• ベストアンサー

『自分という人間がない(長文です。たくさんの方の意見お聞きしたいです。)』 

 大学に好きな女の子がいます。友達だったのですが、いろんな経緯(いきさつ)があって今は話したくても話せない状況です。僕が彼女と気まずくなるようなことをしてしまったからです。他の友達は今は話しかけに行くのを我慢して、『自分を磨け』と言います。僕もそれが正しいと思います。しかし、彼女のことが気になって仕方がないのです。  学年が変わってゼミがスタートすることになり、選考がありました。自分の関心に従ってゼミを選択するのですが、僕は彼女と同じゼミを希望しました。彼女と同じクラスになりたかったのです。しかし、結果は落選でした。彼女は第一希望のゼミに入り、僕は第三希望のゼミになりました。友達にそのことを話すと『確かに俺も好きな人が同じゼミだったらいいなぁとか思うけど、それでも俺は自分のやりたいゼミを選ぶ』とか、『好きな人と仲良くなりたいという理由で、ゼミを選ぶなんて不純だ』と言います。  僕は今とても不安です。『彼女と同じゼミの男子が彼女のことを好きになってしまうんじゃないか』と考えてしまいます。今でも、『彼女が同じゼミだったら』と、思ってしまいます。彼女と同じゼミだったら彼女の発表も聞けたし、彼女の興味や関心も知れたし…こんなに不安にならなかったんじゃないかなぁと思ってしまいます。新しい学年になってからの履修登録(時間割の作成)もぜんぶ彼女に合わせました。彼女がとっている授業をぜんぶ自分もとりました(ゼミ以外です)。 …自分は、ものすごく彼女の存在に振り回されている気がします。自分の進路のことよりも『彼女、将来、進路どうするのかなぁ』いうように彼女のことが気になってしまいます。友達は『自分を磨け』というけれど、『それでも自分が彼女の好みに合わなかったらどうしよう』とかそんなことばかり考えてしまいます。  皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方は相手の人の主体性(自主性、その人の都合)をどのように考えているのでしょうか。貴方は、自分がないと考えているようですが、相手の人の自分というものを考えたことがありますか。むしろあなたは自分のことしか考えていないのですから自分がありすぎるのではないでしょうか。少なくとも貴方は、今の自分の状態を嫌っているわけではないと思います。すべて思い通りに行動できているのですから、それでよろしいのではないですか。ただ自分のことを自主性がないからほかの人に害を与えていないと思っているのならば、それは誤りかもしれませんし、自分の自主性も相手の自主性も認めないような人はあまり他の人に気に入られることはないのではないかと思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 返事を書くのが遅くなり申し訳ありません。 そうですね、僕は自分のことばかり考えすぎるのだから、むしろ『自分がありすぎる』と言ったほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

  • roouk
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

自分という人間がないとありますが、その通りのようですね。そこまで自分を知っているなら、結構なことだと思います。 samisiihitoさんの場合、あまり包み隠さない ある意味素直な人ととりました。 皆さんの回答にもあったように、人間関係は相手が居ることですから 自分がもし彼女ならと考えてみ ては? 経緯の問題の内容によっては、変わってきますけどね・・・。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

恋をするとその人のことで頭が一杯になってしまう… それ自体は悪いことじゃないし、恋をするのは本当 すばらしいことだと思います。 でも今のsamisiihitoさんの状態はちょっと色んな事を 見失いすぎちゃってるかな?って感じます。 彼女の近くにいたい。それは判りますが、彼女が 近くに居たって、居なくたって、samisiihitoさんより 彼女にとって良いと思う男性が居たら彼女はその人に 惹かれて行きますよ。 samisiihitoさんが今一番大事なのは彼女の好みの 男性になれるか?というより、周りから見ても 勉強やその他なんでも一生懸命頑張ってたり、 彼女の方から素敵だな!って思って貰えるような 彼女を惹き付けるような男性になることだと思うんです 今は経緯は良く判りませんが彼女にアピールは出来ない 状態なのですよね?それでしたら彼女の方から接したく なるような素敵な男性を目指してください。 お友達が言う自分を磨けと言うのはそういう事だと 思いますよ。 彼女ばかりに目を向けず。ゼミで一生懸命頑張ってみては? まだ若いんですから色んなことに興味もって頑張って 見てください。 まだまだ自分を磨く方法たくさんあると思いますよ! その上で恋にも磨きをかけていっては??

