• ベストアンサー

過食嘔吐で長期旅行って?

2年くらい前から過食症になり、嘔吐を繰り返しています。多い日は1日二回、少なくて1日我慢できるくらい。  そして11月から、留学することになりました。ホームステイで朝食つきです。行くのは2ヶ月間です。ほかにも不安要素は沢山あるけど過食が一番心配です。  今から吐かないように慣らしていこうと思っているんですが、仕事が入っている時は食べなくて平気なのに家に帰ったとたんお腹も減ってないのに食べてしまいます。仕事が夜中まであるときも疲れて早く寝たいのに過食してから・・といった感じです。休みの日は朝起きたとたんに食べてしまいます。最近治るのかな?と不安です。 1年以上過食症になって治った方!治せるきっかけがあったら教えてほしいです。 そしてどこか旅行など行かれた方、体験談を聞かせてください。はじめのうちは我慢できても何処かで爆発するのでは?と不安に思う反面、なんとかなるよと楽観視している気持ちも・・。 文章が下手ですみませんが、アドバイスをおねがいします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guti1690
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

初めまして。私は拒食症、過食症、嘔吐の経験者です。 akane22さん自分が何故過食嘔吐してしまうのか?原因はわかってますか? 2年ぐらい前からだそうですが・・・2年前に何かありませんでしたか? まず原因を自分で自覚することから始めるといいと思います。 で、留学するそうですが・・・・。私が嘔吐を繰返していた時、2週間ほどですが、 旅行に出かけた事がありました。その時は気分が落ち着いて嘔吐することなく過ごしました。が・・・結局家に帰るとまた・・始まってしまったんですけどね・・・。留学すれば生活環境なども変わりますから、嘔吐がやめられる きっかけにはなるかもしれませんね。でも根本にある原因が解決されない限り 何度でも繰返してしまう可能性はあるとおもいますが・・・・。

akane22
質問者

補足

経験に元づくご意見有難うございます。  原因の方ははっきりとは分かっていません。やはりダイエットがきっかけかな、と思います。でもそのダイエットのきっかけとなると曖昧です。その辺をうやむやにしていたかも・・。私も極端に食べなくなったりするので拒食と繰り返しているのかもしれません。  吐く事を覚えて(出来事ではなくても)一時逃避として吐いている意識はありますね・・。根本の原因について深く考えてみます。曖昧にさせないために今日ノートにでも書き出してみようかな・・。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

過食症についてはど素人です。でも、僕も同じくストレス性の吐く持病を抱えているので、一言。 (1)趣味で留学するわけですよね、きっと? そんなに心配であれば、旅行などやめてしまったらどうですか? (2)食べなければ吐かないわけでしょうか? だったら食べないわけにはいかないのでしょうか? が素朴な感想です。 僕の場合は、なにもしなくても(例えば、なにも飲食しなくても)吐きます。そういう意味で、あなたより手の打ちようがない状況です。「ここで吐いたらまずいな」という場合には、その直前にわざと吐くように努力しています。一度吐くと、当面安泰の傾向があるため。 ただ「もうしょうがないか」と思ってあきらめています。心配はしていません。心配しても始まらないので。 普段の心がけひとつで、もしも改善できるようなのであれば、改善してみてはいかがでしょうか? 改善の余地がある(かもしれない)あなたが羨ましい(というほどでもありませんが)です。

akane22
質問者

お礼

こんにちは。  留学に関しては、自分の希望です。確かにそう言われるのももっともなんです。ただ、ほかの事(学校とか言葉もろもろ)は不安だけど楽しみ、イコール行きたい、という感じなんです。ただ、ひとつ過食症がひっかかる、というか。 そうですね、食べてしまうというのは結局意志が弱いからだと思います。吐くときも(吐き気がするとはいえ)自分で指を入れてはいてますからね・・。  改めて自分がしている事について考えさせれました。  ありがとうございます。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.1

初めまして私は栄養士の見習いをしているものです。過食嘔吐の分野は心理学や心療内科の分野になってしまうのであまり栄養士からは強く言えないのですが、akane22さんは今何か大きなストレスや心配事(仕事とか対人関係とか)で気持ち的に一杯一杯になっていませんか?そうなっていると食べたくなくてもたくさん食べてしまったり食べているうちはそうでもないのですが気がつくと気持ちが悪くなって吐いてしまうほど食べていたことに気づいたりします。私もそうでしたが、 対処法はとりあえず「食事を時間をかけてゆっくり食べる」たったこれだけでもずいぶん違います。そしていつも食べている半分くらいの量を食べ終わったと思ったら一度食事をやめて別のことをする(本を読んだりゲームしたりTVを見たり)とにかく食べること以外のことをする。そうすると食べたものがゆっくり消化吸収されていき多少の満足感が得られるはずです。ゆっくり少しずつこれを繰り返して行けばそのうち体が必要量を覚えるはずです。栄養のあるものをバランスよくゆっくり食べてみてください。それでも駄目なときは心療内科の先生にご相談されることをおすすめします。とにかく食べることに逃げてはいけません。1度にまとめ食いは命の危険になります栄養士はそういった人を事前に指導する役割があるので栄養士的分野からもうしてみました

akane22
質問者

お礼

具体的な方法を教えてくれてありがとうございました。 最近満腹感が無くなっていたのですが(胃が痛くなるまで食べてしまう)体は慣れていくんだ!と言う気でやってみようとおもいます。時間はかかると思いますが・・。

