• 締切済み

enovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたい

enovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたいのですが出来ません。 lenovo c200 をパーテーションを切った上でインストールしたいのですが出来ません。 windows2000のCDでパーテーションをcとdに切りました(※)が、その後lenovo careを実行すると、いくら手順を進んでも↓の説明を聞かれることもなくパーテーションも勝手にdを消されてリカバリーされてしまいます。 試したのは工場出荷時と、その次の項目です。なお、lenovo care用のパーテーションはいじっておらず、ちゃんと残しました。 ↓の用にメーカーで書かれていると言うことは、その通り動くと思うのですが、一体どのような条件でどの手順のあたりで↓の様な選択が出来るのでしょうか?XPのライセンスは買っていないのでlenovo版を使いたいのです。 経験者の方よろしくお願いします。 ※1回目はパーテーションを切った上でwin2kをインストールしてしまいました。2回目はdiskpartで切った直後、起動できないことを確認した上で(パーテーションを完全に切ってしまったのでMBRが壊れた??)リカバリーCDを動かしています。 ハードディスクのパーティション(区画)が複数存在する状態でリカバリーを実行する場合、作業途中で「ハードディスクに 2 つ以上の区画が見つかりました。どうしますか?」のメッセージが表示されます。「C:\区画のみをフォーマットします。」「ハードディスク全体をフォーマットします。」のいずれかを選択することは可能ですが、出荷時の構成と異なる状態でのご使用についてはサポート致しかねます。カスタマイズされた環境のバックアップ、復元につきましては、お客様の責任において実行頂きますようお願い致します。

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

メーカーごとの仕様にもよると思いますが、それがレノボのリカバリーの仕様なのでは? だとすると何をやっても無理だと思います。 付属していればマイクロソフトのWin2000のインストールCDからクリーンインストールするか、リカバリ後にパーティションマジックなどでパーティションを着ることが必要だと思います。

yuri21
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 最後の段落の文章はレノボのサポートページを丸ごと抜粋したものです。 文章を読む限り、パーテーションは残せそうな書き方なので、何らかの条件がそろえばこのようなメッセージが出ると思うのですが。。。

関連するQ&A

  • パーティションを切って、リカバリーCDつくりたいのですが・・・

    パーティションを切って、リカバリーCDを作ろうと思っています。 C:40G、D:20Gぐらいに分けて、C:にOS、D:は主にデータ格納先として使いたいです。そしてC:のリカバリーCDを自分で作ろうと考えています。 以下の手順で実際にやってみたのですが上手くいきません。 是非ともご意見聞かせてください。 OS:WIN98SE HDD:60G(最初C:のみ) 1.「パーティション分けてみたいなあ」と思い、FDISKでHDDをC:40G、D:20Gに切り、C:をアクティブな領域に設定。その後それぞれをフォーマットする。 2.パソコン購入時についてきたリカバリーCDでC:をリカバリーしようと思い、CDを挿入。しかしインストール先を選択することができず、HDDは元のC:60Gに戻されてリカバリーされてしまった。 3.仕方がないのでB’sでリカバリーCDをつくり、再び1の手順でHDDのパーティションを分け、フォーマットする。 4.B’sで作ったリカバリーCDで、C:を復元しようとしたが、「復元するHDDが見つからない」みたいな英文が出てきてリカバリーできない。リカバリーCDを作ったときとHDD情報が違うと無理なのか? 5.じゃあC:D:に分けた後、C:にOS単体でインストールすればいいんじゃないかと考えました。そう思って購入時のリカバリーCDの中身を見てみると、ドライバ以外はイメージファイル(.img)になっていました。.imgだからひょっとしてB’sで焼けるんじゃないかと思いCDRWに焼いてみたんですが、やはり無理でした。OS単体のインストールは無理みたいでした。 パソコン購入時のリカバリーCDではC:60Gに戻されますし、OS単体でのインストールもできない。結局私の環境ではパーティションを切って活用するのは無理なのでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 再セットアップでパーティションを1つにしたいのですが、Cが削除できません

    win2Kですが、 C:I386\winnt32.exeから、wim2Kの再セットアップを実行しようとしています。 手順通り進み、インストールするパーティションの選択画面まできました。 表示されている既存のパーティションは、CとDです。 ひとつのパーティションに統合して、新規インストールしたいので、 まず、C・Dを削除し、全てを未使用領域にしてから、 その未使用領域の最大割当て領域を、ひとつの新たなパーティションとして、インストールしたいのです。 しかし、パーティションDは削除できるのですが、パーティションCが削除できません。 手順か方法が間違っているのでしょうか? 尚、購入時からwin2KのインストールCDは附属していませんでした。

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?

