• 締切済み

たばこの灰をお花屋さんにもってくと・・・

お花屋さんにたばこの灰を集めて持って行くと、買い取ってくれるって ゆうのは本当なんですか?できれば具体的に教えて欲しいのですが・・・ 

• yucco
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

• UkonTea
回答No.4

近所で、吸ったタバコの灰を集めている人を知っています。 変な趣味・・・程度に考えていたのですが。その方に聞いても教えてくれませんでしたけど。ただ自分は観葉植物が好きなのでちょっと調べてみたら、以下のサイトを発見しました。要はニコチン液なる天然の防虫剤を作ることができるようです。  売れる売れないは別にしても、これは役立つかも!

参考URL:
http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/life/20000301.html
  • budodon
回答No.3

よく聞きますよねー。だけど実際にお金をもらったという話しは聞いたこと無いです。何でそんな話しがあるかというと、植物が花をつけるには、リン酸という物質が必要で、タバコの灰には良質のリン酸が含まれているようです。もし買い取ってもらえなくても、自宅の植木鉢に撒いたら、植木にはいいと思いますよ。

yucco
質問者

お礼

ありがとうございましたー!やっぱり買い取りってゆうのは無いっぽいですよねー。でも、タバコの灰がお花にすごい役立ちそうなので、一回家で撒いてみる事にしますっ★ほんとにありがとうございましたっ(^v^)

回答No.2

以前も同じ質問があったのですが、その時は、「買い取ってくれるか」については、回答が来ないまま締め切られていました。 一升瓶で1万円とか、1.5リットルペットボトルで1本で5000円~とか、10本で1万円とか、噂はさまざまありますが、 昔は買い取ってくれる花屋(というより園芸店でしょうね、切花しか売っていないような店では使わないみたい)があったようです。 ただ、現在は、まず、そういう買い取りはしていないようです。 また、フィルターが入っていてはダメだそうで、「灰」だけをペットボトルに入れなければならない、という噂もあります。 もし、本当に買い取ってもらう事を考えているなら、yuccoさんのご近所の園芸店に 「昔、おじいちゃんが他の店で買い取ってもらったことがあるらしいのですが、そちらでは買い取って貰えますか?」 と確認してみてはいかがでしょう。 多分、店によって対応が異なるでしょうが、買い取ってくれる店が近くにあるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77104
yucco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!すごい詳しく書いてくれたはったんでわかりやすかったです!やっぱり買い取りってのは、まず無いんですねー。でも諦めずに、一回近所の園芸店に確認してみますね!ほんとにありがとうございましたっ!!!  

• kaname_s
回答No.1

虫除けとして使っている人も居るそうですが、買い取ってもらうのはあまり一般的じゃないかと思います(^^;

yucco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!やっぱり買い取りは一般的では無いですよねー 家のお花に使う事にします(^v^)