関連するQ&A

  • 過食嘔吐→過食

    過食嘔吐13年、今、吐いてたら一生治らないと吐くのだけは我慢しています。二ヶ月ほど嘔吐はしていません。でも過食癖は治りません、最近頻度も増えた気がします。 重い身体と働かない頭、いっそ吐いてすっきりできたらと思う時もあります 過食嘔吐→吐かない過食→摂食克服 したい いつかちゃんと治る日はくるんでしょうか?

  • 過食嘔吐について

    過食嘔吐について 質問させていただきます 最近、ダイエットをしているんですけど 過食嘔吐を覚えてしまいました いつもの食事は野菜中心にしていて カロリーも気にしているのですが 制限ばかりでとても耐えられなく ある日 冷蔵庫にあるものをお腹が苦しくなるほど 食べてしまいました 太るという恐怖から吐き出したのですが それ以来、我慢できなくなると 過食嘔吐をしてしまいます 多分、完全に吐ききれなく 少しだけ体重が増えるのですが(運動もしているため、その分はすぐに戻ります) それでも過食嘔吐を繰り返してしまいます 何回か過食していくうちに 母親が家にある食べ物が減っていることに気づき こんなに食べたら太る。 こんなんだからいつまで経ってもお前は痩せない。 痩せる覚悟あるの? 等等 いろいろ言ってきました その時、母親に過食嘔吐のことを言おうと思いましたが 言い出せる勇気もなく、今は、我慢ができなく過食してしまったとしか思われていないです そこで質問です ○母親に過食嘔吐について言ったほうがいいのでしょうか? ○言うとしたらどのように言えばいいでしょうか(どういえば伝わりやすいでしょうか) ○完全に吐ききるのに必要な時間と回数(水をつかって吐いてる場合にはどれだけ飲むか) ○回答者自身の過食嘔吐についての考え を教えていただけるとうれしいです

  • 治せない…?過食嘔吐

    (中傷は無しでお願いします) こんにちは。過食嘔吐になって1年半経ちます。今の体重は157cmの48kです(女)。 仕事(ホテルの経理係)終わりの夜にします。朝食は時間がない、昼食は胃が痛かったり体調が悪くてほとんど食べません。 過食嘔吐には過程があって、 5年前拒食で入院(30kg)→2年間停滞→留学1年間(45kg)→~1年前(38~39kg)という流れでした。たまに衝動食いをしていました。ちょうど1年半前頃からこの衝動食いが連日続くようになりました。食べている罪悪感と太っていく自分が怖くて「吐いてみよう」と思い始めました。最初は全く吐けませんでしたが、ある時からコツを掴み、吐き始めたら止まらなくなって、1年半経ちました。 平日、仕事が忙しすぎて病院に行けません。色々な方法を考えたり試したりしても続きません。痩せていた頃はしていなかった「早食い」「太りやすい脳」になってしまったとおもいます。 でも、やはり健康になりたいし痩せたいのです。アドバイスいただけたら助かります。

  • 過食嘔吐?

    金曜日から過食しては吐くという行為を一日に二回くらい繰り返しています。 なぜだかものすごく食欲があって、平日学校に行っているときは反対に全く食欲がないのですが家に誰もいなくて一人になると結構食べたくなって過食になります、 その後お腹が気持ち悪くなったり、太ってしまうという気持ちから嘔吐してしまいます。 やめようと思ってもなかなかやめることが出来なくて悩んでいます。 まだ過食嘔吐が始まってから三日しかたっていないのですが二年ほど前に拒食症になっていて以前のような辛い過去に戻ってしまうのかととても不安です。 ちなみに身長155センチで体重が47キロくらいなのですが太ってますか?

  • 過食嘔吐

    過激なダイエットから過食嘔吐になってしまいました。 前から食べ過ぎた日に嘔吐はしてしまっていたんですが最近は胃に食べ物が入ることが許せません。 3食きちんと食べてダイエットが正しいと頭では理解できているんですが・・・ 食べ始めるとどれくらいが「きちんと」の量なんだろう?と不安になって鬱になってそれならいっそのこと全く食べなかったら良いやと思ってしまい何日か食べないのですが何かを口にしたら吐きたくなります。 どうしたら良いんでしょう? 心療内科には行ってますがこのことは言ってません。 トレドミンって過食嘔吐に効果ありますか?

