• 締切済み

MediaPlayerに取り込んだ曲からMSNにつながっている?

インターネットはまだよくわからない初心者です。 CDからパソコンのMediaPlayerに曲を取り込んで、それを聴くためにMediaPlayer を起動すると、プレイビューの右の所にその曲の入っているアルバムのジャケットが表示され、「MSNミュージックからCDを購入」という文字が出ていて、それをクリックするとインターネットでMSNにつながっています。自分のパソコンに入れた曲を聴くだけで、MSNにつながっていて、どのCDから入れた曲か、今何を聴いているのか知られてしまうのでしょうか?気味が悪いのですが。 それは最近買ったCDにおいて起こります。古いCDから取り込んだ曲には起こりません。スパイウェアが買ったCDに入れてあるのですか?

みんなの回答

• bahoo
回答No.3

>本当に気味の悪いことです。 たしかに気味の悪いことですね。WMPのツール>オプションあたりで曲名を取得しない設定にできた気がしますのでやってみるといいかもしれません。 最近のネット社会はプライバシーがめちゃくちゃになってきています。ネットしているにしても、広告は自分に関係しているものになるようにどんどん最適化されるようになってきていますし。 itunesでも曲名取得はあります。というか、みんなそれが便利でPCに取り込んでいるので、どんなソフトでもこの機能はあります。相手は機会ですので、プライバシーはばらまかれないとは思いますが。

hagemasujou
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、もやもやと気になっていたのはまったく根拠の無いことではなかったんですね。まあ、便利さに負けて使い続けるとは思いますが、ツール>オプションでトライしてみます。どんなソフトでもそう言う機能が有るということは、もうパソコン、インターネットを使う以上逃れられないことなんでしょうね。

• bahoo
回答No.2

>パソコンの中に入ってるのですか? いいえ。インターネット上に存在します。Gracenoteという会社がCDDBを常に強化しています。ですので新しいCDでもその情報が追加されたときはジャケット写真や曲名が入っています。 広告のためというより、ジャケットの写真があった方が、自分でも管理しやすく向こうも曲を売るチャンスが増えると、お互いハッピーですね!という考えで成り立っている機能だと思います。 そんな機能いらんわぃ!ということでしたら、 私は俄然itunesをお薦めします。曲の管理がめちゃかんたんです。 でもMediaPlayerで今まで取り込んだのはおそらくマイクロソフトが押し進めるWMAという方式なので変換の手間が増えるかもしれません。。。

hagemasujou
質問者

補足

何度もすみません。さっぱり知識が無いもんですから。 >インターネット上に存在します。Gracenoteという会社がCDDBを常に強化しています。ですので新しいCDでもその情報が追加されたときはジャケット写真や曲名が入っています。 ということはですね、やはり、私があるCDから何曲か選んでパソコンに入れますよね。それを単にパソコンで聴いただけで、私が家で聴いている音楽が何かということが、私に許可も得ないでそのCDDBに送信され、その曲が何のCD に入っていたかということが向こうにわかり、私の好みの傾向まで知らないうちにどこかの会社が知っているということですね?これってプライバシーの侵害ではないんでしょうか?本当に気味の悪いことです。 i-Tuneではそういうことはないのでしょうか?でも全部変換するのは面倒くさそうです・・・。

• bahoo
回答No.1

いいえ、スパイウエアではありません。 MediaPlayerでなくても、CDを取り込めるソフト、例えば Winamp、itunesなどなどでも曲名は自動的に取得されます。 これはCDの曲名のデータベースであるCDDBというところから、自分のCDと合致するものにタイトルを付けてくれるものです。 MSNに漏れているのではないかとのことですが、再生しているだけなら漏れはしないはずです。マイクロソフトがそう設計していない限り。 クリックするとMSNにとび、その曲のアーティストのほかの曲をうちで買ってくれません?と導いているだけです。 古いCDはCDDBにデータがないときは「トラック1」などと付けられます。 それでもマイクロソフトは情報を勝手に持っていっているとも考えられるので、気持ち悪いようなら別のソフトを 使ってみるといいと思います。Mediaplayerがいかに使いにくかったかわかります。

hagemasujou
質問者

補足

ありがとうございます。自分でクリックして初めてMSNにつながるとのことで少し安心したんですが、まだ??なことは、 >これはCDの曲名のデータベースであるCDDBというところから、自分のCDと合致するものにタイトルを付けてくれるものです。 それはパソコンの中に入ってるのですか?M.Playerを使っただけで送信されているのですか?とにかく、新しく買ったCDには広告のためにどこかへつながるものが入ってきてるのですね? >別のソフトを使ってみるといいと思います。Mediaplayerがいかに使いにくかったかわかります。 そうなのですか?お勧めのソフトはありますか?