• ベストアンサー

フランスの地下鉄、駅の名前はステキらしい

フランスの地下鉄って物凄く名前が素敵というのを 聞いたことがあるのですが、たとえばどのようなものがあるのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.6

パリのガイドブックにのっている 地下鉄名をみると確かに 素敵な感じがしますね。 こういう意見もありますが。 http://66.102.7.104/search?q=cache:igfHBi537bcJ:www.ne.jp/asahi/shin/ya/uneisha/paris/paris1.htm+%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%80%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E9%A7%85%E5%90%8D&hl=ja 外国ではあまり車内放送はないのですが 割合新しい14号線に乗ったとき 「シャトレ」の駅名が放送されていました。 単なる車内放送なのに素敵な感じがしましたね、確かに。 http://66.102.7.104/search?q=cache:njJIo39_pnMJ:www11.big.or.jp/~toztec/archives/1/contents2/place1/+%E3%83%91%E3%83%AA%E3%80%80%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E3%80%80%E9%A7%85%E5%90%8D&hl=ja 地下鉄の入り口のゲートもなかなか 素敵なものが多いですよ。 19世紀末のアールヌーボーのものが まだあちこちに残っていて 赤い花をかたどったようなランプが 素敵でした。

その他の回答 (5)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

この本は、鉄道が趣味の人でなくても、メトロの駅について詳しいですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768467830/qid=1121596563/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-8639617-5490703

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4768467830/qid=1121596563/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/249-8639617-5490703
noname#14805
noname#14805
回答No.4

>たとえばどのようなものがあるのでしょうか ↑素敵かどうかはわかりませんが、私が旅行に行ったときに、ヘぇと思ったのは人名の駅でした。 ・George V ・Frankln D. Roosevelt など。 ----------------------------------------- パリの路線図のページがあります(参考URL)。 RATPのページですから、思いっきりフランス語で説明してありますけど、結構面白いですよ。 しばらく遊べるでしょう。 ・左上の「双眼鏡」のタブ(Chercer)を押してみる ・すると下にプルダウンで駅名がずらりと出ます。 ・どこか駅名を選択すると、自動的にその駅名を探して画面が動きます。 ・路線でも駅名でもないところをクリックすれば元に戻ります。 ・駅名(station)だけでなく、路線(ligne)の検索も可能 ・右上の、プラス、マイナスマークで画面自体の拡大・縮小にも対応しています。

参考URL:
http://www.ratp.info/orienter/cv/carteparis.php
noname#107878
noname#107878
回答No.3

 そうですか。どんなところが....なのでしょう。  パリのメトロの駅名って、とにかく聖人の名前と人の名前がとても多いものです。  ちょっと思い出しただけ挙げてみても、人名だとシャルル・ドゴール・エトワール、ビクトル・ユゴー、フランクラン・ローズベール(米大統領フランクリン・ルーズベルトのこと)、パスツール、エドガー・キネ、リシャール・ルノワールなど、もっと沢山ありますし、聖人の名前もサン・マルセル、サン・ミッシェル、サン・アンブロワーズ、サン・ジョルジュなどと、サン(聖)のつく駅名も数限りなく思い出せます.....。  あとは昔の城壁都市当時の名残りなのかポルト(門)がつく駅名、ポルト・マイヨーとかポルト・デ・リラなんて....それにプラス(広場)のつく駅名も多いかなあ.....。  こんな駅名だけでメトロの駅の半分以上は占めてしまいそうに思いますが、あと、どんな素敵な駅名があったかしら。。。

回答No.2

大崎善生さんの小説『九月の四分の一』という本に書いてあったのですが、 日付が駅名になっているそうです。 小説の登場人物にパリの駅名が好きな人が出てきますので、呼んでみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104594016/qid=1121571810/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4895252-0741948
回答No.1

こんにちは、パリの地下鉄しか知らないのですが、駅名は普通です。たとえば日本語でいうと、ルーブル美術館・コンコルド・とか ~前とか。 きっと駅の内部、ホームとか、駅名を青いタイルで白抜きで書いてあるのですが、それが素敵なのだと思います。ホームは素敵でベンチの色がそれぞれの駅によって違ったり、駅名がさっきも書きましたが、タイルを使って書いてます。とてもかわいいです。 たしか、かすかな記憶ですが映画「プレタポルテ」で地下鉄を使ったファッションショウをした場面がありました。

関連するQ&A

  • 東京の地下鉄は何故フランス系?

    東京メトロ・・・ メトロってフランス語ですよね。 英語圏から来た人が戸惑って いるのを見たことがあります。 サブウェイですよって教えてあげると 納得してくれました。 帽子はドゴールハット?でしたっけ? 大阪なんか、ただ地下鉄ですよね。 東京はメトロネットワークって呼んだり する。 東京だけじゃないのかもしれませんが、 なでフランスを意識してるような 感じなんでしょう? 地下鉄のルーツは、チューブ、 つまりチューブ工法を発明したイギリス だと思うですが、駅構内の構造も 日本の地下鉄はイギリスより、フランスに似てる と思います。

  • あなたの好きな地下鉄の駅を教えてください

    札幌市営地下鉄 仙台市(営)地下鉄 都営地下鉄 東京メトロ 横浜市営地下鉄 名古屋市営地下鉄 京都市営地下鉄 大阪市営地下鉄 神戸市営地下鉄 福岡市(営)地下鉄 これらの鉄道駅の中で 一番好きな駅を教えてください。

  • フランス人の名前の読み方

    フランス人の名前を訳さなければならないのですが、フランス語の知識がないためにどう読めばいいのかわかりません。Borgnietは「ボーグナイト」と読んでもいいですか?

  • フランス 名前

    フランス人の名前って 名前・母方祖父の名前・父方祖父の名前・姓 ってなってるんですか?? ということは、女性の場合は男性名が二つはいるんですか??

  • フランス人の名前

    フランス人の名前の読み方がわかりません。 Monfort(苗字)なんですが、モンフォールでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランス人の名前

    質問はいくつかあります! ・フランス人の名前の構成を教えて下さい!! ・ローランという名前は女性でも使えますか? ・というか、ローランは姓ですか?名前ですか?? ・ローランという名前が女性でも使えるのなら綴りを教えてください!! 回答よろしく御願いします!!

  • フランス人の名前の読み方を教えてください

    会社にフランス人がたくさんいるんですが、「AAA部署のナニナニですが・・・」と電話で掛かってきても、名前の部分が全く聞き取れません。 英語でしゃべってくるんですが、AAA部署は、分かっても名前の部分が分かりません。 たとえば、 Guillaumeはグイラウメではいらしいし、Francoisとか、Bouvetとか、ローマ字読みしてもぜんぜん通用しないように発音しているようです。(当たり前かもしれませんが) 当方、フランス語は全く出来ないのですが、名前の読み方のコツなどありませんか? アドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 地下鉄の駅

    地下鉄の駅は一部地上に駅がある所もあるんですか?地下鉄を利用したことのある方の回答待ってます。

  • フランス人の名前の読み方を教えてください

    英語の翻訳をしていたらフランス語ぶつかり困っています。フランス人のConstance Reitzlerという人の名前の"Reitzler"の読み方がわかりません。名前は「コンスタンス」でいいのかなと思うのですが。また、パリに"arts de vivre"を教える"La Belle Ecole"という学校があるのですが、"arts de vivre"とはどういう意味なのかわからないので、どなたか教えていただけたら大変助かります。

  • フランス人の名前の読み方教えてください

    フランス人の名前の発音を教えてください。Dominique Xardel ドミニクはわかるのですが、後がわかりません。