがあると言われているところもあるようですね。 私は祖母に『待ち人が来ない』と聞いたことがあります。 折れた櫛を処分する場合には、京都で櫛供養をしてくれる神社があるみたいです。 余談ですが、櫛が折れる夢は 「物事が皮肉な結果となってゆく縁起の悪い夢」だそうです。

mitubati
質問者

お礼

うっ!!待ち人が来ない!ですかぁ・・・ それは イヤですね(*_*) そんないわれがあったとは 知りませんでした。 勉強になります。ありがとうございました_(._.)_