• ベストアンサー

サーフィン 福岡エリアについて

千葉にいたとき数回して、地元に帰ってきました。 まだ、サーフィンは初心者です。 福岡エリアでサーフィンポイトを教えてください。 出来れば北九州側。また、いつ頃の時に(何月~何月)良い波が来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

私はサーファーというわけではないので自信なしですが、回答がないようなので少しだけおじゃまします。  まず、博多湾の中は汚いです。おまけに底に自転車や冷蔵庫など何が沈んでいるかわからないので入らない方がよいです。波もないです。風の強い日に名島というところからウィンドのショートボードで出て大けがをして救急車で病院に運ばれたことがあります。水死者の死体もよくあがるところですので入らないことをお勧めします。  志賀島の手前の海の中道の志賀島に向かって右側の海岸、ボードをかついで歩く体力があればそこから三苫側に向かっていくとよいビーチが点在しています。大昔外人のトップレスのお姉様がひなたぼっこをされていてどぎまぎしたことがあります。夏場は波は小さいです。しかし風向きが悪くてどこもダメなとき、この辺だけはコンディションがよいときがあります。  奈多海岸、三苫海岸。奈多漁港の隣が奈多海岸、奥が三苫海岸です。三苫は昔は上の裏の公園からボードを持って降りることができましたが、浸食によって崖がむき出しになっています。漁港からですと相当歩かなくてはいけないはずです。4WDなら入れますが、たまにウミガメの卵があるとかでお勧めはしません。私はウィンドのロングボードででて、志賀島でやっていたサザンやスティングのコンサートを海の上でタダで聴いたことがあります。帰りは真っ暗で相当怖かったですが。三苫は2キロほど沖でも足が着くほど浅いところがあってびっくりしたことがあります。水はすごくきれいです。  新宮の海岸。テトラポッドがアウトに並んでいますがその古賀側。冬場の波はとても長くてきれいです。いつもは波は小さいですが、頻繁にかようと思いがけずいい波に出会うことができるとか。冬場は駐車場は閉鎖です。  古賀の海岸。大根川という河の河口付近。汚水処理場が付近にあり、あまりお勧めはできません。  福間漁港から津屋崎にかけて。メインはウィンドのゲレンデで私のかつての遊び場だったところです。津屋崎の先の方がサーフィンのゲレンデだったかと。台風の時は美しい波が入りますが、夏場は望み薄かと。 http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/fukuma/fukuma.htm  釣川河口。私が行ったときはカレントがおかしくてどんどん漁港の方に流されました。海岸通りから川の河口の道をラブホの横を通って進みますが、舗装されていなくて、特に雨のあとはしんどい道です。海水浴場にもなっていて、なぜか夏場はオフショアが強くて沖を浮き輪とかビーチボールが一直線に沖に向かって走っている思い出があります。ウィンドで拾ってあげて相当感謝されたおいしい思い出のあるところですが、ことほど左様に夏場はオフショアが強いことが多く、期待はできないかもしれません。冬場はすごいです。  さつき浜海岸。磯がありますのでブーツは必要かと。私は入ったことはありません。海が美しく道路も海岸線に沿って一直線でドライブコースとしてもお勧めです。 http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/satuki/satuki.htm    若松の漁港のそばの海岸や芦屋の海岸もよいゲレンデのはずですが、私は入ったことはありません。  お勧めは釣川河口かさつき浜ですかね。  シーズンとしては北西の季節風が吹く冬場(10月末~2月くらい)でしょうか。今の時期は波質はたいていは、よくて膝腰が多くイレギュラーですのでロングボード向けかとは思います。風は弱いクロスオフが多いような気がしますが、アウトに出るとそのクロスオフが真オフに変わり結構強いブロウとなることもあります。カレントはかなり沖に出なければ大丈夫かと思います。  西区にいけば芥屋とか虹の松原、壱岐の松原とか美しい浜はあちこちありますが、やはり今はシーズンオフかと。私は台風の時ウィンドでですが唐津のそばの虹の松原で巻かれて死にかけました。気をつけて下さい。 http://www.genkai.com/kaigan/kaigan04.html http://surfing.yahoo.co.jp/surfpoint/17_2.html (上のサイトにはチューブだ、と書いてありますが、私は小さいものしか見たことがありません。ただ波はきれいです。)  これから時期的にアンドンクラゲ(いら)が増えますのでさされないようして下さい。(私は慣れましたが。)

1taroukun1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• bossa3
回答No.2

こんばんわ 初心者にも安心なポイントは(福岡東、北九州地区)で言いますと 波津漁港、汐入川河口、岩屋海岸、脇田海水浴場、釣川河口辺りとなります。シーズンは冬、夏場は期待薄です。

1taroukun1
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。