• ベストアンサー

結局人間は自分が大事か?

タイトルどおりの質問です。 結局、人間と言うのは、自分さえ良ければ、楽しければ良く、周りに不幸な人がいても知ったことがないというものなのでしょうか・・・。 多くの人の意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

noname#17198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jackmini
回答No.7

僕はナンダカンダ色々言っても、結局は自分のためだと考えています。 ただ、pocketさんのコメントにあるような『自分さえ良ければ―』という人も確かにいますが、そういう事だけではなく、『誰かのために』って事も結局は『自分のため』だと思うんです。 例えば、今までに好きな人や友達や家族のために、自分を犠牲にして何かをした事があれば思い返してみて欲しいのですが、結果的にそうしてみて自分が満足感をおぼえたり、逆にその時そうしなかったら自分の中にわだかまりとか後悔が残ったりしただろうなぁって思う事ってあると思うのですが、pocketさんはどうですか? 自分自身でも『これは自分のためだから』と思って、誰かのためになる事をする方が、『あの時あれだけしてやったのに…』とか思う事もなく良いんじゃないかなと思ったりもします。 ちょっと質問からズレてしまったかも知れませんが、 僕は『自分さえ良ければ―』という人よりも『アナタのために』って本気で考えている人の方が、恐いというか自分本意な気がします。

質問者

お礼

そうですね。自分を犠牲にして何かをしないと後悔ってあります。 ・・・「自分のために」誰かのためになる事をするっていう考え、いいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 1511
回答No.6

そんなことはありません(と、思う)。 人は独りで生きれる訳でも、生きている訳でもありません。ですから、自分を大切にするとは、周りの人たちを大切にする事でもあるのです。 一方で、にんげんは、自分の欲望や衝動を最も強く感じる生き物でもあります。ですが、だからと言って、自分の欲望にしか興味を示さず、その事を第一に考える態度が、周囲との協調を生みだすとはおもえません。 結局は、自分にとって、「良く」も「楽しく」もなくなってしまうのではないでしょうか?

質問者

お礼

周りの人たちを大事にすることによって、自分も大事にされるということですよね。 回答ありがとうございました。

• suvalu
回答No.5

確かにそのとおりなのかも。我が身を投じて世のため人のために一生費やす事ができるでしょうか?人間に限らず生き物はみな勝手です。そして最後は自分の心配をしている・・いろんな理屈をつけて自分を正当化してるんです。やはり我が身が一番でしょうね・・

質問者

お礼

そうですね。私もそう思ってしまいます。 でも、人のことも考えられるようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• norikunny
回答No.4

人間人それぞれ。 また同じ人でも青年期、壮年期と人生の位置や置かれた環境で考え方も変わります。

質問者

お礼

そうですね。人生を重ねるほどに人のことを考えられるようになりたいものです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

最近、後輩に同じ?悩みを相談されたので 質問者さんの回答に見合うかどうか分かりませんが・・・ 後輩は、物を頼まれると「嫌」と言えない性格です。 仕事は自営で、どんな内容/状況でも得意先から依頼された事は断りません。 ここまでは「偉いな」と思えるんですが、後先抜きで物事考えます 後輩は、知人友人(同職)に仕事の応援依頼をして 結果、利益率はマイナスなんて事がほとんどで、 応援に行かない方が、安定した収入が得られます。 ここからが本題ですが、最近なんだかんだと言って 「困ってるのに助けてくれない」「あいつらは冷たくなった」 「自分の事しか考えてない」と相談を受けました。 私はアドバイスとして、もう十分大人なんだから 相手の状況(家族・生活環境)を考えた方が良いのでは? 昔みたいに、何でも相談+協力を当たり前のようにしてもらえる歳でも無いと 自分で受けた課題(状況)なら、自分が分別しないといけない事もあるのでは? 「自分」を持てば自然と、周りの人の自分本位と言う観念が消えるんでは無いかと・・・ 多かれ少なかれ、人それぞれ悩み(不幸)は持ってる。 よく「自分の事しか考えてない人情は無いのか」と聞きますが 逆に「相手の事は考えず、困ってるから助けてくれるの当たり前だろ・・友人なんだから」 こういった後輩の解釈もあります。 的外れな回答でしたら、すいません。

質問者

お礼

「自分」を持てば、周りの人の自分本位と言う観念が消える・・・という言葉、心にしみました。 相手の状況もあるのですよね。 アドバイスありがとうございました。

• wsws
回答No.2

自分の生きるためには他人のことなんて知ったことではありません。 曖昧な考えをもたずに自分との関連を常に認識して生きればおのずと見えてくるでしょう。 タバコを吸う時に他人の健康なんてと思うのです。 自分が気持ちよくなり赤の他人がガンになって苦しめば痛快です。ここまで思うのです。 赤の他人は死んでもいいのです。 自分が動くときに迷惑になるだろうなと常に考えて 他人はその迷惑をこうむって死ねと。

質問者

お礼

・・・私は煙草を吸うのですが、「痛快」とまでは思いませんが・・・ なんだか、反省しました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

「自分が楽しければよい」というのはイエス。ただし「周りに不幸な人がいても知ったことじゃない」というのはノー。周囲の人間も幸せであってこそ自分も楽しいという人間だって多いのです。

質問者

お礼

そうですね。自分が幸せだったら、周囲の人も幸せでいて欲しいと思いますね。 回答ありがとうございました。