• 締切済み

無線LANブロードバンドルータの購入相談

パソコン3台でインターネットをするため、無線LANの構築を考えているのですが、 どの商品を購入すれば良いのかが分かりません(涙) どなたかご教授お願いいたします。 環境は、フレッツADSL 40Mで、モデムはNTTのレンタル、プロバイダはOCN、家は木造2階建てです。 【使う3台のパソコン】 (1)IBMのノートパソコン・・・電話回線がある1階の部屋で使うので、有線で繋げようと思います。インターネットはたまにしか利用しません。(Win98) (2)SONYのデスクトップ(VAIO VGC-H70B7)・・・(1)がある部屋の真上にある、2階の部屋で使います。インターネットはこのマシンがメインです。 (3)iiyamaのノートパソコン・・・同じく2階の別の部屋で使います。 (2)と(3)のPC用に無線LANを繋ぐ為には、バッファローAirStation、もしくはNEC・Atermシリーズの中で、どれを購入すれば良いでしょうか? また、デスクトップ用の子機はLANカード、USB、内蔵型のどれを選ぶべきなのかを教えてください。 <(2)と(3)のPCは同時接続をします。> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

  • kayakku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分は半年前にBUFFALOのWZR-G54/Pを購入しました。 購入理由は接続設定が楽に出来るAOSSと、通信速度向上技術のフレームバーストEXに魅力を感じたからです。 しかし、感想はビミョウです。 AOSSの設定はなかなか認識出来なくてまる1日潰れました。 設定時にセキュリティ上、電波の出力が小さくなるのですが、取り説以上極端に小さくなり過ぎていた為です。 操作手順が、取り説と付属の簡単設定ムービーで表現の統一性が無く混乱しました。 特に問題なのは、 モデムにPCを直結で7Mbpsのコンディションの所に、BUFFALOのWZR-G54/Pを購入しAOSSでの自動設定で速度が0.1~0.5Mbpsと激遅状態になりました。手動にてフレームバーストEXをOFFにすると4Mbpsほどになりましたが、わざわざ開発された高速化技術を殺さないと使い物にならない事に納得いかず、販売店に相談したところ、新品に交換してくれました。 しかし、2代目も同様な症状が発生しています。 ちなみにフレームバーストEXをONの状態で正常に使用できている方はおられますか。 この独自規格の完成度が怪しい気もなんとなくして来ました。店員の話では、最近のBUFFALOの品質は以前より低下しているようだとの意見もあるのですが、別の店員によると他のメーカーも含めて、販売している商品の半分近くは正常品ではなさそうとの意見も有ります。このびっくり裏話を何処まで信用していいものかと不安に成るのと同時にそんなにいい加減な物作りをしているのか、真相が気になりだしました。 品質管理はどうなっているのでしょう? メーカーでは無線LAN設定で困っている人には9800-の追加設定費用を取ってのサービスも有るようですが、これってどうなんでしょう? 快適な無線LAN生活をしたいだけだったが・・・・・。 BUFFALO社を信用していただけに改善に期待します。 製品イメージの演出は上手だと思いますが、完成度はそれ程でもないような気がします。 技術説明も何処まで信用するかは、はっきり行ってバクチですね。販売店でも良く聞きます。 色々な所であまり良い噂は聞きません。 しかし、他に入門者向けで信用できるメーカーも無いようです。 所詮、この業界に高い期待しない方がいいかも。 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

muimui2004
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! バッファロー製品の印象は良いのですが・・・。

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.2

#1さんが的確なアドバイスをされてますが、いくつかの蛇足を。 わたしもWZR-HP-G54を使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html たいへんいい感じです。 ただ電波が強いとはいっても完全ではありません。 わたしの場合は部屋から出して階段部分に置くようにしました。 本体はモデムとLANケーブルでつなぐ訳ですが、その位置は電波の具合によって変更することができます。 質問者さんの場合はもともとモデムとIBMのノートが近いのならそんなに自由はないのでしょうか? しかし有線もじゃまにならなければ多少長くてもだいじょうぶですよね。 もしもどうしても電波が弱かったら外部アンテナという方法もあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-myg/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html
muimui2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在、IBMノートの真横にモデムを設置しているので有線でも大丈夫そうです^^ 購入時の参考にさせていただきます!<WZR-HP-G54

