• 締切済み

宅急便の拒否

タイトル通りなんですが宅急便の拒否ってできるのですか?拒否というか家までもってこないように出来ますか?郵便局から送られたものなんですけど。僕は実家暮らしなんですけど、友達から宅急便が届くのですが家にいないことが多いため受け取れません。けど家族にも受け取ってもらいたくないのです。なんかいい方法おしえてください。

みんなの回答

• ken7821
回答No.3

郵便局なら局止め! 宅急便ならお近くの中継地点のセンター止め! という方法があります。あとであなたが出向いていってそこから受け取れます。 でもこれは送る側が送るときにこういった~~止めという方法で送らなければ意味がありません。 ちなみに、自宅に届いた品物を、受け取り拒否にすると(受け取り拒否はできます)送り主に返され、かかった送料や手数料は送り主が負担しなければならなくなります。 またすでに発送してしまったのなら、小包番号がわかれば、その商品を~~センターで止めて置くように電話をしておけば大丈夫だと思います。

Dstyle
質問者

補足

郵便局に電話して郵便局止めしたいと思いますが、これはおくった人が局止めにしていなかったときは絶対にむりですか?郵便局に電話して局止めに変更できませんか?

noname#21097
noname#21097
回答No.2

まず、それは民間の宅急便なのですか?郵便物なのですか? そして、友達から荷物番号は教えてもらっているのでしょうか? 番号がわかるのなら、宅急便なら宅急便の会社、郵便局なら郵便局に連絡して、配送会社留め、郵便局留めにしてもらえばいいと思いますよ。

Dstyle
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます

回答No.1

郵便局留めで送ってもらうように すればいいと思います

Dstyle
質問者

お礼

すぐに回答していただきありがとうございます。