• ベストアンサー

過食嘔吐で長期旅行って?

2年くらい前から過食症になり、嘔吐を繰り返しています。多い日は1日二回、少なくて1日我慢できるくらい。  そして11月から、留学することになりました。ホームステイで朝食つきです。行くのは2ヶ月間です。ほかにも不安要素は沢山あるけど過食が一番心配です。  今から吐かないように慣らしていこうと思っているんですが、仕事が入っている時は食べなくて平気なのに家に帰ったとたんお腹も減ってないのに食べてしまいます。仕事が夜中まであるときも疲れて早く寝たいのに過食してから・・といった感じです。休みの日は朝起きたとたんに食べてしまいます。最近治るのかな?と不安です。 1年以上過食症になって治った方!治せるきっかけがあったら教えてほしいです。 そしてどこか旅行など行かれた方、体験談を聞かせてください。はじめのうちは我慢できても何処かで爆発するのでは?と不安に思う反面、なんとかなるよと楽観視している気持ちも・・。 文章が下手ですみませんが、アドバイスをおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guti1690
回答No.3

初めまして。私は拒食症、過食症、嘔吐の経験者です。 akane22さん自分が何故過食嘔吐してしまうのか?原因はわかってますか? 2年ぐらい前からだそうですが・・・2年前に何かありませんでしたか? まず原因を自分で自覚することから始めるといいと思います。 で、留学するそうですが・・・・。私が嘔吐を繰返していた時、2週間ほどですが、 旅行に出かけた事がありました。その時は気分が落ち着いて嘔吐することなく過ごしました。が・・・結局家に帰るとまた・・始まってしまったんですけどね・・・。留学すれば生活環境なども変わりますから、嘔吐がやめられる きっかけにはなるかもしれませんね。でも根本にある原因が解決されない限り 何度でも繰返してしまう可能性はあるとおもいますが・・・・。

akane22
質問者

補足

経験に元づくご意見有難うございます。  原因の方ははっきりとは分かっていません。やはりダイエットがきっかけかな、と思います。でもそのダイエットのきっかけとなると曖昧です。その辺をうやむやにしていたかも・・。私も極端に食べなくなったりするので拒食と繰り返しているのかもしれません。  吐く事を覚えて(出来事ではなくても)一時逃避として吐いている意識はありますね・・。根本の原因について深く考えてみます。曖昧にさせないために今日ノートにでも書き出してみようかな・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

過食症についてはど素人です。でも、僕も同じくストレス性の吐く持病を抱えているので、一言。 (1)趣味で留学するわけですよね、きっと? そんなに心配であれば、旅行などやめてしまったらどうですか? (2)食べなければ吐かないわけでしょうか? だったら食べないわけにはいかないのでしょうか? が素朴な感想です。 僕の場合は、なにもしなくても(例えば、なにも飲食しなくても)吐きます。そういう意味で、あなたより手の打ちようがない状況です。「ここで吐いたらまずいな」という場合には、その直前にわざと吐くように努力しています。一度吐くと、当面安泰の傾向があるため。 ただ「もうしょうがないか」と思ってあきらめています。心配はしていません。心配しても始まらないので。 普段の心がけひとつで、もしも改善できるようなのであれば、改善してみてはいかがでしょうか? 改善の余地がある(かもしれない)あなたが羨ましい(というほどでもありませんが)です。

akane22
質問者

お礼

こんにちは。  留学に関しては、自分の希望です。確かにそう言われるのももっともなんです。ただ、ほかの事(学校とか言葉もろもろ)は不安だけど楽しみ、イコール行きたい、という感じなんです。ただ、ひとつ過食症がひっかかる、というか。 そうですね、食べてしまうというのは結局意志が弱いからだと思います。吐くときも(吐き気がするとはいえ)自分で指を入れてはいてますからね・・。  改めて自分がしている事について考えさせれました。  ありがとうございます。

• kussa-
回答No.1

初めまして私は栄養士の見習いをしているものです。過食嘔吐の分野は心理学や心療内科の分野になってしまうのであまり栄養士からは強く言えないのですが、akane22さんは今何か大きなストレスや心配事(仕事とか対人関係とか)で気持ち的に一杯一杯になっていませんか?そうなっていると食べたくなくてもたくさん食べてしまったり食べているうちはそうでもないのですが気がつくと気持ちが悪くなって吐いてしまうほど食べていたことに気づいたりします。私もそうでしたが、 対処法はとりあえず「食事を時間をかけてゆっくり食べる」たったこれだけでもずいぶん違います。そしていつも食べている半分くらいの量を食べ終わったと思ったら一度食事をやめて別のことをする(本を読んだりゲームしたりTVを見たり)とにかく食べること以外のことをする。そうすると食べたものがゆっくり消化吸収されていき多少の満足感が得られるはずです。ゆっくり少しずつこれを繰り返して行けばそのうち体が必要量を覚えるはずです。栄養のあるものをバランスよくゆっくり食べてみてください。それでも駄目なときは心療内科の先生にご相談されることをおすすめします。とにかく食べることに逃げてはいけません。1度にまとめ食いは命の危険になります栄養士はそういった人を事前に指導する役割があるので栄養士的分野からもうしてみました

akane22
質問者

お礼

具体的な方法を教えてくれてありがとうございました。 最近満腹感が無くなっていたのですが(胃が痛くなるまで食べてしまう)体は慣れていくんだ!と言う気でやってみようとおもいます。時間はかかると思いますが・・。