• ベストアンサー

郵政民営化について

最近、小泉首相は、もし、郵政民営化法案が、否決された場合、解散総選挙と言っていますが、法案成立に、絶対的な自信が、なくなったのでしょうか、小泉首相は、反対派を恐れることは、ないのでしょうか、野党と、自民反対派とでは、どちらをうっとおしく思っているのでしょうか、最終的に、どのような、結末を迎えると想像できますか

  • awnn
  • お礼率87% (173/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.4

>解散総選挙と言っていますが、法案成立に、絶対的な自信が、なくなったのでしょうか たんなる反対派に対する脅しです、ただ小泉首相の性格からいくと否決されたら解散することを引けなくなるでしょう。ただ今回は参議院なので参議院の方では解散がないので直接は関係ないということで強気に出ている議員もいるようです。 反対派を恐れるというよりは下手に挑発しすぎると成立しなくなると思って配慮している部分はあるでしょう。最近露骨に丁寧にとか言っていますからね。 野党と、自民反対派とでは自民反対派の方がうっとしいでしょう。野党はもともと与党とは違う政策を持っているから野党なわけですから当たり前のことです、しかし身内からの反対にあったのでは党内での信頼関係など様々なものがあってやっかいです。 最終的にどんな結末をむかえるかは本当に法案の投票日にならないとわからないと思います。郵政賛成派や小泉首相支持の人は可決と言うし反対派や反小泉の人は否決と言いますしこれは投票日までわからないですね。 ただし衆議院ではマスコミは当初これほど反対が多くなるとは思わず楽に可決されるだろうということでたいして注目もしていませんでしたが結果はかなり反対が多かったので今回は修正してギリギリかと報じていますが、マスコミの報じることは当てにならないことが多いしなんとも言えないですね。 だたし亀井派だけで18人や郵政族議員もいる参議院ですから衆議院よりは厳しくなるかなという感じがします。 しかし仮に可決されても相当党内に不満や溝が出来てしまいましたから、小泉おろしが始まって新しい総裁を選ぶということが始まる可能性も高いです、近年森派に押されて元気がない橋本派や亀井派が仕返しに主導権争いをして再び森派を主役から引きずりおろす可能性もあります。 また小泉首相が総裁を辞めないときは民主党が内閣不信任案を出して反対派が賛成することも考えられます。 否決されたら解散でそうなれば分裂や新党などもあるかもしれません。

awnn
質問者

お礼

丁重な説明ありがとうございます。私も、郵便局員ですので、この問題には、大変な関心があります。ぎりぎりまでねわからないということですが、かたずをのんで、見守っていきたいと思います

その他の回答 (3)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  色々な情報を聞いて、私が今想像する結末ですが… >最近、小泉首相は、もし、郵政民営化法案が、否決された場合、解散総選挙と言っていますが、法案成立に、絶対的な自信が、なくなったのでしょうか  解散すれば、自民党が本当に分裂し、民主党が第一党になる可能性が出てきます。こうなると、廃案必至になりますよね。  ですから、解散する気はないと思いますよ。反対派切り崩しの、スタートのサインですね。 >小泉首相は、反対派を恐れることは、ないのでしょうか  ないと思いますよ。信念の人ですから。 >野党と、自民反対派とでは、どちらをうっとおしく思っているのでしょうか  もちろん、自民反対派ですね。それがなければ、楽勝ですから。もともと、野党はうっとうしいと言うか、敵ですから。 >最終的に、どのような、結末を迎えると想像できますか  反対派の造反で、僅差で成立。(小泉さんにとっては)めでたしめでたし。  造反議員も、名を残して、めでたしめでたし。  後は、造反議員の処分をうやむやにして終わり。  以上

awnn
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、成立の可能性のほうが、高いのでしょうか、反対派には、がんばってほしいですね

回答No.2

選挙になると困る議員が多いでしょうから、「選挙がイヤなら賛成しろ」という一種の脅しです。参議院と衆議院では選挙が違うので、参議院議員が直接的に困るわけではないでしょうが、無関係ではないでしょうから。

awnn
質問者

お礼

そうですね。確かに選挙では、与党が不利になるでしょうから

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.1

週銀で可決したとはいえ、僅差でした。反対派議員の状況からいって(参議院のほうが反対派の比率が高いというか、参議院は議員の数が少ないので1票の重みが大きい)、参議院ではさらに厳しい状況が予想されます。 そこで衆議院以上に危機感を持ってると思われます。そういうことで反対派議員をけん制する意味でちらつかせてると思います。うっとおしく感じてるのは自民党の反対派でしょう。参議院では1票、2票の逆転で十分否決される可能性があります。賛成派の力と反対派の勢いしだいでは否決される可能性は極めて大きいと思います。当然、衆議院に戻されても3分の2は無理です。参議院の否決=法案の否決です。

awnn
質問者

お礼

否決の可能性のほうが大きいのでしょうか、いずれにせよ、大きな関心ごとですので、かたずを飲んでね事態の成り行きを見守っていきたいと思います

関連するQ&A

  • 郵政民営化法案について

    郵政民営化法案は自民党首脳も欠陥がある事を明言しているが一方で審議は大詰めにきています。参議院で否決されれば解散、総選挙の道筋は小泉首相が公言しているとおりに推移すると考えますが、参議院で可決され法案が成立した場合のことについて教えていただきたいのです。 成立後、郵政民営化法を無かった事とすることは将来可能なのでしょうか。

  • 郵政民営化が通らなかったら解散した理由

    郵政民営化の法案がこの前 衆議院で認められましたが、参議院で否決されましたよね。 その後、小泉総理が解散し、 もう一度 総選挙を行いましたが・・・・ 解散できる権利は確かに総理にもありますが、 なぜ解散という方法をとったのでしょうか? また再選挙で自民党が圧勝したからといって また参議院で否決されたら繰り返しなんじゃないでしょうか?

