• 締切済み

MediaPlayerに取り込んだ曲からMSNにつながっている?

インターネットはまだよくわからない初心者です。 CDからパソコンのMediaPlayerに曲を取り込んで、それを聴くためにMediaPlayer を起動すると、プレイビューの右の所にその曲の入っているアルバムのジャケットが表示され、「MSNミュージックからCDを購入」という文字が出ていて、それをクリックするとインターネットでMSNにつながっています。自分のパソコンに入れた曲を聴くだけで、MSNにつながっていて、どのCDから入れた曲か、今何を聴いているのか知られてしまうのでしょうか?気味が悪いのですが。 それは最近買ったCDにおいて起こります。古いCDから取り込んだ曲には起こりません。スパイウェアが買ったCDに入れてあるのですか?

みんなの回答

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.3

>本当に気味の悪いことです。 たしかに気味の悪いことですね。WMPのツール>オプションあたりで曲名を取得しない設定にできた気がしますのでやってみるといいかもしれません。 最近のネット社会はプライバシーがめちゃくちゃになってきています。ネットしているにしても、広告は自分に関係しているものになるようにどんどん最適化されるようになってきていますし。 itunesでも曲名取得はあります。というか、みんなそれが便利でPCに取り込んでいるので、どんなソフトでもこの機能はあります。相手は機会ですので、プライバシーはばらまかれないとは思いますが。

hagemasujou
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、もやもやと気になっていたのはまったく根拠の無いことではなかったんですね。まあ、便利さに負けて使い続けるとは思いますが、ツール>オプションでトライしてみます。どんなソフトでもそう言う機能が有るということは、もうパソコン、インターネットを使う以上逃れられないことなんでしょうね。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.2

>パソコンの中に入ってるのですか? いいえ。インターネット上に存在します。Gracenoteという会社がCDDBを常に強化しています。ですので新しいCDでもその情報が追加されたときはジャケット写真や曲名が入っています。 広告のためというより、ジャケットの写真があった方が、自分でも管理しやすく向こうも曲を売るチャンスが増えると、お互いハッピーですね!という考えで成り立っている機能だと思います。 そんな機能いらんわぃ!ということでしたら、 私は俄然itunesをお薦めします。曲の管理がめちゃかんたんです。 でもMediaPlayerで今まで取り込んだのはおそらくマイクロソフトが押し進めるWMAという方式なので変換の手間が増えるかもしれません。。。

hagemasujou
質問者

補足

何度もすみません。さっぱり知識が無いもんですから。 >インターネット上に存在します。Gracenoteという会社がCDDBを常に強化しています。ですので新しいCDでもその情報が追加されたときはジャケット写真や曲名が入っています。 ということはですね、やはり、私があるCDから何曲か選んでパソコンに入れますよね。それを単にパソコンで聴いただけで、私が家で聴いている音楽が何かということが、私に許可も得ないでそのCDDBに送信され、その曲が何のCD に入っていたかということが向こうにわかり、私の好みの傾向まで知らないうちにどこかの会社が知っているということですね?これってプライバシーの侵害ではないんでしょうか?本当に気味の悪いことです。 i-Tuneではそういうことはないのでしょうか?でも全部変換するのは面倒くさそうです・・・。

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

いいえ、スパイウエアではありません。 MediaPlayerでなくても、CDを取り込めるソフト、例えば Winamp、itunesなどなどでも曲名は自動的に取得されます。 これはCDの曲名のデータベースであるCDDBというところから、自分のCDと合致するものにタイトルを付けてくれるものです。 MSNに漏れているのではないかとのことですが、再生しているだけなら漏れはしないはずです。マイクロソフトがそう設計していない限り。 クリックするとMSNにとび、その曲のアーティストのほかの曲をうちで買ってくれません?と導いているだけです。 古いCDはCDDBにデータがないときは「トラック1」などと付けられます。 それでもマイクロソフトは情報を勝手に持っていっているとも考えられるので、気持ち悪いようなら別のソフトを 使ってみるといいと思います。Mediaplayerがいかに使いにくかったかわかります。

