OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駐車禁止以外の道路への駐車

  • 暇なときにでも
  • 質問No.151870
  • 閲覧数2655
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

うちはアパートなんですが、近くに駐車場がなく、アパートの前の道路に路上駐車しています。
この道路は付近住民以外はほとんど通らない道で、駐車禁止の標識もありません。

先日、警察署から駐車違反の警告のような貼り紙がされていました。
内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように、とのことでした。

このまま路上駐車を続ければ、切符を切られることもあり得るということでしょうか?

ちなみに、年内に引っ越すので、それまでの為だけに車庫を借りるのももったいない気がします。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

まず、その道路が駐車禁止の道路であるかどうか
をはっきりさせる必要があると思います。
駐車禁止の標識がない道路では、車が駐車した場合に、
車の右側の道路上に3.5m以上の余地がなくなる場所だと、
駐車禁止道路とみなされます。
駐車禁止でなくとも、道路上に駐車する場合、同じ場所に12時間(夜間は8時間)
以上駐車してもいけません。

次に車庫証明ですが、これは住所地など自動車の使用する本拠地から
2km以内の場所でなくてはなりません。

以上のことを踏まえると、あなたの場合、駐車禁止でまぬがれたとしても、
車庫証明の点で違反とみなされると思われます。
ちなみに保管場所法違反の違反点数は道路使用で3点、
長時間駐車で2点となります。

あと、数ヶ月のこととはいえ、やはり路上駐車はよくないと思うので、
早急に対策を立てられることをおすすめします。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

質問にも書いてますが、駐車禁止道路でもなく、3.5m以上の余地もあったような・・・。(^^ゞ
いずれにしても、夜間8時間以上・・・には該当する・・???

遅レスで申し訳ありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 10:46:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんばんは。 警察から駐車違反の警告があったんですよね? それだったら切符を切られる可能性があります。 ほとんど毎日駐車しているなら、もしかして 近所の人が警察に連絡したのかしれませんね。 このまま路駐を続けていると、「警告したにも 関わらず駐車している」と悪質な駐車違反と 取られかねません。 あと、車庫証明のことですが。 もしかして別の遠い場所(2km以上離れている場所)で ...続きを読む
こんばんは。

警察から駐車違反の警告があったんですよね?
それだったら切符を切られる可能性があります。
ほとんど毎日駐車しているなら、もしかして
近所の人が警察に連絡したのかしれませんね。

このまま路駐を続けていると、「警告したにも
関わらず駐車している」と悪質な駐車違反と
取られかねません。

あと、車庫証明のことですが。
もしかして別の遠い場所(2km以上離れている場所)で
車庫証明を取ってそのままですか?
もしそうなら、警察がそこまで調べているという事に
なりますよね。

できれば、どこかに駐車場を借りた方が
賢明だと思います。
確かにもったいないとは思いますが。
もしくは、駐禁を切られない様に祈りつつ、
引越しの日を待つかです…が、多分目を
つけられていると思うので切られる可能性は
大だと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。 「駐禁」といわれている違反でも、駐車禁止場所に車をとめたとき交通規則違反と、道路を車庫代わりに使用したという道路交通法違反があり、後者のほうが罪が重いです。 >内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように というのは、道路交通法違反の疑いがあるが、突然取り締まってはかわいそうなので、1回目は警告だけで許してくれた ...続きを読む
なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。

「駐禁」といわれている違反でも、駐車禁止場所に車をとめたとき交通規則違反と、道路を車庫代わりに使用したという道路交通法違反があり、後者のほうが罪が重いです。

>内容は、車庫証明を取る義務があるので、きちんと車庫に入れるように

というのは、道路交通法違反の疑いがあるが、突然取り締まってはかわいそうなので、1回目は警告だけで許してくれたのでしょう。かなり親切なおまわりさんです。(というか、道交法のほうでやられると、ダメージが大きいので、簡単に検挙するのはためらわれるのだと思います。)
恐らく次は、反則切符で、免停までいって、さらに違反を重ねると、最後に道交法でしょう。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

>なるべく早くその場所に止めるのをやめたほうがいいです。
わかっているけど・・という状況です。
きちんと車庫を借りたいのですが、引っ越しのことを考えると・・・。(-_-;)

