• ベストアンサー

平仮名の「れ」の書き方

平仮名の「れ」の書き方がいまいちはっきりしません。問題は二画目が一画目の縦線を出るか出ないかです。Wordでフォントサイズを大きくし確認すると、出ていますが、確信が持てないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.6

文字に正しいとか正しくないとかいうことはありません。有名な書家の掛け軸とか,手紙とか残っていますが,みんな書体が違います。人によって書き方が違い,それでいいのです。 しかし,まぁ,普通は 1.他の文字と一目で区別がつくこと(この場合は「わ」) 2.見た目に美しいこと が「正しい」文字の条件でしょう。 いわゆる達筆といわれる文字では「出てない」ことが多いのではないでしょうか。もっとも達筆な字はたいていの場合,読めませんから,上の条件1と2が必ずしも両立しないことになります。 要は読みやすければ,出ていようが出ていまいが構わないのです。

nakajimanana
質問者

お礼

文字は相手に伝える為に有るのだから読みやすい字を書くようにすればいいのですね。   回答して頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

• pbf
回答No.5

わたしが幼稚園生のときの練習帳には どちらも正しいと書いてありました。

質問者

お礼

幼稚園の頃の記憶が有るとは素晴らしいですね。 どちらも正しいという選択もあるんですね。回答ありがとうございます。

noname#12252
noname#12252
回答No.4

出ると思うのですが(^^; ↓参考になるかな?

参考URL:
http://www.btranslations.com/Resources/japanese/hirare.asp
質問者

お礼

やっぱり出ますよね、回答していただきありがとうございます。

• 134
回答No.3

「出る」のが、本当だと思います。 もともとひらがなは、漢字を崩した形からきていまして、「れ」は「礼」からきています。 「礼」の1画目と4画目が「れ」の1画目に当たり、「礼」の2画目が「れ」の2画目の前半になっていますので。

質問者

お礼

礼から「れ」が出来たんですんね。そう考えれば出るの方が正しいということになりますね。  回答していただきありがとうございます。

• napukun
回答No.2

元は「礼」から来たみたいですね 一覧表を参照してみてください。 微妙に出てます^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/ki07ji/kanaichiranhyo.html#ra
質問者

お礼

一覧表も付けて回答していただきありがとうございます。

• kuma56
回答No.1

ひらがなの"れ"は、漢字の"礼"のくずしたものになります。 そうなると出ているとするのが、自然ではないでしょうか。 ちなみにカタカナの"レ"は、礼のつくりの部分が元です。

質問者

お礼

出ているほうが自然ですよね。職場では少数意見(10人中2人)でしたので心配だったのですが、これで自身をもって説明してきたいと思います。カタカナの「レ」はつくりの方なんですね。少し利口になりました。回答ありがとうございました。