• 締切済み

無線LANブロードバンドルータの購入相談

パソコン3台でインターネットをするため、無線LANの構築を考えているのですが、 どの商品を購入すれば良いのかが分かりません(涙) どなたかご教授お願いいたします。 環境は、フレッツADSL 40Mで、モデムはNTTのレンタル、プロバイダはOCN、家は木造2階建てです。 【使う3台のパソコン】 (1)IBMのノートパソコン・・・電話回線がある1階の部屋で使うので、有線で繋げようと思います。インターネットはたまにしか利用しません。(Win98) (2)SONYのデスクトップ(VAIO VGC-H70B7)・・・(1)がある部屋の真上にある、2階の部屋で使います。インターネットはこのマシンがメインです。 (3)iiyamaのノートパソコン・・・同じく2階の別の部屋で使います。 (2)と(3)のPC用に無線LANを繋ぐ為には、バッファローAirStation、もしくはNEC・Atermシリーズの中で、どれを購入すれば良いでしょうか? また、デスクトップ用の子機はLANカード、USB、内蔵型のどれを選ぶべきなのかを教えてください。 <(2)と(3)のPCは同時接続をします。> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

みんなの回答

• kayakku
回答No.3

自分は半年前にBUFFALOのWZR-G54/Pを購入しました。 購入理由は接続設定が楽に出来るAOSSと、通信速度向上技術のフレームバーストEXに魅力を感じたからです。 しかし、感想はビミョウです。 AOSSの設定はなかなか認識出来なくてまる1日潰れました。 設定時にセキュリティ上、電波の出力が小さくなるのですが、取り説以上極端に小さくなり過ぎていた為です。 操作手順が、取り説と付属の簡単設定ムービーで表現の統一性が無く混乱しました。 特に問題なのは、 モデムにPCを直結で7Mbpsのコンディションの所に、BUFFALOのWZR-G54/Pを購入しAOSSでの自動設定で速度が0.1~0.5Mbpsと激遅状態になりました。手動にてフレームバーストEXをOFFにすると4Mbpsほどになりましたが、わざわざ開発された高速化技術を殺さないと使い物にならない事に納得いかず、販売店に相談したところ、新品に交換してくれました。 しかし、2代目も同様な症状が発生しています。 ちなみにフレームバーストEXをONの状態で正常に使用できている方はおられますか。 この独自規格の完成度が怪しい気もなんとなくして来ました。店員の話では、最近のBUFFALOの品質は以前より低下しているようだとの意見もあるのですが、別の店員によると他のメーカーも含めて、販売している商品の半分近くは正常品ではなさそうとの意見も有ります。このびっくり裏話を何処まで信用していいものかと不安に成るのと同時にそんなにいい加減な物作りをしているのか、真相が気になりだしました。 品質管理はどうなっているのでしょう? メーカーでは無線LAN設定で困っている人には9800-の追加設定費用を取ってのサービスも有るようですが、これってどうなんでしょう? 快適な無線LAN生活をしたいだけだったが・・・・・。 BUFFALO社を信用していただけに改善に期待します。 製品イメージの演出は上手だと思いますが、完成度はそれ程でもないような気がします。 技術説明も何処まで信用するかは、はっきり行ってバクチですね。販売店でも良く聞きます。 色々な所であまり良い噂は聞きません。 しかし、他に入門者向けで信用できるメーカーも無いようです。 所詮、この業界に高い期待しない方がいいかも。 何か情報をお持ちの方、宜しくお願いいたします。

muimui2004
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます! バッファロー製品の印象は良いのですが・・・。

• Fuu1962
回答No.2

#1さんが的確なアドバイスをされてますが、いくつかの蛇足を。 わたしもWZR-HP-G54を使っています。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wzr-hp-g54/index.html たいへんいい感じです。 ただ電波が強いとはいっても完全ではありません。 わたしの場合は部屋から出して階段部分に置くようにしました。 本体はモデムとLANケーブルでつなぐ訳ですが、その位置は電波の具合によって変更することができます。 質問者さんの場合はもともとモデムとIBMのノートが近いのならそんなに自由はないのでしょうか? しかし有線もじゃまにならなければ多少長くてもだいじょうぶですよね。 もしもどうしても電波が弱かったら外部アンテナという方法もあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wle-myg/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/index.html
muimui2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 現在、IBMノートの真横にモデムを設置しているので有線でも大丈夫そうです^^ 購入時の参考にさせていただきます!<WZR-HP-G54

• plala
回答No.1

ご自宅は木造の二階建てでしょうか? 鉄筋コンクリートですと、電波は非常に減衰してしまう可能性があります。 ご予算に余裕があればBuffalo製WZR-G108、若しくはWZR-HP-G54をお勧めします。 WZR-G108はMIMOと呼ばれる技術でより強力に電波を四方八方に飛ばしますので、1台で十分な効果が得られると思います。 WZR-HP-G54はBuffalo独自の技術AirStationブースターが搭載されており、通常の約1.7倍電波が飛ぶように作られているそうです。 WZR-G108の方が最も強力に電波を飛ばしますが、多機種のAirStationには”WDS”という機能があります。 これはWZR-G108には搭載されていない機能で、AirStationが2つあればAirStatation間で無線通信ができるという機能です。つまり無線を中継することができるということですね。 例えば、二階に設置する予定のPC(iiyama)が物理的な障壁に囲まれている場合、電波が弱で届かないという事がよくあります。 そうした時に、AirStationが2台あると電波を中継してくれますので、より遠くに、更に物理的な四角にも電波を飛ばすことができます。 これはもう設置してみなければ、利用できるかの確約はできません(特にiiyamaのPC) 失敗をなるべく避けたいのであれば、やはりこの2機種をお勧めします。これはあまり書かない方がいいのかもしれませんが、もし可能であれば店員さんの話を伺った上で、もし電波が届かない場合、利用に堪えない場合は、返品できますか?等と先手を打って確約をもらってはいかかでしょうか?大きな電気店ですと融通が利く場合があります。 あとデスクトップ用の子機ですが、USBのスティックタイプはお勧めできません。USBタイプならWLI2-USB2-G54。デスクトップにLANボードがあればWLI3-TX1-G54等をお勧めします。スティックタイプは一見コンパクトで便利に見えますが、結構電波状態が悪いのです。 またスティックタイプは外部アンテナも取り付けられませんので、もしも電波が届かなかった時や弱の時に対処も不可能になります。 もしデスクトップPCに無線LAN機能が搭載されているなら、内臓無線LAN機能を使う手もありますが、AOSSを利用する場合は、一工夫がいりますので、ご注意を。

muimui2004
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます!! 木造2階で、デスクトップがある部屋からは、現在ISDN用モデムの無線が届いているので電波の状態は大丈夫だと思います。 3台繋げるので、3台同時に使えるタイプのトリプルワイヤレスと言うのが必要と思い込んでいたのですが、1台有線の場合は、11g/11bと11aの切り替えで良いんですね(汗) せっかくバッファロー製品をオススメしてくださいましたが、 NECのAtermStationのPA-WR6600H/TEも良いかなと思っております。 機能としては同じ物でしょうか?(質問ばかりで申し訳ございません。) http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr6600h.html