hagemasujou
質問者

補足

ありがとうございます。自分でクリックして初めてMSNにつながるとのことで少し安心したんですが、まだ??なことは、 >これはCDの曲名のデータベースであるCDDBというところから、自分のCDと合致するものにタイトルを付けてくれるものです。 それはパソコンの中に入ってるのですか?M.Playerを使っただけで送信されているのですか?とにかく、新しく買ったCDには広告のためにどこかへつながるものが入ってきてるのですね? >別のソフトを使ってみるといいと思います。Mediaplayerがいかに使いにくかったかわかります。 そうなのですか?お勧めのソフトはありますか?

関連するQ&A

  • コピー、貼り付けがうまくできません

    windows11です。ミュージックフォルダの中の1曲をwindows mediaPlayer Legacyのアルバムにコピーしようとしました。 まず、曲を右クリックするとコピーのアイコンが出ますのでそこをクリックし、次にwindows mediaPlayer Legacyのアルバム上で右クリックしても貼り付けのアイコンが出ません。(なんにも出ません) どのようにしたらコピーできますか。

  • MediaPlayerに取り込んだアルバムがないんです。

    以前MediaPlayerに音楽のアルバムを取り込んだのですが、MediaPlayer上にそのアルバムがありません。アーティストで見てみてもないし検索しても出てきません。 マイミュージックの中を見てみたら確かにフォルダが存在していたのでパソコン内にあることは確かのですが。どうしたらMediaPlayer上で管理できるでしょうか?ちなみに他のアルバムや曲は普通にあります。 よろしくお願いします。

  • Mediaplayer11

    VistaでMediaplayer11を使用しています。 CDをセットして音楽を再生すると、アルバム情報なしとなり、曲名が表示されません。 別のパソコン(Vista。Mediaplayer11)では曲名も表示されます。 もちろんどちらもインターネットにはつながっています。 どこか設定が違うのでしょうか? ツール→オプション→ライブラリタブの「インターネットから追加情報を取得する」のチェックと プライバシータブの「インターネットからメディア情報を取得する」のチェックは入っている事を確認しました。 よろしくお願いいたします。

  • MediaPlayerについて

    何故か削除されました。 パソコン初心者です。 WEBの動画をクリックするとMediaPlayerが立ち上がるのですが、「パスが違いますと」出て動画が見られません。インターネットオプションの動画の項はチェックされています。MediaPlayerを削除して再インストールしてみましたが変わりません。 どうしたらよいのでしょう。 お知恵をお貸し下さい。

  • MediaPlayer11の使い方

    MediaPlayer11を使って市販の音楽CDアルバムをMP3プレーヤーのSDカードに取り込む手順を教えてください。パソコンに取り込む際にノーマル形式では取り込めたのですが、mp3形式にすると「1 つまたは複数のトラックを CD から取り込めません。」と表示され先に進めないので困ってます。 まったくの初心者ですので宜しくお願いします。

  • iTuneやMediaplayerでCDを認識しません

    初めまして、過去の質問トピックをかなり探したのですが、該当するようなものが無かったので、新しく質問させていただきます。 WinXP使用で、先日iTuneをインストールしてみました。CDを入れてみると、MediaplayerでもiTuneでもない、小さなプレーヤーで再生が始まってしまいます。こんなプレーヤー今まで見たことも無く、アンインストールしようとプレーヤー上で右クリックをしても、ボリュームコントロールやプレイ、ストップ、といった操作メニューしか出てきません。 因みに今回の音楽CDは、この間まで普通にMediaplayerで聴けていたものです。音楽CDの既定プレーヤーをMediaplayerにしてもiTuneにしてみても、やはり小さなプレーヤーでしか再生されません。CDを挿入すると、勝手にこのプレーヤーで再生が始まってしまう状態です。MediaplayerもiTuneも、どのようなことが原因でCDを認識してくれないのか、また、この小さなプレーヤーって何なのか、非常に頭を悩ませています; どなたか初心者レベルの私に、ご回答いただけませんでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • CDの中の1曲をずっと聴くには?

