• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:名古屋で式(教会・神社)のみ挙げたいのですが)

名古屋で素敵な式(教会・神社)のみ挙げる方法

koke-kokkoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

krascoさん、入籍おめでとうございます。 挙式のみで印象的にということになると、 有名所で「熱田神宮」が思い浮かびました。 友人の結婚式で参列しましたが、 おごそかな雰囲気が漂っていて なかなかステキでしたよ。 参考URLの右下のご婚礼料金表には 披露宴も含めた金額になっていますが 確か熱田神宮は挙式のみでもOKだったと思います。 交通のアクセスもまぁまぁ良いので 遠方からのお客様でも大丈夫かと思います。 http://www.atsutajingukaikan.com/index.html 他に参列した挙式で印象に残っているのは 明治村の大聖堂での挙式です。 ただ、交通のアクセスが悪いことと 一応、一般のお客様もいらっしゃる場所なので そういう雰囲気でもOKということであれば 考えてみてはいかがでしょうか? それから、明治村は場所は貸してくださいますが その他もろもろの事は自分で手配しなくてはなりません。 友人は結婚式プロデュースの会社にお願いしたそうです。 (すみません、どこの会社かは聞いてないのでわかりません) http://www.meijimura.com/ 以上、ご参考になれば幸いです。 お幸せに。

参考URL:
http://www.atsutajingukaikan.com/index.html
krasco
質問者

お礼

koke-kokko さん回答頂きましてありがとうございます♪ 更に内容が丁寧で親切なので、嬉しくなってしまいました(#^_^#) 明治村の大聖堂には、中学の社会見学で行った記憶があります。とても大きくて立派な所だったと記憶しています。 挙式も出来るんですねー。驚きました。 熱田神宮(URLありがとうございます)に興味がわいたので、8/13のブライダル説明会に出掛けてこようと思います☆ 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 格安で式が挙げられる教会

    こんばんわ。 今、式を挙げる教会を選んでいます。式の後は、親族だけで食べに行こうかなと考えています。 個人的には、ガーデンウェディングとか、レストランウェディングとかしたいんですけど、金額が結構しますよね? 盛大にしたいんですけど、そんなに友人が多いほうでもないんで、逆に会場代がもったいないかなと思って。。 数少ない友人には悪いですけど。 相手も結婚式より、家のほうにお金をかけたいと言ってますし。。 愚痴になってしまいましたが、京都で格安で挙式が挙げられるところはないでしょうか? 15万円前後で予定しています。 イメージは、白い壁、ステンドグラス、です。*^^*

  • 埼玉県内で式のみ可能な式場(教会)を教えて!

    年内挙式予定ですが、式場が決まらず悩んでいます。披露宴等は行わないので、挙式のみ可能な式場を探しています。当初、軽井沢の教会での式を考えていましたが、埼玉県内でオススメの式場がありましたら教えてください。結婚式場、教会は問いません。よろしくお願いします。

  • 教会式と神前式を両方するって、どうですか??

    11月に結婚式を挙げる事になりました。ゲストハウスでの、友人だけのアットホームなパーティーを考えています。親族は、訳ありで呼びません。この時の式は教会式なのですが、彼は「日本人だし、神社でもするべきなのでは?」と思っています。神前式という程立派なものでなく、スーツにワンピースで二人だけで・・・(少し調べてみたところ、そうゆう形でも出来るみたいだったので。)と考えています。 しかし、洋と和の神様、対立?したりしてしまうものなのでしょうか?  だったら11月のは人前式にしたら??というのは、確かにそうなんです。。。それも、もちろん考えています。 あくまで、教会と神社、二つの場所で式を挙げる事は神様的??に問題アリなのでしょうか??

  • 神前式か教会式か

    来年7月に式を挙げる者です。 披露宴は教会のあるゲストハウスで行う予定でいます。 ただし、まだ挙式を神前式(この場合は近隣の神社に委託することになります)するかハウス内の教会にするか迷っています。 私自身の意向としては、披露宴自体は自分達の希望をたくさん盛り込んだものにするつもりなのですが、挙式については私の家族が親戚づきあいを大切にする田舎の家なので、教会の式に難色を示しており、また実質参加者が親戚ベースの招待客が多くなりそうなことを考えると、家族親戚本人皆が納得できる神前式の方がいいのではと思います。 ただ夫の家族は夏なので着物による負担を考え、教会式をすすめておられます。夫にどうしたいか問うとどちらでもいいと答えますが、何となく彼は友人ベースの式にしたいという思いがあり、友人みんなに見守ってもらえる教会式を望んでいるような気がします。 ・新郎側は友人、新婦側は親戚がメインの式になりそうなこと ・親戚同士の紹介や写真撮影はきちんと行いたい ・式を行う季節が夏で暑く、着物による負担は少なくとも予測されること 以上のことをふまえていただいて、今後方向性を決めるうえでのアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 名古屋の南山教会で挙式希望、少人数の場合