  • パーティション分割、失敗。

    かれこれ一時間検索してますが、見つからないので質問します。 10GBのハードディスクをCドライブとDドライブの二つに分けたいのですが、失敗しました。 先ほど、OKWebで助けていただいたお陰でなんとか 10GBのハードディスクを5GBずつのパーティションに切ることに成功しました。 format c:でc:はフォーマット成功。 それではd:も、と思いformat d:と打ったら 「ドライブD:ではFORMATは使えません。フォーマットを中止しました。」 と言われました。 1つ目の領域は基本領域で既にc:に割り当てられており、アクティブです。 2つ目の領域は拡張領域ですがドライブ名はありません。 いろいろ調べているとCドライブ以降は XPをインストールした後でフォーマットできる、と 書いてあったので気にせずにXPのインストールを始めました。 僕はHP社のXPリカバリー・ディスクしか持っていません。 セットアップの最初にAdvancedというのがあったので クリックしてみると"Drive C: only"というラジオ・ボタンが あったのでチェックして進めてみると "The partition is too small!"とか出てインストールが中止されました。 仕方ないのでAdvancedではないデフォルトのインストールをしました。 どこかで「リカバリーでもパーティションが切ってあればC:だけにインストールする」と いう情報を見た気がしたからです。 で、インストールが終わってみると…やっぱり10GBすべてC:に直されていました。 がっくり…。 何が敗因でしょうか? FAT32でフォーマットしたから? Dドライブがフォーマットできなかったから? PCはHP社のPavilion N5415です(ラップトップ)。 OSは元からXPです。 CPUはAMDで900MHzで、RAMは256MBです。 パーティション・ソフトを使わずに 僕のような環境でパーティションを切る方法はないのでしょうか? ないのかな…やっぱり。(/_;)

  • パーティションの作成

    ひとつのハードディスクに、C (100GB) D (200GB) にわけて、使用していましたが、エラーのような物が、初期画面にでて、リカバリーDVD(Norton Ghost 2003) で、復元して、エラーは消えましたが、Cドライブだけを、選択できず、Cと、Dを選択しリカバリーしましたが、Cドライブ、300GB ひとつになってしまい、このままで、OSをインストールして、再度 パーティションの作成をせずに、Dドライブ200を、つくれるでしょうか。パーティションロジック、あるいは、パーティションマジックなどで、すみませんが、ご存知の方、教えてください。

  • パーティションのフォーマット

    ひょんなことから、XPが起動しなくなってしまい、色々と手を尽くしたのですが、回復方法がわからないため、再インストールを行うことにしました。 しかし、CDドライブにCDを挿入し、起動してセットアップを行う際に、パーティションの選択画面で未使用のパーティションを選択すると、「フォーマットが必要です。」と言われたので、フォーマットを開始すると、「パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。」となり、フォーマットすることができませんでした。どうすればよいでしょうか?教えてください。

  • CD-ROM がない ThinkPad X20 への Windows2000 のインストール

    ThinkPad X20 に Windows 2000 をインストールし使用したいと思い自分なり調べインストールを試みましたが上手く行きませんでした。 【環境】 ・外付けの FDD はありますが、外付けの CD-ROM はありません。 ・取り出した HDD、CD-ROM を読める別パソコン(XP)があります。 【自分が行ったインストール手順】 1.Win98 の起動ディスクを使用し FDISK にて 2区画作成。 2.HDD の各パーティションをフォーマット。   第一区画 >Format c: /s    第二区画 >Format d:   3.HDD を取り外し、別PC に接続。 4.第二区画に Win2k の CD から i386フォルダをコピー。 5.HDD を戻し c:\i386/winnt を実行。 6.コピー終了後再起動。 【困っている事】 ・手順 5 で、コピー状況の表示が文字化けしてます。また、コピーにすごく時間がかかります。 ・手順 6 の再起動後、CD-ROM のドライブがないとエラーが出てそれ以上進む事ができません。 手順が間違っているや、インストールに必要な何かが足りないのでしょうか? 基本的な知識がない素人です。色々調べていても専門用語?が多く理解していない結果だと思うのですが、 解決方法をご存じの方がおりましたらご教授お願い致します。

  • パーティションとドライブ名

    先日PCを購入したのですが、ハードディスクが、1パーティションしかなかったので、FDISKを実行し、30GBのハードなのですが、基本領域を5GBでドライブ名C、それと、倫理ドライブを3つ、D,E,Fと設定し、それぞれフォーマット出来た所まではよいのですが、そのあと、リカバリCDで再インストールすると、Cドライブだけになってしまいます。原因はなんでしょうか? ちなみに、PCはSOTECのPC STATION770です。 CD-RWドライブとDVD-ROMドライブが、それぞれD,Eドライブとなってしまうので、それが問題のような気がするのですが?どうでしょうか? よい解決方法をおねがいします。

  • ハードディスクのパーテーションを変更したいのですが

    こんにちは。 現在、IBMのThinkpad i 1456というノートブックを使用しています。OSはWindows98です。ハードディスク容量が4.8GBくらいあって、買った時の設定でCドライブが2.1GB、残りがDドライブとパーテーションが切られてましたが、現在Cドライブの空きが180MB位しかなく、不安定な状態になってしまいました(インストールしているアプリケーションが多いのですが、仕事で使うため削除もできません)。 そこで、一旦マシンを初期化し、パーテーションを変更し、Cドライブ3.5GBくらい、残りDドライブというかんじにしたいのです。 で、ThinkPadには「リカバリーCD」というのがついていて、それを実行すると、工場出荷時の状態(Win98がプリインストールされ、その他バンドルソフトなどがインストールされた状態)になるということなのですが、HDのパーテーションはどの段階で、どのように行ったらよいのでしょうか?一度会社のデスクトップのHD増設でFDISKなるものをやったことはあるのですが…。 すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • パーティション(C:)がなぜ壊れるのでしょう

    パソコンをやろうとして、電源を入れてみると、Windowsの起動前で意味のわからない(多分ファイルのパス)が表示されWindowsが起動できなくなりました。リカバリディスクを入れてみると、C:パーティションがないという警告が出てきました。出荷時の状態に戻したら、直りましたが、なぜこうなったかがわからないので、知っている方がいれば、教えてください。