  • plala
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ご自宅は木造の二階建てでしょうか? 鉄筋コンクリートですと、電波は非常に減衰してしまう可能性があります。 ご予算に余裕があればBuffalo製WZR-G108、若しくはWZR-HP-G54をお勧めします。 WZR-G108はMIMOと呼ばれる技術でより強力に電波を四方八方に飛ばしますので、1台で十分な効果が得られると思います。 WZR-HP-G54はBuffalo独自の技術AirStationブースターが搭載されており、通常の約1.7倍電波が飛ぶように作られているそうです。 WZR-G108の方が最も強力に電波を飛ばしますが、多機種のAirStationには”WDS”という機能があります。 これはWZR-G108には搭載されていない機能で、AirStationが2つあればAirStatation間で無線通信ができるという機能です。つまり無線を中継することができるということですね。 例えば、二階に設置する予定のPC(iiyama)が物理的な障壁に囲まれている場合、電波が弱で届かないという事がよくあります。 そうした時に、AirStationが2台あると電波を中継してくれますので、より遠くに、更に物理的な四角にも電波を飛ばすことができます。 これはもう設置してみなければ、利用できるかの確約はできません(特にiiyamaのPC) 失敗をなるべく避けたいのであれば、やはりこの2機種をお勧めします。これはあまり書かない方がいいのかもしれませんが、もし可能であれば店員さんの話を伺った上で、もし電波が届かない場合、利用に堪えない場合は、返品できますか?等と先手を打って確約をもらってはいかかでしょうか?大きな電気店ですと融通が利く場合があります。 あとデスクトップ用の子機ですが、USBのスティックタイプはお勧めできません。USBタイプならWLI2-USB2-G54。デスクトップにLANボードがあればWLI3-TX1-G54等をお勧めします。スティックタイプは一見コンパクトで便利に見えますが、結構電波状態が悪いのです。 またスティックタイプは外部アンテナも取り付けられませんので、もしも電波が届かなかった時や弱の時に対処も不可能になります。 もしデスクトップPCに無線LAN機能が搭載されているなら、内臓無線LAN機能を使う手もありますが、AOSSを利用する場合は、一工夫がいりますので、ご注意を。

muimui2004
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!! 木造2階で、デスクトップがある部屋からは、現在ISDN用モデムの無線が届いているので電波の状態は大丈夫だと思います。 3台繋げるので、3台同時に使えるタイプのトリプルワイヤレスと言うのが必要と思い込んでいたのですが、1台有線の場合は、11g/11bと11aの切り替えで良いんですね(汗) せっかくバッファロー製品をオススメしてくださいましたが、 NECのAtermStationのPA-WR6600H/TEも良いかなと思っております。 機能としては同じ物でしょうか?(質問ばかりで申し訳ございません。) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html

関連するQ&A

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。

  • 無線LANにしようと考えています・・・・

    現在、2階にルーターがあり有線で1階のPCにもネット接続しています。 来月からケーブルテレビのインターネットに切り換える事となったので、これを機に邪魔な配線を取り除き無線LANにしようと考えています。 しかし無線LANの知識もない為どうすればいいのか分かりません・・・・・ 2台ともデスクトップで2階がXP、1階が2000です。 アマゾンでいろいろ見て、「BUFFALO 無線LAN BroadBandルータ AirStation 11a&g&b WHR-AMPG」の購入を考えています。 1.無線LANはどんなPCにも対応しているのですか? 設定とかは簡単ですか? 2.無線ルーターを買って、受け側にも何か付ける物が必要ですよね? その際も何か設定があるのでしょうか? 3.1台は有線で繋げますか? 4.もし3台目のPC(ノート)を購入した場合、そのPCにも飛ばせますか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 無線LANの組み方

