OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅金融公庫の保証人

  • 困ってます
  • 質問No.151812
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (22/22)

住宅金融公庫を利用して建て替えを行う予定ですが、保証協会に入らず保証人を立てたいと思うんですが、本人と同じ年収程度がある事が条件になり、保証人がローンを組んでいればその分年収からローンの年間返済額を引かないといけないと住宅メーカーの人に聞いたのであきらめていました。
今日、同じように保証人を付けたと言う人がいてその時はローンを控除しなくても
良かったらしいんですが・・
いつからか規定が変更になったんでしょうか?それともその聞いた人の勘違いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

直接の回答ではありませんが、

18年ほど前に住宅金融公庫を利用しました。
そのとき、言われたのですが、
保証人を立てるより、多少のお金を払っても、保証協会を利用した方が、後々トラブルが少ないので、
「利用した方が良いですよ!」

とアドバイスされました!
お礼コメント
chitan

お礼率 100% (22/22)

トラブルの心配はないので保証人を立てたかったのですが、条件が厳しすぎて・・・。 もう少し、安ければここまで悩まないのですが・・・。
投稿日時 - 2001-10-18 22:38:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (25/195)

建築業者です。

私は、保証協会をお勧めしています。

保証人へのお礼とか、その後の人間関係を考えると、
結局は、保証協会の方が、お得だと説明しています。
実際、そう思ってます。

ご検討下さいませ。
お礼コメント
chitan

お礼率 100% (22/22)

保証人になってもらうつもりだったのは実の弟なので、そのようなトラブルはないと思うんですけど、そういう意見もあるのかなぁと頭に入れておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-18 22:34:37