    本体とディスプレイとが別々になったパソコンを使用していて、 本体にCDを入れて聴いています。 その中の1曲を繰り返し聴きたいのですが、 機器にうとい私が認識できているのは、 ■「windows mediaplayer」が作動している。 ■右クリックすると、「連続再生」にチェックが入っているが、  「CDの中の曲すべて」が連続再生されている。 ■windows10。 の3点です。 今のところ、いちいちcdを入れなおして聴いています^^; 詳しい方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Mediaplayer11の不具合

    こんばんは。 友人のPCなのですが、最近Mediaplayer(version11、Windows XP)の 調子がおかしいそうです。 ・読み込んだアルバムの曲を再生すると、再生中の表示は出るのに 音が出ない (↑のアルバムを再度読み込むと、音が出るようになる曲もある) ・CDの読み込み速度が以前に比べて異常に遅くなった 他の方の質問などを閲覧し、メモリ不足やスペック不足が問題かも しれない…というところまではわかったのですが、実際どのような 検証方法があるのでしょうか? また、解決策としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MediaplayerからiTunesへ曲を移動させた後

    私は今まで曲の全てをMediaplayerで同期して、メモリースティックタイプ(?)のプレイヤーで持ち歩いていました。 今回、将来的にiPodを購入するのを目的としてプレイヤー内に収まり切らずMediaplayerに保存してあった曲を全てiTunesに移そうと思い、「フォルダを開ける」→「ドラック」でiTunesに移しました。iPodでwmaは再生出来ないと聞いていたので、同時にMP3に変換しています。 作業が完了したので、Mediaplayer内にあった曲をドラックして右クリックで全て消しました。恐らく「コンピューターから完全に削除」でだと思います。 そうしてiTunesで再生しようとすると、移動させた曲のタイトルの初めに「!」が付いてそのまま再生できません。フォルダが見つからないとかなんとかで…。 100曲以上の損失でした。(ゴミ箱に移動したようなのでそっちも全て削除してしまいました)iTunesで曲を管理するつもりだったので、Mediaplayerにタイトルを残しておく気はない上での行動だったのですが、私の作業は間違っていたのでしょうか?また実際私のしようとした事は可能だったのですか? 今となっては消した曲を取り戻すことはできないとは思いますが、まだ自分の手元にはプレイヤーに残っていて無事のwma形式の曲が100曲ほどあります。 この曲も同じような作業で消えたりしては困るので、iTunesへの保存の仕方を教えて下さい。 全て独学なので知識不足かもしれませんが、以上2つの質問への返信よろしくお願いします。 動作環境:XP iTunes6 Mediaplayer10

  • CDをMediaPlayer で取り込むと違うCDと表示される。

    CDをMediaPlayer で取り込むと違うCDと表示される。  このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが。  CDをトレイに入れ、MediaPlayer で「CDを取り込む」で取り込んだところ、タイトル・曲名など、全然違うCDと認識されてしまいます。それを再生すると、確かに取り込もうとしたCDなのですが。  今までに何枚かCDの取り込みはやっていますが、こんなことは初めてです。  たぶん、インターネットでデータを拾ってくるのだと思うのですが、どこでこんな間違いになったのでしょうか。 OS:Windows7 HomePremium MediaPlayerのバージョン 12.0.7600.16415 ちなみに取り込んだCDは  MODERN DAY BLUES / DAN NIMMER / VENUS RECORD VHCD 1042 11曲収録されています。 表示されるのは  Look of love / Niels Lan Doky 11曲表示されますが、曲名が全然違います。