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 恐らく目の前の恋のことで頭が一杯で、将来設計のほうには考えがいかないという状態なのでしょうね。 お気持ちはよくわかりますし、人を好きになるということはとてもすばらしいことです。 ですが、ちょっと頑張る方向を間違えていませんか? 女のはしくれとして率直に言わせて頂くと、 「彼女がこれを選択したから自分もこれにしよう!(全部君の好みの俺になるよ!)」 というような男性には、興味がもてません。 むしろ、 「僕はこういうことを目指して勉強してるんだ!」 という人のほうに惹かれますし、何から何まで同じものを選択して、しょっちゅう顔を合わせてる人よりも、1つか2つ同じものを選択していて話はするけど、それが全てではなく、自分の知らない面をもっている人の方に興味を覚えます。(全く共通の話題がないのでは困りますが・・・) つまり、視野の広い男性に惹かれるということです。 あえて厳しいことを申し上げますが、ご質問者様の場合、既に彼女とはお友達だったわけで、しかも現在は話すに話せない状況とのことですから、好かれるどころか、逆に引かれてしまってもおかしくないのでは? あなたが今気にしなければならないことは、彼女の嗜好を気にすることなく、自分に有益なことを1つでも多く吸収し、新たな自分の魅力としてアピールできることを探すことではないでしょうか? それこそが自分を磨くことにつながりますし、そのために努力する男の人はとてもカッコいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>『好きな人と仲良くなりたいという理由で、ゼミを選ぶなんて不純だ』と言います。 しかしその不純なことをやる時もあるのが、人間なんですけどネ。 恋をしているときは人間は馬鹿になることがあります。 冷静なお友達から見たら、「なんだかなあ」ということになりましょうが、恋をしていると自分を見失うものです、たぶん。 外国語の上達に役立つと俗に言われる有名な方法を知ってますか? 「ネイティヴスピーカーの恋人を作る」ですよ。 私はまだやったことありませんけれども。 先生が好きになったりするのも勉強熱心になります。 不純ですね(笑) ん~、でも自分の進路は自分の進路で、それはちゃんと考えたほうがいいですよ。 無理に彼女のことを忘れようとしなくてもいいと思いますが、今どうこう考えても変えようのない状況ならば、やはり、自分を磨くのが良いと思います。

noname#11741
noname#11741
回答No.2

大学でゼミ以外全て一緒なんてちょっとやりすぎでは?? 彼女と一緒にいたい気持ちはわかります。でも今、話せない状況の中で授業を全て彼女と一緒にするというのは逆に嫌われてしまうのではないでしょうか?その彼女のタイプにもよりますが、なんでも自分と一緒にする相手におもしろみや魅力を感じるでしょうか??なんでも自分の好み通りになる相手なんて最初はよくてもすぐにあきてしまいますよ。 私も友達のいうことに大いに賛成です。自分を磨くことですよ。 彼女の顔色をみるのではなく、自分の思うままに生活して、自分らしさを出すべきです。それが彼女の好みじゃなくてもいいじゃないですか??付き合ったとしても好みなんて合わないことのほうがおおいくらいですよ。 あなたが自分らしく楽しく毎日を過ごすべきです。 そういう人にみんな惹かれるものです。

関連するQ&A

  • 自分で書いた小説を載せるサイトみたいなものはありますか?

