• ベストアンサー

マクドナルドの現在のハッピーセットについて

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが、けっこう好きなのですが 今回たまたまマックに行く機会があったので、おもちゃが何か調べずに 行きました。 オフィス街の店だからか、おもちゃの見本が飾ってあるということはなく、 念のため「ハッピーセットってありますか?」と、メニューにはありましたが 聞いてみたところ「ありますよ」。 注文すると「今、これしかないんです」と、以前あったドラえもんシリーズ、 確か4月末頃のおもちゃをくれました。 たまたま持っていないもので、良かったのですが、現在ハッピーセットを 注文すると、おもちゃは余り物(?!)ということなのでしょうか? ポケモンのカードももらいましたが、おもちゃ対象外期間ってあった のでしたっけ? ある場合はこのように余ったおもちゃをくれるのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えてください。http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset_h_f.html

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地方、もしくは全国でCMキャンペーンをやっているときのハッピーセットは、CMと同じ商品が当然ついてきます。 品切れになった場合や、キャンペーン期間以外のときは、今までのハッピーセットの残り物を出します。 ひどい時は、4~5個のパーツでロボットができるというセットの手の部分だけでも平気でわたしてきます。(こんなおもちゃもらってもどうしようもないですよね。) 明らかに女の子が乗っているのが分かっていても男の子用のおもちゃをわたすときもあります。 もう少し考えてほしいですよね。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはりキャンペーン期間外ってあるのですね。常に何かしらやっている ものだと思っていました。 店舗によって、おもちゃが外に置いてあり「あちらから1つどうぞ」的な ところだと、良いのがあればハッピーセットにすればいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

マクドナルドでマネージャーをしていました。 #1さんも答えておられる様に、品切れの場合、代わりのおもちゃを出す場合があります。  でも、この場合は、店員が必ず、「現在のおもちゃは品切れで以前のおもちゃになってしまいますがよろしいでしょうか?」とオーダーを通す前に断るのが普通だと思います。かならず、申し訳ありませんと誤るのが、接客マナーだと思います。おもちゃ対象以外の、おもちゃをプラスアルファで渡すのは、現在のおもちゃが品切れで手渡せなかった店側のお詫びの品という形ですね。でも、この際も店員から一言あるはずです。 なかったのは、店長の教育不足でしょうね。5年間マネージャーをしてきましたが、店長のカラーでお店の対応が全然違いました。 お金を払っているのに、非常に不愉快な思いをされたと思います。クレームを出したら良いと思います。#1さんみたいに異性のおもちゃを渡されたときも(開封してしまっていても)クレームはつけて良いと思いますよ。ハッピーセットはCMのおもちゃがつくから、買う意味がありますもんね。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かに品切れの時は「今、こちらしかありませんが」と写真を見せて くれたことはありますし、オーダーを通す前でしたね。 今回は完全におもちゃが何かわからない状態で、さらにポテトなどを 運んで来てから「これしかない」と1つだけ持って来ました。 私も「何かもらえるから」という気楽な気持ちだったのでいいのですが、 #1さんのようにパーツだけだったら、困りますね(;_;) しっかりしたベテラン店員さんに見えたのですが、違ったのですね(^^; > おもちゃ対象以外の、おもちゃをプラスアルファで渡すのは、現在のおもちゃが品切れで手渡せなかった店側のお詫びの品という形ですね。 これは、今のハッピーセットはサイトを見た限りでは「おもちゃ+カード」 となっていて、おもちゃが何かわからないのですが、カードはもらって 当たり前の物でした。お詫びではありません。 次のおもちゃが22日からのようですので、21日までは何がもらえるか わからない状態なのでしょうね。 ありがとうございました。