• 締切済み

たばこの灰をお花屋さんにもってくと・・・

お花屋さんにたばこの灰を集めて持って行くと、買い取ってくれるって ゆうのは本当なんですか?できれば具体的に教えて欲しいのですが・・・ 

  • yucco
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

  • UkonTea
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

 近所で、吸ったタバコの灰を集めている人を知っています。 変な趣味・・・程度に考えていたのですが。その方に聞いても教えてくれませんでしたけど。ただ自分は観葉植物が好きなのでちょっと調べてみたら、以下のサイトを発見しました。要はニコチン液なる天然の防虫剤を作ることができるようです。  売れる売れないは別にしても、これは役立つかも!

参考URL:
http://gnl.cplaza.ne.jp/gardening/life/20000301.html
  • budodon
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

よく聞きますよねー。だけど実際にお金をもらったという話しは聞いたこと無いです。何でそんな話しがあるかというと、植物が花をつけるには、リン酸という物質が必要で、タバコの灰には良質のリン酸が含まれているようです。もし買い取ってもらえなくても、自宅の植木鉢に撒いたら、植木にはいいと思いますよ。

yucco
質問者

お礼

ありがとうございましたー!やっぱり買い取りってゆうのは無いっぽいですよねー。でも、タバコの灰がお花にすごい役立ちそうなので、一回家で撒いてみる事にしますっ★ほんとにありがとうございましたっ(^v^)

回答No.2

以前も同じ質問があったのですが、その時は、「買い取ってくれるか」については、回答が来ないまま締め切られていました。 一升瓶で1万円とか、1.5リットルペットボトルで1本で5000円~とか、10本で1万円とか、噂はさまざまありますが、 昔は買い取ってくれる花屋(というより園芸店でしょうね、切花しか売っていないような店では使わないみたい)があったようです。 ただ、現在は、まず、そういう買い取りはしていないようです。 また、フィルターが入っていてはダメだそうで、「灰」だけをペットボトルに入れなければならない、という噂もあります。 もし、本当に買い取ってもらう事を考えているなら、yuccoさんのご近所の園芸店に 「昔、おじいちゃんが他の店で買い取ってもらったことがあるらしいのですが、そちらでは買い取って貰えますか?」 と確認してみてはいかがでしょう。 多分、店によって対応が異なるでしょうが、買い取ってくれる店が近くにあるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77104
yucco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!すごい詳しく書いてくれたはったんでわかりやすかったです!やっぱり買い取りってのは、まず無いんですねー。でも諦めずに、一回近所の園芸店に確認してみますね!ほんとにありがとうございましたっ!!!  

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

虫除けとして使っている人も居るそうですが、買い取ってもらうのはあまり一般的じゃないかと思います(^^;

yucco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたー!!やっぱり買い取りは一般的では無いですよねー 家のお花に使う事にします(^v^)

関連するQ&A

  • お花屋さんでタバコの灰を買い取ってもらえますか?

    タバコの灰を集めてお花屋さんに持って行くと買い取っていただけると聞いた事があるのですが 岡山市内で買取をしてくれるお花屋さんをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 煙草の灰と花屋さん

     はじめてgooでこのような場に投稿させていただきました.  質問の内容から言えばこのカテゴリーにはふさわしくない(純粋に花のことではないので)のかもしれませんが,ほかのどこのカテゴリーに属すのか分からず,こちらへ質問させていただきます.一応,検索をかけても,ここの過去の質問内容を見てもなかった内容なので...  もし,読んで下さっている方の機嫌を損なうようであれば,誤りますm(__)m.  さて,以前,友人から「煙草の灰は花屋さんに持っていくと買ってくれる」という情報を聞きました.彼曰く一升瓶にいっぱい詰めると10000円になるらしいのだそうです.これはほんとなのでしょうか?もし,ほんとなら煙草の灰の何が植物に良いのでしょうか?(やはり水はけなのですか?でも灰じゃぁ栄養分が・・・)  ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください.  宜しくお願いします(^^).

  • タバコの灰は・・・

    タバコの灰が売れると聞いたのですが、本当ですか? もし売れるなら相場?みたいなものがわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • たばこの灰について

    たばこの灰には毒性があるのでしょうか? たばこを吸うと身長の伸びが止まるとか聞くのですが灰(吸殻ではない)を誤飲していまってもそのようなことがおこるのでしょうか?

  • 灰が出ない煙草って?

    最近、吸い殻の灰が出ない煙草を 見かけますが どういう煙草なんですか?

  • タバコの灰

    3歳のメス猫を自宅で飼っています。 最近なのですが、時々、タバコの灰を舐めるようになりました。 タバコを吸っていたり、吸おうとすると嫌がって逃げるのですが、灰だけを舐めるのです。 見つけたときは「だめっ!」と叱るのですが隙を見て舐めたりします。 家猫を飼った経験はあるのですが、そのようなことをした猫は今までいませんでした。 これって、体内に影響はないのでしょうか? (大いに問題はあると思うので悩んでいるのですが…)

    • 締切済み
  • タバコの灰が車中に入ってきてしまう

    車を運転しながらタバコを吸う時、細く窓を開けて灰をトントンした後、その灰が吸い込まれて後部座席に結構散ってしまっています・・・。 灰が車中に舞い戻らないようにする方法って、あるんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。 もちろん吸殻は車内の灰皿に捨てていますが、途中の灰を外にトントンするのもホントはあまりよくないですよね。すいません・・・m(_ _)m 家では家族が嫌がるので吸わないし、女性なので駅や会社でも吸いません。唯一行き帰りに自分の車の中でホッとタバコを吸うのが習慣になっているんです・・・というのが言い訳です~。

  • タバコの灰が貫通。

    手品で、タバコの灰を手の甲に置いたはずなのに、 いつの間にか手の平の中に入ってるのがあると思いますが、あれってどうやってるのでしょう。 本当に不思議です。 是非、教えて下さい。

  • タバコの灰

    はじめまして、よろしくお願いします。 昨今禁煙思考が広まっていますが私も禁煙を考えています。 しかし、どうも身近にタバコの危険性がわからずちょっとお尋ねしたいと思い書きました。 私の家族は私以外は非喫煙者なのですがふとっ疑問に思った事がタバコの灰が微量でも飛んだりする事で家族や私がそれを知らずに体内に入ってしまうとどうなってしまうのでしょうか? タバコの煙で肺癌になりやすいって事は聞いていてなるべく気をつけているのですが少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タバコの吸い殻の灰

    当番制で、順番に施設の掃除当番が廻ってきます。 そこで、タバコの吸い殻を、ごみ袋に移し替える作業をしました。 その際、灰を吸い込んだ気がします。 このタバコの吸い殻の灰も発がん性物質なのでしょうか?