• ベストアンサー

京都駅発の伊丹空港行きバスについて

7月21日に伊丹空港から北海道へ行きます。 京都駅から空港バスを使おうと思っていますが満席になるということはあるのでしょうか? 平日ですがちょうど夏休み突入時期と重なるので不安です。 飛行機は8時出発です。 初めて飛行機に乗る上に一人なので時間に余裕をかなり持って行こうと思っています(テロ関係で手続きに時間がかかることもあると空港のHPに書いてあったのも気になったので)。 5時台~6時台前半の乗車を予定しているのですが、いかがでしょうか? よく利用される方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京都から伊丹空港へ 京都駅までは何で行かれますか? ■1■リムジンに京都駅以外から乗る 朝のリムジンバスは京都駅始発ではなく (1)二条駅前→四条大宮→東急ホテル→新阪急ホテル→リーガロイヤルホテル京都→新都ホテル→京都駅南口→空港 二条駅前 (5:05 5:35 6:05 6:45 7:35) 京都駅南口(5:45 6:15 6:45 7:25 8:15) (2)ウェスティン都ホテル→ 三条京都→京都ホテルオークラ→四条河原町→京都駅南口→空港 ウェスティン都ホテル(5:29 5:59 6:34 7:19 8:19) 京都駅南口     (6:00 6:30 7:05 7:50 8:55) のように京都市内を経由していきます。 京都市内にお住まいでしたら始発に近い停留所から乗るという手もあります。 ■2■新大阪から乗る(大阪は歩く距離が長いのでNG) JR沿線にお住まいなら新大阪からリムジンという手もあります。 京都駅 5:43→6:15 新大阪 6:20→6:45 大阪空港           新大阪 6:40→7:05 大阪空港 京都駅 5:52→6:34 新大阪 6:40→7:05 大阪空港           新大阪 6:50→7:15 大阪空港 京都駅 6:10→6:39 新大阪 6:50→7:15 大阪空港           新大阪 7:05→7:30 大阪空港 ※6:00、6:15のバスに乗れそうになかったら6:10の電車で ■3■阪急&モノレール(京阪は時間がかかるのでNG) 阪急沿線にお住まいならモノレールという手もあります。 河原町 5:19→5:59 南茨木 6:09→6:32 大阪空港 河原町 5:34→6:16 南茨木 6:21→6:44 大阪空港 河原町 6:00→6:38 南茨木 6:42→7:04 大阪空港(長岡天神で乗換) ■おまけ■ JALの場合ですが・・・。 航空券を購入済みであれば荷物を預けて、2階に上がるのに必要なのは長くても10分(通常は5分)。 空港の手荷物検査は混んでいても(行列が玩具屋前でも)10分(通常は3分)。 というわけで、飛行機の出発時間の45分前で充分間に合います(国内線ですから)。 良いご旅行を!                                 以上

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
makomako30
質問者

補足

分かりやすい説明をありがとうございます。 そうなんです、朝は京都駅始発のバスがないのでどれくらい乗車率があるか不安で…… 住まいが京都駅より南のほうなので最寄が京都駅になります。 (1)のルートの場合、新都ホテルの方が京都駅南口より先に来るのでそちらにしようかと思ったのですが、もし乗り損ねると次の便は新都ホテルに来ないのでやはり南口で待つほうが確実かな…とも考えています。京都市内から乗車する方はやはり多いのでしょうね…… 航空券はJALでチケットレスで購入済みなのですが、バースデー割引を利用しているので確かカウンターで確認等の手続きが必要なようです。 詳しい助言をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

20時発の札幌行きはないので、朝の8時発ですね。この前後ぐらいが飛行機の朝の出発ラッシュですから、この時間帯に伊丹に行くバスは混んでます。 私は、最近は神戸から伊丹に行くバスの利用が多いのですが、乗りたいバスの1本前のバスが出る時間を目安に乗り場に行きますね。 お住まいの場所にもよりますが、阪急で十三に行き宝塚線で蛍池、蛍池からモノレールというルートのほうが確実ですよ。

makomako30
質問者

お礼

せっかく電車のルートを教えていただいたのにすいません。バス乗車券を購入してしまっているのでバスを使おうと思います。 乗りたいバスの時間よりかなり早目に乗り場に行っておこうと思います。ありがとうございました。

