• 締切済み

パーティション(C:)がなぜ壊れるのでしょう

パソコンをやろうとして、電源を入れてみると、Windowsの起動前で意味のわからない(多分ファイルのパス)が表示されWindowsが起動できなくなりました。リカバリディスクを入れてみると、C:パーティションがないという警告が出てきました。出荷時の状態に戻したら、直りましたが、なぜこうなったかがわからないので、知っている方がいれば、教えてください。

noname#12133

みんなの回答

回答No.3

HDDのマスターブートレコード(MBR)が書き換わってそうなる場合がありますね。ウイルスやらOSの不具合やらいろいろありますが。 Win9X系なら、 fdisk /mbr コマンドでデータはそのままに直ったりしますが。 MBRが壊れるだけの場合が多いので。 Win2000/XP系はどんなコマンドだったかな。。。 fixboot だっけ?誰か知ってます?

noname#105369
noname#105369
回答No.2

この場合ウイルスチェックしてもいいんですが、Windowsを再インストールするのが一番先決ですね。 またウイルスチェックでしたら、Cドライブをチェックするといいですよ。

• youkisara
回答No.1

わかりませんが、ウイルスの可能性も考えられます。 ごくまれにその手の破壊活動をするウイルスがあるみたいですから。 ちゃんとウイルス対策やウインドウズアップデートなどをしていると恐るるに足りません。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。