    現在ADSLでインターネットに繋がっています。 PCが古くなったのと家族がもう一台2階でノートPCを使いたいというので、デスクトップPCとノートPCを1台ずつ購入します。その際、1階は有線でデスクトップに2階は無線でノートPCにつなげたいと思っています。 そこで、PCを購入する際の留意点と無線LANにするのに必要なものを教えてください。ADSLはもちろんODNです(^▽^笑)。しかし、店頭では無線LAN用ブロードバンドルーターの説明書きに『ヤフーBB対応』などと書いてあるので、二の足を踏んでいます。どれでもイイというわけではないのでしょうか?ノートPCに差し込む無線LANカードもどれでもいいわけではないのでしょうね。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN ルーター

    現在、NECのaterm WD701CVと WHR-1166DHPを1階に置いています。木造2階の部屋でノートPCで無線LANを設定してネットをしているのですが、定期的に接続が切れてしまいます。 この場合は、中継機としてもう一台、WHR-1166DHPを2階の部屋におけば解消されますか。 その際は WHR-300HP2の安い方でも大丈夫ですか。

  • 無線LANルータ2台を繋ぐ

    2階の南東の部屋に無線LANルータ(バッファローエアステーションWHR-HP-G300N)を置いています。 そこからHUBを挟んで2階のPC1台、1階のPC1台を有線で繋いでいます。 無線で1階の北東の部屋のノートPCと2階のルータのある部屋にプリンタを置いています。 1階の北東の部屋でスマホをWiFi接続したいのですが、電波の入りが弱く途切れてしまいます。 同じ部屋で使っているPCは問題なく無線で繋がります。 その1階北東の部屋には2階のHUBより屋根を通しゲーム用に有線LANをはわせています。 現在ゲームをしない為そのLANは使用していません。 スマホのWiFiを安定させる為にその使っていないLANを使用して無線ルータをもう一台繋ぐことは可能でしょうか? その場合、単純に無線ルータを購入してそのLANに差し込むだけ(電源アダプターも)で大丈夫なのでしょうか? ノートPCに無線の子機をつけることを考えましたがノートPC自体が無線で接続している為できませんでした。 利便性を考えると使っていないLANでノートPCを有線で繋げノートPCに子機をつけることは考えていません。 いい方法があれば教えてください。 やりたいことは、家のなかどこに居てもスムーズにスマホでWiFi接続が出来る。 ノートPCは今と同様無線で接続をする事です。 シロートの為ネットワークの設定等は疎いので宜しくお願いいたします。

  • 非対応機種で、家庭内無線LANがしたい。

    無線LAN初心者です。 非対応の機種ばかりで無線がしたいのですが、 なにを準備して、どう設置すればよいのでしょうか? ◆目的◆ ☆プリンターを無線でパソコン2台と繋ぎたい。 (プリンターのスキャナー機能も使いたい。) ☆インターネットを無線でしたい。 ◆環境◆ ・家…木造2階建 ・ADSL ・モデム…NEC Aterm DR202 ・PC 2台 ノート…XP デスクトップ…Vista ・プリンター…Canon PIXUS MP810 ◆設置場所◆ ノートPCは、2階。 モデムは、1階。 プリンター、デスクトップPCは、1階。 (できれば、デスクトップPCはモデムと別の部屋に置きたい。) ~補足~ ・現在ルーターは使用していませんが、必要でしょうか? ・用意するもので、おすすめの機種とかありますか?