  • mygedou
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.1

京都→伊丹のバスは予約が不可なので(大阪空港交通)、 満席になったら次の便にまわされます。 夏休みでしたら保安検査にかなり時間かかるので 1時間30分前には着いていると心にもゆとりが出来るでしょう。 8時は8時ですか?20時ですか? 8時なら京都駅5時45分発、20時なら17時35分発 がちょうど良いのではないでしょうか? 一便前のバス発車時刻あたりから待っていれば普通に乗れるはずです。 ただし交通事情等で遅れる場合があるので、 ゆとりを持って行動しましょう。。。。 心配なら電車のほうが良いかとは思いますが。 安いですしね。満席もないし。( ̄ー ̄)

参考URL:
http://www.okkbus.co.jp/jp/html/pj_kyt008_itm.html
makomako30
質問者

補足

電車よりバスの方が疲れないかな、と思ってバスにしました。(電車を考えていなかったので回数券を金券ショップで手に入れてしまってます) 1時間半前に到着しているとよいとの助言、ありがとうございます。目安時間がわからなかったので助かります。

関連するQ&A

  • 姫路駅から伊丹空港までの行き方

    姫路駅から伊丹空港まで行こうと思っています。 (しかも3月4日!!明日なんです) 飛行機の出発時間が早いため前日から伊丹まで行こうと 思っていたのですが。。。。 前日、姫路を出発できるのは早くても21時過ぎになりそうで、、 姫路駅から伊丹空港までのバスは17時50分が最終で、 バスでは伊丹まで行くことが出来ません。 電車で行こうと考えたのですが、いまいち行き方が 理解できず困っています 調べてみたらモノレールに乗り換えて行く方法があったのですが、 モノレールに乗り換えるのにどこで、乗り換えて行くといいのかが ???で、またまた困っています。 どこの駅で乗り換えていくと一番わかりやすいか 教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

  • 京都から大阪伊丹空港へは?

    10月末の平日に、大阪伊丹空港から飛行機に乗って関東へ帰る予定なんですが・・・。 土地勘が全くないので、教えてください~! その日は京都から向かいます。 飛行機は16時。 どうやって行くのが良いですか?京都や大阪駅から空港までのバスも出ているとも聞きました。 京都を何時に出たら良いのか、所要時間は? コストは安いに越した事はないのですが、迷ってしまうようではダメですし。 もちろんん、所要時間も短い方がありがたいです。 大阪初心者なので・・・そう言ったことも踏まえて、あなたのオススメを教えてくださいませ!

  • 京都駅~伊丹空港までのリムジンバスの時間について。

    1月23日(金)の午前10時半に京都駅から伊丹空港行きのリムジンバスを利用しようと思っています。 ただ、飛行機は11時55分発です。 事情により10時半より早く京都駅に到着することは出来ません。 これは無謀でしょうか…? もしくは、JRで新大阪駅まで行き、そこからリムジンバスに乗るほうが時間的に確実でしょうか? 以前の質問項目も検索して考えたのですが、最新の情報が欲しくて。 ギリギリなのは分かっているのですが、どうしても行くしかありません。 皆さんの経験上のアドバイス等あれば教えてください。 また、京都駅での伊丹行きバスチケット売り場は分かりやすいでしょうか?