>~最後に道交法でしょう。
(>_<)
なんとか切り抜けたいですぅ。(^^ゞ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 10:42:54
  • 回答No.5

反則金&逮捕の例があります。参考URLに行って「車庫法」で検索してください。 ※車庫法 第11条 「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」 ...続きを読む
反則金&逮捕の例があります。参考URLに行って「車庫法」で検索してください。

※車庫法 第11条
「何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。」
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

経験から言いますね、24時間以上止めると駐車違反です。 警告の紙は、多分近所の苦情によるものです。警察も苦情された以上見廻りに行かざるをえないので。駐車場の規定も自宅もしくは職場から800M以内に車庫を確保するとなっていたはずですので、職場で車庫証明を上げている人は、自宅では当然路上になってしまうはずでは?そのあたりどうなんでしょうね? ...続きを読む
経験から言いますね、24時間以上止めると駐車違反です。
警告の紙は、多分近所の苦情によるものです。警察も苦情された以上見廻りに行かざるをえないので。駐車場の規定も自宅もしくは職場から800M以内に車庫を確保するとなっていたはずですので、職場で車庫証明を上げている人は、自宅では当然路上になってしまうはずでは?そのあたりどうなんでしょうね?
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

以前は少し離れたところに車庫を借りていたのですが、不便なので車庫には止めていませんでした。
止めないのなら・・と解約しました。>借りるのもただではないんで(^^ゞ
車庫証明はきちんととってます。以前借りていた車庫ではないんですが・・・。

遅レスでもうしわけありません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 10:39:11
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

切符は切られない??とは思いますが、たぶん付近の誰かさんが、苦情を警察に言ったと思います。年内引っ越しなら、駐禁にならなくて邪魔にもならなくて、人目にもつかなくて・・なんかないですよね。あっても確実に車上荒らしに遭うやろし。車に部屋の番号と名前でも書いて「すいません」で逃げ切れば、無理かなぁ。
切符は切られない??とは思いますが、たぶん付近の誰かさんが、苦情を警察に言ったと思います。年内引っ越しなら、駐禁にならなくて邪魔にもならなくて、人目にもつかなくて・・なんかないですよね。あっても確実に車上荒らしに遭うやろし。車に部屋の番号と名前でも書いて「すいません」で逃げ切れば、無理かなぁ。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

法的な観点からでは無く、私的な意見として聞いてください。 私は毎日自転車で行動していますが、路上駐車の車が有るために、前方が見えづらく、危険を感じる時が有ります。 道の左端を走れば良いのですが、狭いので車に自転車が当たって、傷を付けた場合私の責任になってしまいます。 従ってどうしても道の中央よりを走らざるを得ません。 自分が歩行者の時は気を付けていることも(危険を感じていること)、一旦車に乗ってし ...続きを読む
法的な観点からでは無く、私的な意見として聞いてください。
私は毎日自転車で行動していますが、路上駐車の車が有るために、前方が見えづらく、危険を感じる時が有ります。
道の左端を走れば良いのですが、狭いので車に自転車が当たって、傷を付けた場合私の責任になってしまいます。
従ってどうしても道の中央よりを走らざるを得ません。
自分が歩行者の時は気を付けていることも(危険を感じていること)、一旦車に乗ってしまうと、忘れてしまいがちです。
出来るだけ早く駐車場を確保する事をお勧めします。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

恐らく、kenntyaさんがイメージされているより何もない田舎道だと思います。
かといって、路上駐車をしてもいいとは思っていませんが、極力迷惑にならないような駐車を考えています。
実際、近くにも他の車が止まってますし、特に通行人(通行車両)の邪魔になるような止め方をしている人はいません。
あくまでもいいことではないことは承知の上ですが。(^^ゞ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 10:50:59
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