  • 過食嘔吐

    過食嘔吐歴4年になります。 過食嘔吐に全て振り回され、もうクタクタです。 過食嘔吐が良くない事そんなんではダイエットにならないという事も分かってます。 仕事はかなり動く仕事なのですがさすがにご飯を食べないといけないと思い、お弁当を持って行ってます。 その際も油を使わず炒めた野菜や味なし玉子焼き2切れのみとかのメニューです。お米の量も30gきっちり計ってしか入れられません 友達との食事も行けず、 過食嘔吐以外拒食です。 本当に生活全てにおいて不便です。 なのに止められません。 最近では吐いた後再び低カロリーなものを口にしないと落ち着かない状態です。以前は吐いた後何も口にしていなかったのに、口を動かしてないと不安で仕方ありません。 体重が200g増えただけでも狂ったように泣き崩れてしまいます。 心療内科に通院していますが変化なしです。 このまま一生を終えてしまうのでしょうか… もう何が何だかわかりません 助けて下さい

  • 過食嘔吐

    私は3年位前から過食嘔吐をしています。 きっかけはよくあるダイエット。 急激に痩せたいため、運動&食事でヘビーにダイエットをしましたが、思うように体重は減らない焦りと、食事を我慢するストレスから過食し初めて嘔吐しました。 それから癖のようなものになり、過食→嘔吐の繰り返しです。 過食嘔吐もする時はずっとするし、しないときはずっとしないと不安定な感じで続いています。 最近は毎日になってしまい、いい加減止めたいと思いますが、食する物を目にしたとき、何かしらのスイッチが入り、止まらなくなります。 そして徹底的に詰め込んだ後嘔吐します。 最近では嘔吐も楽になりました。 以前心療内科に2件(田舎なのであまりないのです)通いましたが、薬を出し終わりといった投げやりな心療に納得出来ず余計ストレスを招く形になり止めました。 両診療所とも「ストレスがなくなるなら続けたら?」と軽く流され、心療内科に不信感があります。 過食嘔吐を克服なさった方、どうやってストレスを溜めず過食嘔吐を克服なさったんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 教えてください。

  • 過食嘔吐

    10年近く過食嘔吐が続いています。 勉強などしていても暗記力が昔よりもなく、集中力もつづきません。過食嘔吐が関係していることはいろいろなページで見る(過食症などの解説のページなど)のですが、どのような体の状態が影響しているのか教えてください。 また、たまに吐かない日をつくると(普通の量の食事)嘔吐する日よりも顔が浮腫んで目が腫れぼったい状態になります。(とくに翌朝) 吐いていないのになぜこうなるのでしょうか?

  • 過食嘔吐が再発…

    30歳・女です。 私は、二十代の頃 過食嘔吐が癖になっていました。 これではいけないと、止めたのですが それでも時々、2、3回やってしまったりすることがありました。 しかし、今回は1週間も続けてしまっています。 私は、抱えきれない悩みが出てくると過食したくなり、これ以上太るのが嫌で嘔吐する癖があります。 体に悪いし、病気になるのが嫌で 嘔吐の癖を治したはずなのに、 最近は自棄というか 嘔吐したことへの後悔や、体への負担や病気のことを思うと恐ろしく、 その恐怖やストレスが逆に 過食に拍車をかけるという悪循環な状態です。 嘔吐を癖になってしまったことが 今後も不安です。 恐ろしい想像に爆発しそうです。 前向きになれる お言葉・御助言など何かいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 抑うつと過食嘔吐の働き方について

    35歳の派遣社員です。独身です。 10年以上、過食嘔吐と抑うつです。現在、カウンセリングのみ通っています。 会社から5分のところでひとり暮らしをしていましたが、抑うつがひどく、実家にもどってきまして通勤が2時間を越えた途端に会社から「契約終了」を言い渡されました。 2年以上勤めていたのでショックでしたが、立ち直るようにします。 次の仕事を探さなくてはなりませんが、実家は田舎で仕事が工場の組み立て作業など肌に合わないものばかりです。(なのでひとり暮らしをはじめたのです) 都内に出て働きたいのですが、困っています。 カウンセリングは決まった日の平日なのです。通院のことを話すと採用は厳しいだろうと思うし、今回病気のことで契約終了になったので、病気のことは話さないつもりです。 両親は週3回くらいでやればいいじゃない。と言ってくれましたが、時間が空くと過食嘔吐に走るのでちょっと考えてしまいます。通院はその方が楽とは思いますが・・・・・ 今までは休みの土日のみ過食嘔吐する状態でした。ストレス発散の方法がたぶん、これになってると思います。(趣味がありません) いま、週3回で午後から夕方4時くらいまでの仕事か、フルタイムで土日の休みの仕事で迷っています。 週3だと、収入がすくなくなります。あと、35歳でこれはないだろう・・・とも思うし、結婚予定がないので(したいですが相手がいない)お金も貯めたいです。あと、家にいる時間は断然増えるので過食嘔吐に走る時間が増えそうで怖いです。身体はいちばん楽だとおもうし、通院も出来ます。 フルタイムの仕事は通院が出来なくなりますが、過食嘔吐は土日のみになるかと思います。 友人は「週3」の意見が多く、たしかに楽ですが、過食嘔吐までは話していないのです。 母は「週3でやってみてよくなったら増やしたらいいと思う」と言ってくれますが、いつよくなるのかもわからないし、その時、仕事が見つかるか?というとむずかしい気がします。 どちらを選ぶべきでしょうか?

専門家に質問してみよう