  • 京都駅から大阪伊丹空港のリムジンバスの混雑状況。。。

    京都駅から大阪伊丹空港へのリムジンバスの混雑状況と、移動時間について。。。 3月に京都に旅行に行きます。 旅行最終日が、3月22日(日) 10:30 伊丹空港からです。 京都駅からのリムジンバスで空港に向かう予定ですが。。。 (1)希望の時刻のバスにスムーズに乗れると思いますか?(8時だいのバスにのります) (連休最終日で混雑ため、2・3本後のバスに乗るって可能性はあると思いますか?) (2)旅行最終日は、京都の嵐山のホテルから出発です。 10時30分の飛行機に乗るためには、何時にチェックアウトするべきでしょうか?? (嵐山からは、JRで駅に向かうつもりです) 久々の旅行なので、緊張してます。。。。 よろしくお願いします。 また、3月中旬から下旬の京都の服装(アウター)はどのような感じでしょうか?? パーカーにストール巻きだと寒いでしょうか??

  • 伊丹から京都へ

    来週,京都へ行きたいと思ってます。 伊丹空港から,京都(河原町)へ行くのに,だいたいどれくらいり時間がかかりますか? 乗り換えとかで,時間が変わってくるとは思うんですが・・・だいたいでいいです。 できるだけ最短時間で行きたいと思っているんですけど(飛行機の関係で滞在時間が短いんです・・・)

  • 伊丹空港→京都

    10月14日、伊丹空港から京都を観光しようと考えているのですが一番安く行けるルートを教えてください。 京都を旅行するときは、バスの1日乗車券を購入するか地下鉄の1日乗車券を購入するか迷ってます。どちらがいいですかね?

  • 伊丹空港から京都までのアクセス

    11月に飛行機で関西に行きます。空港は伊丹空港です。 (1)この空港からの京都市街地までのアクセスはどのくらい時間がかかるのでしょうか? (2)紅葉の季節のため、紅葉がきれい(見事な)観光地は、伊丹空港から最短で行けるとしたら どの観光地になると思いますか? (すべて、回答者さまの主観的な回答でかまいません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? なお、宿泊は大阪のリーガロイヤルホテルになります。 その辺の立地も考慮して、京都の紅葉をおすすめしていただけると嬉しいです!

  • 京都から伊丹空港への移動方法について

    USJから京都までの移動方法について、先日、質問させていただき、やっと落ち着いたのですが… 今度は帰路のことで、またお知恵を拝借したく質問です。 京都での観光を終え【10月5日(金)】、伊丹空港に向かう方法として、 1、京都駅八条口から伊丹空港行きのリムジンバスに乗る 2、JR等で新大阪または大阪に出てから、リムジンバスまたは電車・モノレールを利用する。 どちらがベストですか? ちなみに飛行機は、伊丹空港を20時20分に離陸します。 伊丹空港内で軽く夕食を済ませられる時間も考慮して到着できればと考えています。 また、補足説明として、旅行会社のプランから、ホテルはユニバーサルスタジオのオフィシャルホテルしか選択できないこと。 USJで閉園まで遊びたいため、日程はUSJ→京都としたいこと。 よろしくお願いします。

  • 大阪駅から伊丹空港

    年末の朝6:30に夜行バスが大阪駅(桜橋口)に着く予定です。 その後,伊丹空港から7:50の飛行機に乗らなければいけません。 伊丹空港は行ったことあるのですが,ただ飛行機の乗り換えで行ったため,外から行ったことはありません。 大阪には数回行ったことあるのですが,田舎者のため土地勘や電車などについては全く分かりません。 そこで,上記の時間で無事,7:50の飛行機に乗ることができるのでしょうか? また,この時間帯でも大阪市街地は渋滞することがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 伊丹空港について

    4月に、宝塚観劇とUSJへ行く予定です。 帰る日に宝塚へ行くので、観劇後、17時前後宝塚駅を出発し、伊丹空港へ向かいます。 飛行機の出発が20時15分ですので、搭乗まで2時間半位の空き時間があります。 空港内で夕食に30分から1時間、お土産を買うのに30分位要するとして、あと1時間~1時間半潰せるような所があるのでしょうか? また、おすすめのレストランがありましたら教えていただけませんか?  時間を持て余すようだったら、直接空港へは行かず、梅田まで足を伸ばそうかとも思っているのですがどちらが良いと思いますか? ちなみに小学生の子供同伴です。 質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。