今の状態は車庫とばしと言われる状況ですね。 それプラス放置行為ということです。 このままにしておくと可能性としては公安委員会から使用制限命令が 下されることがあります。 レッカーされたらバカらしいし、違反金や点数をもったいない、 そもそも違法行為な訳ですからここは車庫を借りておくのがベストな 選択だと思いますが。 緊急の用があって車で出かけようとした時に車がレッカーされていたら たぶんとて ...続きを読む
今の状態は車庫とばしと言われる状況ですね。
それプラス放置行為ということです。
このままにしておくと可能性としては公安委員会から使用制限命令が
下されることがあります。
レッカーされたらバカらしいし、違反金や点数をもったいない、
そもそも違法行為な訳ですからここは車庫を借りておくのがベストな
選択だと思いますが。
緊急の用があって車で出かけようとした時に車がレッカーされていたら
たぶんとても困ってしまうと思います。
それに今回のことが通報によるものだとして、p-leisureさんが今後も
駐車を繰り返したら向こうも何度も通報する可能性が大です。
それか、今度の引越しが転勤などではない場合は引っ越すのを前倒し
にするかですね。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 30% (19/63)

>駐車禁止のお札が貼られても、切符を切られた訳ではありません。 >自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。 切符を切られるタイミングは確かにそうだったと思いますが、 駐車禁止のお札がはられていて、ずっと出頭しないで放置した場合、 逮捕されることになったと思います。 #罪名は忘れました。 くれぐれも、ご注意されますよう。
>駐車禁止のお札が貼られても、切符を切られた訳ではありません。
>自分から交番に行って、その時はじめて切符が切られます。

切符を切られるタイミングは確かにそうだったと思いますが、
駐車禁止のお札がはられていて、ずっと出頭しないで放置した場合、
逮捕されることになったと思います。
#罪名は忘れました。

くれぐれも、ご注意されますよう。
  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 36% (43/118)

既に他の方が回答しているので、駐車禁止場所でなくても違反となる場合を以下に記載します。 1 法令で駐車を禁止している場所である場合(交差点や道路のまがり角から5メートル以内、横断歩道から5メートル以内の場所などは法定駐停車禁止場所になります。また、駐車場の出入口から3メートル以内も駐車禁止場所です。) 2 駐車方法が違反になる場合。道路左側端に沿わないで停めた場合や右側に3.5メートル以上の余地を空け ...続きを読む
既に他の方が回答しているので、駐車禁止場所でなくても違反となる場合を以下に記載します。
1 法令で駐車を禁止している場所である場合(交差点や道路のまがり角から5メートル以内、横断歩道から5メートル以内の場所などは法定駐停車禁止場所になります。また、駐車場の出入口から3メートル以内も駐車禁止場所です。)
2 駐車方法が違反になる場合。道路左側端に沿わないで停めた場合や右側に3.5メートル以上の余地を空けないで停めた場合も違反となります。
3 車庫法違反になる場合。道路に夜間8時間以上又は昼夜に関係なく12時間以上駐車すれば車庫法違反(正しくは自動車の保管場所の確保等に関する法律といいます)となります。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 44% (67/151)

7~8年前にやられました! 罪状(!)は「保管場所法(俗に車庫法とも)違反」。 私の時は、「警告」なんて無く、いきなり出頭要請でした。 簡易裁判所で略式起訴され、罰金刑が言い渡されました。 (当時6万円くらいだったと記憶しています。) 道路交通法には反則金制度というのがあって、「反則金」を納めれば裁判にしないことができるのですが、保管場所法には反則金制度は無いですから、いきなり裁判になります ...続きを読む
7~8年前にやられました!
罪状(!)は「保管場所法(俗に車庫法とも)違反」。
私の時は、「警告」なんて無く、いきなり出頭要請でした。
簡易裁判所で略式起訴され、罰金刑が言い渡されました。
(当時6万円くらいだったと記憶しています。)

道路交通法には反則金制度というのがあって、「反則金」を納めれば裁判にしないことができるのですが、保管場所法には反則金制度は無いですから、いきなり裁判になります。
ご心配の「切符」なんて切られません。(そんな程度では済まされないからです。)
任意の出頭要請に応じないとか、反復するなどの悪質性が有れば、「逮捕」もありうるかも知れません。

年内に引っ越すとのことですが、まだ2ヶ月以上ある話ですから、きちんと車庫に停めましょう。それは自動車オーナーとしての責務だと思いますよ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