• 締切済み

給与提示の時に

こんにちは。 転職の際、条件提示として給与明細を見せられますよね。 たとえば月給手取り25万だとしてもそれが ・基本給 ・地域手当 ・技術手当 ・業務手当 など細分化されている場合がありますよね。 この時「基本給」が異常に低かったらちょっと ヤバイ・・みたいな意識は持つ必要あるのでしょうか?。

みんなの回答

• kobalt
回答No.6

私が22歳の時にいた職場は、22万円の給与でしたが、基本給は14万円でした。 そこに営業手当(店舗での販売)と皆勤手当が3万円ずつで6万円。 あとは残業手当と交通費でした。 私は決まった回数しか休みませんでしたが、もし余分に休むと3万円が カットされていたのかな、と想像すると怖いですね。 その頃はそういった細かいルールを知らずに働いていましたが・・・ あと賞与は基本給の何か月分になるので、22万円ではなく、14万円に 対してになりますから、少ないです。 ただ、「やばい」という意識を持つことはないのですが、直近で 就職していた企業は、やはり営業手当とやらが4万円以上、事務なのに ついていて、基本給が安かったので、わざと手当にしている企業も ありと思います。 ちなみに今は私は派遣社員です。

noname#31355
noname#31355
回答No.5

皆さん回答されておられるようにいろんな会社があります。 以前、異常に低い基本給の会社で働いていたことがあります。20年近く前(当時26歳)で基本給が約6万円強、残業が30時間/月、1週間交代での夜勤勤務をして年収が500万円近くありました。 そこは今でも超優良企業ですから参考にならないかも知れませんが、そのような会社があるのも事実です。

回答No.4

会社によっては、半ば歩合給のような手当があるところもあるのでご注意ください。例えば該当の職務に従事しない間や研修期間はその手当てを支給しないとか、、、 であれば、会社からみたら基本給は安い方がいいですよね。 もうひとつ注意点は賞与や、昇給の計算を基本給のみでやってしまうケースがあることです。 ご注意ください。

• DIGAMMA
回答No.3

こんにちは、  むしろ、細分されているほうが、良心的かと思います。但し、個々の項目の意味が不明だった場合はもちろん、意味が明確でも、「この手当てが増減されるのは、どのような時ですか?」とはっきり、その場で聞いて、判断してください。  大事なことですので、遠慮したり、「聞くのは失礼だ」等と考える必要は全くありません。  聞いたら「怒り出した」とか、「笑って誤魔化された」とかなら、ヤバイ会社かも知れませんけど... 御参考になれば幸いです  

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  これは二つの考え方がありますね。 ・やばい会社  手当があるが、支給の基準が厳しいとか、からくりがある可能性があります。 ・能力重視の会社  頑張れば見返りがある。能力が無ければ給与はいつまで経っても低いまま。  

• sapporo30
回答No.1

・ 賞与が安くなりがちです。   出るだけましと思えば、そんなに気にする   必要はないかもしれません。 ・ 手当ては条件その他で支給されないこと   があるので、そのあたりを確認する必要   があります。