OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米国永住権(抽選(DV)プログラム)について

  • 困ってます
  • 質問No.151944
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (155/222)

友人が抽選(DV)プログラムで永住権を取ろうとしています。競争率が激しいので
簡単には取れそうもないらしいですが。そこで質問があります。
友人は夫婦と二人の子供(14才と17才)の4人家族です。
ただし家庭の事情で、永住権は母親と子供二人の3人が取りたいそうです。
今DVプログラムの受付期間中ですが、申し込むに当たり
申込書には家族全てをリストに上げなさいと注釈があります。
今回の場合でも、(すなわち御主人は永住権取る意思なし)申込書には
家族全員(御主人を含んで)のリストで申し込む必要があるのですか?

あるいは母親+子供二人の3人で申し込むといいのですか?
説明書には全員書きなさいとあるので戸惑ってます。
どなたか詳しいかたがおられましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんな大事なことはアメリカ大使館に確認する方がいいと思いますが・・・
添付URLを参照してください。永住権は米国への帰化を意味しないので家族全員で取得しても問題ないと思いますがね・・変則申請は仮に当選しても正式手続き時に問題になりませんか(主として生計上の問題)
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

ありがとうございます。さっそく教えていただいたサイトを見てみます。
投稿日時 - 2001-10-16 09:17:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (11/57)

そのDVプログラムで昨年当選した者です。
私は個人での申し込みでしたが、あなたの友人が申し込まれる条件の場合、ご家族全ての名前を書いた方がよいのではないかと思います。(確信はありませんが)
というのも、当選した場合、まず応募した本人のみしか永住権の権利は来ないのです。で、その後に家族が申請という形になっていったと思います。もし父親方が永住権を取りたくなければ、そのまま申請をしなければいいだけです。若しくは取ってもそのままにしておけば剥奪されて効力は消えるはずです。申し込みの際に家族の名前を書かないといけない理由は申し込み者のステータス全ての情報が必要になってくるからです。
お礼コメント
hyatt555

お礼率 69% (155/222)

ありがとうございました。家族全員の名前を書いて先日申し込みを
済ませたようです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-21 15:37:50