• ベストアンサー

db2_installコマンドについて

redhat9にDB2ver8を導入しようとしているのですが、redhat9にはDB2setupコマンドがサポートされていないのでGUIでインストールができませんでした。 しかし、db2_installコマンドであればインストールできるということなのですが、インスタンスの作成等は手動で作成しなければならないというデメリットが生じてきてしまいます。 先日からdb2_installコマンドでのインストール方法の資料を探しているのですが、なかなかよいものが見つかりません。 そこで、作成方法等が掲載されているマニュアルなどがございましたら、教えて頂きたいと思っております。わかる方がいれば回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AS400
回答No.3

インスタンスの作り方を簡単に書くと、まず準備として、 0) rootユーザになる 1) 適当なグループを作成する(例:db2grp1など) 2) インスタンスのオーナーになるユーザを(1)で作ったグループで作成する(例db2inst1など) 3) 分離(Fenc)ユーザを(1)で作ったグループで作成する(例:db2fenc1など) 4) インスタンスに接続するTCPポート番号を決め(例:50000番)その値を/etc/servicesに追記する(例:db2c_DB2 50000/tcp) これで準備ができましたので、あとは/opt/IBM/db2/V8.2/instanceにあるdb2icrtコマンド(参考URL)を使用してインスタンスを作成します。 (例) # cd /opt/IBM/db2/V8.2/instance # ./db2icrt -p 50000 -u db2fenc1 db2inst1 これで完了です。インスタンスを作成した後はsu - db2inst1でインスタンスオーナーになり、DB作成などを行います。 しかし、そもそも本当にGUIでインストールできないんでしょうか? LD_ASSUME_KERNEL=2.2.5 ./db2setup とかでも駄目ですか?

参考URL:
http://publib.boulder.ibm.com/infocenter/db2help/index.jsp?topic=/com.ibm.db2.udb.doc/core/r0002057.htm
arima8874
質問者

補足

丁寧な解説ありがとうございます。 本来はGUIでインストールしたいのですが、PCの故障で現在検証を行えない状態です。 即修理し、回復しましたら教えて頂いたGUIでのコマンドを実行してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#12943
回答No.2

それっぽいのがありました。 PDFです。

参考URL:
http://publibfp.boulder.ibm.com/epubs/pdf/c8891481.pdf
回答No.1

『db2逆引きリファレンス』という書籍に載っていますよ。 たとえば、 『rootでログインして、cdromがマウントされているディレクトリ以下のdb2_installを実行』 などなど。インスタンスの作成、削除方法などももちろん載っています。 一冊あるといろいろ載っていますから、はじめてのdb2なら便利ですね。 私もdb2は初めてです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774120383/249-6159788-6748315
arima8874
質問者

補足

回答ありがとうございます。この書籍も是非参考にしたいと思いますが、導入マニュアル系のものはWEB上には存在しないのでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。