  • 郵政民営化可決なら解散していたのか?

    小泉さんがいっていたことを解釈すると、 否決された→郵政民営化は国民に決めてもらわなければいけない!というのが中心になっています。郵政民営化を反対するような「党」を容認するかが選挙の中心であれば(その党のマニフェストなど)、それはそれでいいのですが、総理は郵政民営化に反対か賛成かを聞きたいとおっしゃっております。つまり、この法案を国民に聞きたいってことはたとえ可決されていても聞くべきだと思います。 (というより可決かどうかの前に) やっぱりこれはわがまま解散なのでしょうか?

  • 郵政民営化の国民の意見

    小泉首相が、郵政民営化の国民の考えを問うならば、解散総選挙をせずに、国民アンケートとかを行えばいいのではないかと考えます。 また、郵政民営化は小泉首相の意に反して否決されましたので、この件はもう決着がついたのではないでしょうか。 総理の権限で、可決するまで選挙、解散、国会議論を行うことができるのでしょうか。 いくつか質問してしまいましたが、どの案件でも結構です。教えてください。

  • 郵政民営化は、否決されましたが、今後どのようなことになるの?

    もう、 郵政民営化は、ダメなのですか? 郵政民営化されるまでのプロセス(スケジュール)は 残されていますか? 否決は、残念です。 民営化への道がまだ残されているのなら、それまでの プロセスを教えて下さい。 解散選挙とは聞いていますが、野党が反対していて 与党内部にも反対が多いのなら、厳しいですよね。 なんとか、打開する方法はないのでしょうか?

  • 郵政民営化に伴う衆院解散

     郵政民営化の法案が参院で否決され、衆院解散で総選挙。という流れが確実の様です。ところで、この選挙は国民の意見を反映することが出来るすばらしい機会だと思うのですが、選挙の結果、郵政民営化の問題はどの様に扱われていくのでしょうか?  小泉圧勝、民主圧勝、新党結成・・・と色んなパターンがあると思うのですが。

  • 民主党の郵政民営化賛成派の意見はどんなものでしょうか?

    参議院で郵政民営化法案の可決は予断を許さない状況と聞きます。 もし、参議院で否決され、衆議院解散となり、選挙で民主党が勝って与党となった場合、郵政民営化は再度議論されて、よいものができるのでしょうか? 今の自民党の案は、反対派の意見も取り入れたおだやかな民営化法案だと聞きます。 民主党で郵政民営化された場合、もっと郵便局員にとって厳しい中身になるのか、それとも、もっと保護された内容になるのかどうか? 民主党の郵政民営化賛成派の意見がわかるサイトなどもわかりましたら、教えてください。

  • 郵政民営化と小泉総理

    既に至るところで散々議論されてる感のあるこの件についてですが 一庶民の私でさえ、落選された選挙当時から小泉純一郎と言えば 郵政大臣であり、郵政民営化が代名詞と認識していたのですが それを「今更」反対する人々を不思議に思います。 確かに国民すべてが同じ意見になるはずもありませんし 野党ならなんでも反対するのが行動の原理というのも 感心はできなくとも理解はできます。 質問は 小泉氏と言えば郵政民営化 自民党は小泉氏を党代表に選出 にもかかわらず自民党議員が今、小泉氏及び郵政民営化に反対 なぜですか???

  • 郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成?

    何度も何度も質問されている「郵政民営化」についてなのですが、過去の履歴を検索してみても、今ひとつ分からない事をお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 郵政民営化「法案」自体は、参議院での否決・衆議院の解散に伴い廃案となりましたが、選挙結果によっては(自民・公明で過半数の議席を獲得)、今度の衆議院選挙後にも再提出されるのだろうと思っています。(恐らく一部修正されたうえで) そこで疑問に思ったのは、郵政民営化「法案」には反対、でも郵政民営化「自体」は賛成という姿勢をとっている人達は、郵政民営化「法案」の中の、どの部分に反対しているのだろうか?という事です。 実際に造反した人達の中にも、「法案に反対なだけであって民営化自体には賛成だ」と言っている人もいたと思いますし、どうも気になってしまいます。(まあ選挙の為の詭弁であるのなら寂しい事ですが…) 廃案になった郵政民営化法案を隅々まで読み込めば、ある程度分かってくるのかもしれませんが、あれほど膨大な量(法律ですから当然ですが…)の条文を読む事は、難しい言葉の並んでいる本を開いただけで睡魔が襲ってくるような私には到底無理な話です。(笑) この辺りの事にくわしい方で、郵政民営化「法案」に反対(でも郵政民営化「自体」は賛成)している人達が、実際に反対している「根拠」についてお分かりの方がいらっしゃるのであれば、ぜひお聞きしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。 参考「郵政民営化関連法案」↓ http://www.kantei.go.jp/jp/singi/yuseimineika2/houan/05index.html

  • 民主党はどうして郵政民営化に反対なのでしょうか?

    参議院で郵政民営化法案が否決され、衆議院の総選挙という事態になりました。 ところで、郵政民営化というのは、行政改革の柱で民主党などは自らの法案を提出してもよいくらいのものだと思っていたのですが。 どうして民主党は郵政民営化に反対するのでしょうか? よろしくお願いします。