• ベストアンサー

アンオフィシャルサイトとは?

お世話になってます ふと思ったのですが  有名人などには公式のHPの他に ファンの方などが運営してる非公式サイトが多くありますよね。 たいてい 画像や歌詞や記事やセリフを引用してると思うのですが、 それっていうのは著作権的に引っかからないものなのでしょうか? もし引っかからないとして、 たとえばそれが マイルドセブンアンオフィシャルサイトとか 日産自動車株式会社アンオフィシャルサイトとかになったらどうなんでしょう・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

まず、ここを参考にしてください。 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html 著作権というものは、著作権を侵害された側が訴えて初めて犯罪になります。 正式に許可を得て画像や歌詞を載せているところもあれば、 暗黙の了解的に使用を見過ごしてもらっているサイトもあるでしょうし、 隠れてバレないように使用しているサイトもあるでしょう。 商品の場合、CMソングなどはダメでしょう。 (フレーズの一部を記述など、「引用」はOKです。) マイルドセブンの写真、日産の車の写真などは上記に当てはまらず 全く問題ないでしょう。 ただし、マイルドセブンのCMの一部などだと問題になり得ます。

kobahikaru
質問者

お礼

訴えられての犯罪なのですね。 好意でやってるファンサイトはそれはなかなか 訴えられませんよね。 すっきりしました。 ケースバイケースですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。