    私は信者ではないのですが、幼い頃より身近な存在である 南山教会での式を希望しております。 しかしながら色々と準備を進める内に、親族の病気や相手方の都合の為、 参加して下さる方が20名程にしかならない可能性が出てまいりました。 その内、約半数は南山教会と何らかの関わりがある人(こちらも信者ではありませんが、南山学園の関係者)ですのでこの場所での式は 喜んでくれると思います。ただ、全く関係のない方も半分ですし、 2階席もある大きな教会ですから、やはり20名程度ではちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか。 他の教会でも結構ですので、比較的規模の大きな教会にて 少人数で挙式された、または出席された方のご感想を お教えください。

  • 神社で挙式すると離婚しない?

    テレビで細○数子さんが言ってたんですが、「結婚する時は絶対神社で挙式したほうが良い。神社で挙式したカップルは離婚しない。日本人なのに教会で式を挙げて、日本の神様(神社)に誓わないカップルは離婚する。」というようなことを言っていました。 実際、私の周りの、神社で挙式したカップルは離婚してる人はいないです。ですが、神社で挙式したカップルで離婚された方っていますか?

  • 横浜で神前式ができる神社教えて下さい

    こんにちわ。 来年の4月に挙式を考えています。神聖な神前式の方がいいと思って探しているのですが、どうも決め手がよく分かりません。 ホテルや結婚式場のウェディングと違い知識が無いので、オススメの神社や予算、予約、レンタル衣装など、なんでもいいのでアドバイスがあったら教えて下さい。 私は横浜在住で、親戚も首都圏エリアにみんないます。 披露宴はやらずに、近くで食事会で済ませる予定です。 よろしくお願いします!

  • 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式。

    12月に結婚式を挙げる事になりました。 1日で親族のみの教会式と友人のみの人前式を行うのはおかしいでしょうか? 身内のみの挙式→会食をして、その2時間半後に友人のみのパーティをします。 挙式からパーティーまで時間がだいぶあるので友人達に待たせてしまうのは申し訳ないのでパーティーから来てもらうように考えています。 挙式も見たかったと言ってくれる友達もいて、私も見てもらいたかったなぁとずっと思ってました。 なのでそのパーティーの会場内で人前式をしようかなと考えているのですが、1日に2回も式を行うなんておかしいですか? 披露宴をすれば挙式から出てもらえるんでしょうが、披露宴はするつもりはありません。 パーティーの日をあらためて・・・とも考えたのですが、その日にやればドレスも延長料金分のみですみますし、予算的にオーバーになってしまいます。 あきらめて普通にパーティーをすべきなんでしょうか・・・。

  • 大阪市内で10万円くらいで教会式ができるところを探しています

    こんにちは。 昨年12月に友人夫婦が入籍をしました。 まだ式を挙げていません。 彼女が以前先輩の時に、友達皆でお金を出し合って式を挙げさせてあげたらしく、入籍前にそういうのがしたいなぁ。とこぼしていました。 私も是非、彼女の望む、友達による結婚式を挙げさせてあげたいのですが、20名くらいで10万円くらいの教会を探しています。 やっぱり雰囲気も重視です。 どなたかご存知でしたらおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイ挙式 教会と出発日

    年内に挙式をしたいのですが、、 (1)希望の教会 セントラルユニオン大聖堂 カウマカピリ教会 カワイアハオ教会 (2)希望日時 9月→10月→11月→12月 もう7月で時期も時期なので、当たり前ですが、近い日時程空いていません。雨が心配なので出来るだけ早く行きたいのですが、 準備もあるので不安です。 雨季といわれる10月や11月の挙式でも、さほど心配する必要は ないのでしょうか? 上記の教会OR日程で挙式された方、体験談やオススメの日程など、教えてください!

専門家に質問してみよう