• ベストアンサー

虫の駆除方法について

こんにちは!実は、今困ってることがあります。 最近引っ越してきた家は、1Fで、塀をはさんですぐ隣が小さい畑が隣接しています。そのため、ベランダの洗濯物をほす場所に、「だんご虫」が大量にいます。 また、つくりがふるいのでベランダというよりただ洗濯物ががほせる下がコンクリートのスペースといった感じです。 そして何より困るのが、洗濯物を取り込むときに、いっしょにくっついてきてしまってるときがあることです。 虫が嫌いな私はたえられません。 だんごむしは、駆除する方法ありますか?? ホームセンターなどでうってるのでしょうか?? どなたかご存知の方、大至急お願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

初めまして。 この場合は、植物を栽培していませんので、不快害虫殺虫剤のムシトール(レインボー薬品)をおすすめします。効果は同じです。 デナポンもダンゴムシを殺虫することができますが、あくまで植物の栽培のうえで、ダンゴムシが害になる場合に使用するものです。―農薬、園芸薬品ですから。 これを家の周りにまいたりすると、難しい言葉で用途外使用になります。罰則もありますので注意が必要です。 ホームセンターの園芸コーナーで、忌避剤を置いてあるところに、置いてあることが多いです

参考URL:
http://www.rainbow-f.co.jp/search/search.cgi?section=product&key=00000051&action=item_view
carry99
質問者

お礼

こんにちは!お返事ほう、ありがとうございます。 とっても困っていたので、参考になりました! 罰則があるということで、ムシトールを今から買いに行きたいと思います。 わざわざ売ってる場所までご丁寧にありがとうございます。駆除したいとおもいます!(^^)♪

その他の回答 (1)

  • goop-p
  • ベストアンサー率45% (107/237)
回答No.1

ダンゴムシを駆除するにはデナポンがお薦めです。 効果抜群です。 使い方は適当にまいておくだけ…。 あとは食べて勝手に死んでくれます。 ホームセンターなどの園芸コーナーに置かれています。 欠点は雨に弱いことですがヨーグルトの容器などで屋根を作ってやればこの欠点を補えます。 ジャンジャン死んでくれて効果抜群なのですが…困ったことも…。 それはどの薬でもそういうことになるでしょうが死骸が散乱することです…(T.T)。 白くなったダンゴムシが一杯になります。 ま、私の家は異常に多いというのもあるのですが…。 でも、まぁそれだけ効いているという証拠ではありますね。 とにかくダンゴムシにはデナポンがお薦めです。 ゲジゲジやカナブンにも効くしたまにムカデも死んでくれます。

carry99
質問者

お礼

こんにちは!お返事のほう、ありがとうございます。 確かに、死骸が散乱するのはいやですね・・・。 しかし、洗濯物についたりというほうがたえられないので、薬物をまいてみます。 goop-pさんのおうちも、だんご虫おおいのですか?! うちもかなりいるとおもます(><) 早いうちに駆除したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毛虫の駆除方法!!

    こんばんは!今、うちのベランダに毛虫が大量発生しています(><)前にはだんご虫がすごかったのですが、くすりなどまいて最近ではあまりいなくなりましたが、今度は毛虫に悩まされています↓洗濯物などにもついてたりでほんとに困っています、なんといっても無視嫌いなのでみるだけで鳥肌です・・・・。うちの前の敷地に畑みたいなのがあるので関係してるのかもしれません。どうやって駆除したらいいでしょうか??苦痛で仕方ありません!洗濯干すのも恐怖です!!!おしえてください!!

  • 虫の駆除方法教えてください

    ベランダに虫が大量発生します。マンション住まいですが、隣にお住まいの方のベランダで育てていた鉢のシソにつく虫だと聞きました。既にシソはないのですが排水溝から同じ虫が以前にも増して出てきます。どうか、虫の種類の特定と駆除方法を教えてください。

  • この虫の名前と駆除方法が知りたい

    4月に新居(東京練馬、マンションの5階)に引越したのですが、ベランダに干した洗濯物に虫が飛んできて付着し困っています。 画像を添付しますが、体長は1cm弱で小型のバッタ(?)みたいな姿です。 これは何という虫でしょうか? また、有効な駆除方法がわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然のものでベランダに蟻、だんご虫、蜘蛛、蜂を寄せつけない方法

    我が家はマンションの1階で目の前に植裁があります。私は虫が大嫌いでハエを見ても鳥肌がたち、動悸がしてしまいます。それなのになんで1階に住んでしまったんだろうと、ちょっと後悔しているこの頃です。ベランダには毎日クモが洗濯の竿や室外機に巣をはっているし、下ではだんご虫がごろごろ、死骸もごろごろ。おっきな蟻は塀や洗濯物にまで歩きまわっています。羽蟻もよく見ます。見た事もないような不思議な虫もいて、もちろん蚊も蜂もぶんぶんとんでいます。これらをできるだけ自然の物を使ってベランダに寄せつけなくしたいと思うのですが何かよい方法はないでしょうか。植物とかアロマとか。。モスキートブロッカーは蚊だけにしか効かないのですよね。食虫植物はどうかな、とも考えたけどかえって虫をよびそうだし。ベランダに出た瞬間にクモや蟻は家の中に入ってしまうので、ドキドキしながら洗濯物を出し入れしています。だれか助けて下さいー。

