• ベストアンサー

後頭部の鋭い痛み

小さい頃から、急に振り向いたり、ジャンプしたりと、とにかく急な動きをとった時に 年に1度くらいですが 後頭部にキーンと鋭い痛みが走ることがあります。足がつった時の感覚と似ているかもしれません。 これって大丈夫なのでしょうか。 学校などの健康診断で異常が見つかったことはないのですが…

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxxxkura
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.2

学校の健康診断レベルではみつかりません。心配であれば脳ドッグが一番いいのですが、非常に金額がはりますので、後頭部がどんなときにどんなふうに痛むかを脳神経外科で相談するといいですよ(頭痛で来院してはどうでしょう保険適用になりますから)。MRIや血管撮影なんかで原因がわかることもあります。まず、お近くで有名な脳神経外科で診察をうけてみましょう。他に親族に脳血管障害(脳卒中)や高血圧、他に遺伝性の病気(てんかん)などがないか聞いてみてください。脳の神経のそばの血管が悪さしている時もありますし、腫瘍があることもまれにあります。普段痛みがないのであれば緊急をようするような病気ではないと思いますが部位によってはあまり症状がでない部位もあるので時間のあるときにでもいってみてください。私はそれで動脈瘤が発見されました。

yamamo171cm
質問者

お礼

ちょっと怖いですね。 暇とお金が出来次第、病院に行ってみようかと思います。

その他の回答 (1)

  • hoshino7
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

ぼくもそれが起こることがありますが、まさに「筋を違えちゃったかな」ぐらいに思いまったく気にしていませんよっ。

関連するQ&A

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の痛み

    数ヶ月前から左後頭部がズキン、ズキンと痛みます。 痛みはすぐ治まるのですが見えない部分だけに不安です。 吐き気とかはないのですが病院はどこに受診したら良いでしょうか? また、受診するなら個人病院か総合病院か? 今まで、持病もなく病院とは無縁だったので・・・会社の健康診断では毎年、異常なしです。 宜しくお願い致します。

  • 後頭部の痛み…

    ここ1年ほど起床時・デスクワークで疲労が溜まった時に、酷い肩こり(首~肩一帯)によるだるさと後頭部にズキズキ鈍い痛みを感じます。 また、その辺りを何か水のようなものがコポコポと流れるような感覚も時々感じます。 お風呂に入っている時後頭部に手を当てたところ、前より盛り上がっている感触がありました(私の頭は絶壁です)が、できものが出来た訳ではないようです。 これはマッサージ等で治るものなのでしょうか? 2年ほど前階段から落下し、後頭部を打ったのも気になります。 何かの病気、後遺症の前兆の可能性がある、という場合は教えて頂けると嬉しいです。

  • 伸びをすると後頭部が痛い

    こんにちは。 31歳の会社員です。 仕事を何時間かしていて、疲れて立ち上がり、伸びをすると 後頭部というか首の後ろの部分が痛みます。ずーんとし、動けない痛みです。 30秒ほどで治るのですが、耐え難い痛みというか、締め付けというか・・・ これはいったいなんなんでしょうか。 若い時も呼び込みなどで大きな声を出していると目の前が暗くなるような感覚とともに 後頭部が痛んだりしていました。 教えてほしいです。

  • 後頭部を強打による難聴というのはありえますか?

    現在30代半ばなのですが、体調が良くないときに人の話し声が良く聞こえません。健康診断の聴覚検査等では、特に異常はありません。(感音性難聴というのでしょうか?) 原因として考えられるのは、20年程前に鉄棒で後頭部を強打したことか、はしか・水疱瘡の高熱位です。 他の症状としては、頭がぼーっとすることです。(物事をはっきりと考えることができません。) 最近、MRI、MRA検査を受けたのですが、特に異常は認められませんでした。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 後頭部の痛みのあるできものについて

    2日ほど前から後頭部の右下側に、急に大きいこぶのようなものができました。 膨らんでいるところを指で計ると直径5cmくらいあります。 何もしてなくても若干痛みがあり、触ったり押したりすると特にズキズキと痛みます。 さらに寝る時は枕にできもの当たって圧迫されて辛いです。 鏡で後頭部を確認すると、色が変わっているわけではなく盛り上がってる感じです。 家族に触って確認してもらうとふくらんでいるのが分かるようです。 もともとアトピーがあり、ここ数ヶ月は後頭部が痒くて常に掻きむしっていたので髪で見づらいですが荒れていると思います。 その処方薬として、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルローション0.05%「MYK」を塗っていました。 現在は後頭部のできものがあるため、痒いですが使用を中止しています。 こういった急に大きいできものが出来る場合は何が考えられますか?

  • 後頭部をうちました

    今朝、息子の保育園のホールで足をすべらせて後ろに倒れ、思い切り後頭部からころんでしまいました。 あっと思った時にはがーん!と音がして天井を見ていた状態です。 その後、普通に仕事に来ていますが大丈夫でしょうか? もし通院するとしたら何科にかかればいいのでしょうか? 頭のことなので心配です。

  • 後頭部に激痛

    後頭部に激痛 質問失礼します。 三か月に一度ぐらいの割合なのですが くしゃみをしたり、急に首を動かすと 後頭部を強烈に鈍器で殴られたように痛みます。 初めての時は実際に殴られたのかと驚愕し、思わず後ろを向いたほどです。 これは何か脳の危い病気なんでしょうか? 病院に行くべきかが分かりません。

  • 後頭部の激痛

    不意に首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。具体的には強い痛みと共に、立ちくら首を曲げたりする時右後頭部に激痛が走ります。立ちくらみのように目の前が暗くなる、熱いような痺れたような感覚がその部分にじわっと広がる。舌が痺れるという具合です。初めて経験したのは3、4年前でしたがその時以来二ヶ月に一回くらいの頻度でこれは襲ってきますが首を曲げ始めた段階でこれがきた!、と気づいて曲げるのを中断するので実際には具体的に上記で説明したほどの激痛は一年くらいはまぬがれています。初めて経験した時はくも膜下出血や動脈瘤の破裂かと思ったのですが現在は単に筋肉がつっているのではないかと思っているのですが舌のしびれや目の前が暗くなることから脳腫瘍も疑っています。この痛みの正体がわかる人はいませんか?。日常生活は全く不自由はしておらずあらゆる意味で健康体です。年齢は20代前半です。