  • 無線LANルータの購入について

    探し方が悪かったのかもしれませんが、自分の求める内容が見当たらなかったので質問させて頂きます。 先日、諸事情でインターネット回線がケーブルテレビ回線に切り替わりました。 それ自体は工事の方の説明を聞く限り問題なさそうなのですが、以前使用していた回線のモデムのLANポートが4つあったのに対し、新しく借りるモデムのLANポートが1つしかないため、これを期に無線LANルータ(以下無線LAN)を購入しようかという話になっています。 しかし、私の家では今まで無線LANを購入したことがなく、また、こういったことに詳しい人もいないため、どのような無線ルータを購入すれば良いのかが分かりません。 一応ネット上の口コミ情報などを調べた結果、無線LANで安くて人気が高いのが【バッファロー AirStation NFINITI WHR-G301N/N】という商品のようなのですが、これはパソコンの種類に関わらず使用出来るのでしょうか? そもそも、無線LANとはどんなパソコンでも使えるものなのでしょうか? 我が家にはパソコンが3台あり、それぞれWindowsXP(デスクトップ)、WindowsVista(ノートパソコン)、Macintosh(MacBook)と、それぞれ種類が違います。この3台が全てインターネットが出来るような物が欲しいのですが、上に書いた機器は購入しても問題なさそうでしょうか? もし問題があるなら、おすすめの機器を教えて頂きたく思います。 パソコンについて詳しい者がいないため、分かり易い言葉で教えて頂けると助かります。 また、無線LAN以外に必要なものがあるなら、それも合わせて教えて頂けると助かります。 ちなみに、工事の方に「無線LANは家の広さがどうのこうの」と言われたのですが、我が家は集合住宅なのでそんなに広くはありません。 ご教授よろしくお願い致します…!

  • 無線LANが頻繁に途切れるが・・

    家の1階にルータを置き、1階に2台、2階に 1台のデスクトップPCに、無線LANでADSL接続 していますが、1階のPCは問題ないのですが、 2階のPCの方の無線LAN電波がわりと頻繁に途切れ てしまいます。 「ワイヤレスネットワークの接続状態」の画面を 見ると、「シグナルの強さ」が「弱い」か「非常に弱い」 となっています。 対策として考えられるものは、どのようなものが あるでしょうか。 なお、無線LANは、BaffaloのAirStationを使って います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN?

    親戚からノートパソコンを頂くことになり私の部屋に置くことになったのですが、お恥ずかしながらパソコンに関して無知なので、接続するには何をすれば良いのか全く分かりません…。 インターネットを使ったりするには無線LAN?を繋げないと使えないんですよね? 家にデスクトップのパソコンが一台と、兄弟の部屋にノートパソコンが一台あります。 ノートパソコンを購入した際に業者の方が来て、兄弟の部屋にもネットが使えるように機械を取り付けてましたが、これが無線LANの機械でしょうか? 私の部屋にも取り付けないといけないですか? 説明下手で伝わりにくいと思いますが、ご存知の方は教えて下さいませ。 何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ブロードバンドルーターと無線LANの組み合わせ

    複数のPCの接続方法を変更したいのですがうまく接続できません。 「既設接続」 CATVモデム→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台(OS-XPHOME 1台、OS-WinME 2台)で使用していましたが、デスクトップ機購入のため、この際プリンターも共有で使いたいと考え、ブロードバンドルーター(PLANEX BRL-04FWU)を購入したところです。 「新規接続」 モデムとアクセスポイントの間にブロードバンドルーターを接続。 CATVモデム→ブロードバンドルーターから→無線LANアクセスポイント(SONY PCWA-A100)→ワイヤレスLANカード(PCWA-C100)→ノートPC 3台はそのままで使用し、追加でデスクトップ機を有線LANで使用したいと考えています。現在、デスクトップ機が使用可能(インターネット)となっていますが、今まで無線LANで使用していた3台がインターネットに接続できない状況となっています。 アクセスポイントから、無線LANカードまでは通信していますので、ブロードバンドルーターと、アクセスポイントの設定がうまくないのではと思っています。 ヨロシクご教授下さい。 説明不足はがんばって追記いたします。