• 締切済み

アメリカグリーンカード抽選プログラム(DV2010)

アメリカのグリーンカード抽選プログラムについて質問があるので投稿させて頂きました。 今はアメリカに留学中なので学生VISAをもっています。このプログラムでは両親のどちらかが当選した場合、子供が21歳未満なら子供もグリーンカードを申請できると聞きました。 私は今20歳なのですが、今年のDV2010に両親と一緒に申し込み、もし親が当選した場合私も申請することはできるのでしょうか? 当選発表は来年のようなので、来年の9月には21歳になってしまうのですが・・・ どなたか、このプログラムに詳しい方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.1

応募の時点で21歳以下であれば、親と一緒に応募できるようです。 ただし、写真を添えて一緒に応募しなければなりません。 ということは、貴方が高卒以上の学歴があれば、父(+貴方+母)、母(+貴方+父)、貴方のみの3通が出せるわけですね。 まあ、お父さまかお母さまが当選したときに、当選者が手続きをして実際に移住しなければ、追加の貴方には永住権は貰えませんけど。 以下のサイトにInstructionがあるので読んでみてください。 http://travel.state.gov/visa/immigrants/types/types_1318.html ただし、学生ビザは「帰国前提」のビザです。 永住権抽選に応募した記録が残ると「移民の意思」を宣誓することになって、落選したときに学生ビザの再申請に問題になるのではないか、という議論が多くのビザ関連の掲示板でなされています。 まあ、結論は出ていないようですけど。

関連するQ&A

  • グリーンカード抽選

    グリーンカード抽選 只今アメリカに留学している者なのですが今年はグリーンカード抽選に応募しようと思っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、もし21歳未満が応募する場合には絶対両親も一緒に応募しなければいけないのでしょうか。 2、家族で申請し、もしも配偶者が当選してしまった場合配偶者も一緒にアメリカへ行かなければいけないのでしょうか。 (あくまでもグリーンカードが必要なのは21歳未満の私だけです。) 上記の2点でもしどちらかでもおわかりになる方がいれば回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ抽選永住権応募DV-2023について

    アメリカ抽選永住権応募のDV-2023エントリーを行おうと考えているのですが、私には妻と子供がいるのですが、当選してもいないのに移住には反対しています。 しかし、エントリーフォームには、家族がいる場合、家族の写真や詳細も入力せねばならないように見受けられます。 そのような背景から、エントリーには私ひとり分でエントリーしたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? もし万が一当選した場合ですが、手続きを進める中で、家族がいるのにそれを隠して虚偽申請したと判断され、グリーンカードの取得は出来なくなるでしょうか?

  • DV抽選プログラム

    DV抽選プログラムに応募するとアメリカで学生、就労または永住権ビザをとろうとする時に不利になるんですか?もしなるのならどのビザに対して不利になるんですか?

  • グリーンカードの抽選について

    急ぎの質問 今年の(DVビザ)グリーンカードの抽選について。 アメリカ国務省の今年のエントリーに関するサイトはこのアドレスだと思うので す が、この日本語訳、どなたか解りませんか?(日本語訳のサイト御存知ないです か ?) いつからいつ迄が抽選の期間なのでしょうか? 自分で電子エントリーしようと思っています。 ハワイ永住希望 http://travel.state.gov/visa/immigrants_types_diversity3.html

  • 米国グリーンカード申請

    米国市民との婚姻による永住権申請の準備をしています。永住権申請用紙の質問の一つに「過去に永住権を申請したことがありますか?」とありますがグリーンカード抽選(DVプログラム)も含まれるのでしょうか?当選はしませんでしたが過去に応募したことがあります。イミグレに聞いてみましたが、抽選は【応募】~【当選】~【申請】なので当選しなかったのなら申請した事にならないと言う人と、申請した事になると言う人に分かれ困っております。ご意見よろしくお願い致します。

  • 学生ビザ グリーンカード抽選

    今学生ビザで米国に滞在していて今年の4月にビザは切れます。ビザが切れていても学生(語学学校)であり続ける限り 滞在し続けても違法ではないのは知っていますが 7月以降に分かる、グリーンカード抽選に当選した場合 一度日本に帰らなければならないのでしょうか?ビザが切れていて学生のまま滞在はできたとしても 一度出国すると 違法になり アメリカには戻ってこれないとききました。もちろん当たるかどうかなんて なにも頼りにはならない話ですが 参考のために ご存じの方は回答をお願いいたします。

  • F1ビザからグリーンカードへステータス変更

    アメリカで現在F1ビザで学生をしています。 今回グリーンカードの抽選に当選しました。 抽選番号が大きい為、残念ながら面接まで行けずにカットオフされてしまうかもしれません。 私はAOSを選びましたので、USCISにI-485を送る事になりました。 ダメもとで申請してみようと思っていましたが、 グリーンカードを申請して却下された場合、F1ビザでのステータスはどうなるんだろうと心配になりました。 USCISがI-485を受理した時点で、私のF1ビザは無効となるのでしょうか? もし、却下もしくはカットオフされてグリーンカードが取得出来なかった場合、私は引き続き学生でいれるのでしょうか? 60日の猶予が出されて帰国しなくてはいけなくなるのではないかと心配になりました。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします

  • アメリカグリーンカード抽選

    アメリカグリーンカード抽選 今年は10月頃に開始になるのでしょうか? 手続きは難しいですか? 費用などかかりますか? ネットで軽く調べましたが業者ばかり出てきました。 詳しく説明しているところなどありますか?<(_ _)>

  • アメリカ グリーンカード

    年齢が40以上45歳以下で日本に住んでいます。アメリカのグリーンカードがほしくて、毎年、年一回の抽選には応募してますが、なかなか当選しません応募でなく違う取得方法を知っている方、教えてください。

  • アメリカ永住権抽選プログラムの当選後申請について

    この度、アメリカ永住権抽選プログラムDV-2012に当選しました。 私は現在F-1ビザにて約1年ほどアメリカに滞在しています。 過去の方の体験談などを拝見したのですが、過去にはアメリカに既に住んでいる当選者の方も、 日本でのアメリカ大使館面接を選択すれば、日本在住の方と同じ申請手続きですんだとのことですが、2012年のInstructions for Selecteesを見る限り、既にアメリカ在住者は必ず近くのイミグラントオフィスに問い合わせなければいけないようなのですが、今後の申請の流れをご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 もし、可能なのであれば、過去の方のように日本大使館での面接を申請し、まずはDSP-122、DS-230、写真をKCCに送り、日本で必要書類を集め、日本のアメリカ大使館で面接を受けるという流れで申請したいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。