OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートのマウスがスクロールできません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.151649
  • 閲覧数106
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

会社で使用しているPCなのですが、
ノートのマウスがスクロールできなくて困っています。
普通のマウスを使っている場合はタッチパッドは使用不可になります。
で、コンパネからマウスの設定でいろいろ見たのですが・・・
というわけで一回マウスを抜きました。
(電源を落としてからです。)
名前は忘れましたが接続するところが丸いもので、USBではありません。
で、立ち上げる前にマウスを差し込んだのですが
今度はまったくマウスポインタが動かなくなりました。
困ったので再度抜き、立ち上げたところタッチパッドでは
動くようになりました。
今後どうしたらよいのでしょうか?

メーカー HITATI
マウスのメーカー HITATI
win 98

どうぞ宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>BIOSで設定ですか?
 パソコンによって違います。
 簡単なパソコンはスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールに
 BIOS設定があります。
 標準なパソコンは、電源を入れた時にF2キーを押すとBIOS設定画面に
 なります。

 以上で表示、確認出来ない時は、マニュアルで確認して下さい。

がんばれ
お礼コメント
noname#5237

有難うございます。
まだ解決は出来ていないのですが・・・
そのPCにはBIOSの設定(マウスの)はないらしいのです。
がっくり・・・
一回マウスのドライバを消してインストールしてみようかと
思うのですがどうしたらよいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 00:36:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

機種によって異なるのですが...

BIOS又は、ノートPCのセットアッププログラム等で、ポインティングデバイスの使用がどうなっているか確認してみてください。

外付けマウスをつけた場合、ノートPC標準で持っているポインティングデバイスをどうするか、BIOS等で設定する機種があります。
補足コメント
noname#5237

早速の回答有難うございます。
どうやって調べたらいいのでしょうか?
本当に無知でご免なさい。
BIOSで設定ですか?
多分そんな気がします・・・
投稿日時 - 2001-10-15 20:49:21

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

まったくの勘違いかもしれませんが・・・

マウスの中にホコリがたまっていてうまく動作しない、ということは考えられませんか?
一度、マウスの底のボールが入っているところのふたを取って(回すか、スライドさせるかだと思います)、ボールを出して、中に3本ついているローラーを見てみてください。
ホコリが固まってついているようなら、シャープペンの先など細いもので取ってみましょう。
それで、状況は変わりませんか?
お礼コメント
noname#5237

明日やってみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-18 00:37:18