  • 虫が。

    家の裏は畑です。 個人的にしているようですが結構な広さがあります。 薬など、まいていないようで、植えてある植物の葉っぱは虫食いだらけです。 他人の植えてある植物に興味は無いのですが・・・。 その葉っぱを食べている、青虫のような虫がうちのブロックを伝ってブロックを這い回り、洗濯物とかについているときもあります。 この間は洗濯物についてきただろう虫が家の中にいました。 もう、鳥肌物です。 洗濯物を取り込むときにもチェックし、泣きそうになりならが取り込んでいます。 最近、虫が出なくなるまで外に干すのは止めようか・・・。 と思うくらい嫌です。 でも、天気のいい日にお日様に当てないのは嫌だし、家の中が暗くなるのも嫌です。 かといってブロック塀に薬剤を巻くのも・・・。 粉のものだと飛び散るだろうし・・・。 小さい子供もいるので、飛び散るのは嫌なのです^^; どうしたらいいですか? 粉じゃない薬品はあるのでしょうか?あったら教えてください。 畑の人に「虫が・・・」というのは止めたほうがいいですかね? お力を貸してください!! 本当に虫が嫌いで、洗濯物も今、置いているところしか置けないんです。

  • 何虫?尻尾3本、羽ありでおしりフリフリ

    いつも洗濯物についていたり、 ベランダや廊下にくっついていて じっとしてあまり動かず、 おしりだけをフリフリしている虫がいます。 トンボのように胴長で頭のほうに細長い羽があり、 色はグレーから黒で、真ん中が一番長い尻尾が三本あり、 体調は1~3cmほでです。 その虫を見ると必ず、子供がヘンな虫の食われ方をしているので 刺す虫なのかどうかも知りたいのです。 わが家はマンションですが、近隣に畑があります。 ここに越すまでは見たことのない虫ですが、 春秋、かなり大量にいます。   すみませんがよろしくお願いします。

  • コンポストに虫が

    緑のコンポストに米ぬか(精米した後に残る砂の様はサラサラな状態)を撒いて、混ぜずに放置したら白い芋虫が大量発生して黒い蜂のような虫が出てきました。虫は多分、ミズアブだろうと思います。 この状態の土というか、生ごみの成れの果て、 は肥料になるのでしょうか? ミズアブは果実野菜などに果実をかじる等の害を及ぼすのでしょうか? コンポストは私の畑の角にありますが、他の人の畑と隣接していますので重大な影響を及ぼすなら駆除することも考えなくてはなりません。

  • タカラダニの駆除方法教えてください

    庭の植木鉢にだけ発生していたタカラダニが、数年前から2階のベランダにもでるようになりました。洗濯物についてしまうので、ベランダの手すりにも干せず、取り込む時もふるっています。色々なサイトで情報収集もして、人には害も無く、時期がくればいなくなるのは経験上わかっているのですが、毎年悩みの種です。元から断つには植木やコンクリートをなくさないとダメみたいで、そこまで大がかりな事をする事は考えられません。人体に影響のない駆除剤や、寄せ付けないスプレー剤などありますか?良い駆除方法があれば教えてください。

  • ベランダに赤い虫が・・・

    最近、洗濯ものを干そうとベランダに出て気付いたのですが、なんだか赤い、虫の赤ちゃんみたいのがたくさんいるんです。よくよく見ると蜘蛛の赤ちゃんのような感じです。すごく小さいです。 いま住んでいるアパートのベランダはコンクリートというか、オレンジ色のセメントが塗りたくられているんですが(アルミや金属系ではない)縁なんかにうようよといるんです。なんだか洗濯ものにつくのも嫌なのですが、あんな餌もないようなところにうようよされると気持ちが悪いです。もしかしてコンクリートを食べているのでは、なんて思ったりしてるのですが。 何の虫でしょうか?見た目は赤くてごく小さい、蜘蛛のような虫です。

  • プラタナスグンバイの駆除方法について質問

    家の近くにプラセンタの街路樹が植えてあり、 ベランダに何匹もプラタナスグンバイがいます。 網戸にも数匹くっついており、ベランダに出る こともあるので、家の中にも何匹かは侵入して きています。しかも、くっついたら離れにくい。 どのサイトを見ても駆除方法は書いていません。 ここ数年で見つかった新種の害虫のようです。 この虫のせいで、我が家は洗濯物・布団をベランダ に干せません。 どなたか駆除方法ご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。