    趣味で小説を書くことがあります。 これまで短編3つ、長編一つ書いて応募しましたが全部落選しました。 自費出版には全く関心がありません。せっかく書いたので不特定多数に読んで欲しいと思っております。 このような場合、お金をかけずに掲載するサイトはありますか。できれば面倒な手続きを踏まずにただ自分の小説を書き込んでいけば良いという簡単なものを希望しています。

  • ゼミについて悩んでます

    自分は4月から大学3年生の経済学部に所属している二十歳です。 うちの学部は2年からのゼミ履修が任意で行われており、周りでは入るのが当たり前という風潮が強いようです。  そこで、自分もゼミ選考を受けたのですが第1、2次志望のゼミを落とし、結局第3次志望で、3つしか残っていなかったうちのひとつ(経営学研究ゼミ)になんとか入るという状況となりました。4月からのスタートを控えとりあえずは一安心していました。 しかしここにきて、第3次希望ということもありこのゼミに対する明確な志望理由、研究に対する意欲もなく本当にこのゼミでいいのかという本心がわいてきて、やりたいと思わないものを研究しても・・・と、やめようかすごく悩んでいます。 やめるとなると、ゼミを続けていく人に置き去りにされていきそうな気もしますし、就職に響くかもという不安もあります。やめたといって今のところ自分でこれを勉強していこうなどという明確な目標もありません。友達に相談すると皆口をそろえるようにして「やめないほがいい。」と言います。実際その明確な理由もよくわかりません。 あさってには勉強会が予定されています。自分、友達、誰を信じていいかわからず、途方に暮れ、課題に手をつけていない状況です。ゼミに関して調べると、将来との関係性については様々な意見が書かれていていますしさらに混乱している状況です。 なにが最善の策なのでしょうか、また就職に関係してくるのは本当なのでしょうか。どなたかアドバイス等ございましたらぜひともお願いします。

  • 大学ゼミ選考の面接

    今度大学のとあるゼミを履修するための選考(面接)があります。 一般的に「なぜこのゼミを選んだのですか」の志望動機は間違えなく出てくるとは思うのですが、その他が全く検討つきません。何が聞かれるかとても不安です。どなたか、同じような経験をされた方、どんな質問されますか??? アドバイス、よろしくお願いします!

  • 大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入

    大学のゼミについて質問です。10月よりゼミが開始するのですが、自分が入りたいゼミにどっかのサークルの軍団(友達同士だから入ってきた、遊び更けている屑男女)が7人くらい入ってくる予定があります。 受け入れ人数は10~12人です。自分は純粋そのゼミのことを勉強したいというのに、こういう180度毛色の違う軍団、ある種”人種”の違う人間と一緒に卒業まで過ごすことになるだけでものすごくストレスになります。グループ外の人が自分と合えばいいのですが、その可能性も微妙です。 今まで趣味の合う人以外付き合わない性質(付き合っていても合わなくて途中で自然消滅)ですので、人種の違う人間とも今後飲み会もあるだろうし、合宿もあったりとなんだか鬱になります。 また、大学入ってから自分から話しかけていないので、コミュニケーションすら取れるか不安です。 また、自分はコミュニケーション能力?というのが不足していることがあってか大学2回生ですが友達がいません。サークル無所属です。ぼっちです。編入組とちょっとある程度話せるレベルで共に遊んだり・飲んだりしません。ちなみにその大学に今年編入してきたものです。 ゼミはまだ履修登録していないので入るか入らないか決められるので迷っています。 ですが、その軍団のために勉強したいことを棒に振るうのはばかばかしく感じます。 皆さまから見たら履修すべきではないでしょうか? 続けるとしたらどしたらどうやって彼ら彼女らに接していけばよいのでしょうか? 多くの回答お待ちしています。

  • 自分は最低な人間

    受験期真っ盛りの高校生です。 自分は本当に最低な人間だと思います。 今から1、2ヶ月前の話です。 僕は考えすぎてしまうことがあり、付き合って1年程になる彼女がいますが、いまだに不安になることがあります。浮気とかではなく、嫌われることについてです。 彼女は難関校を目指しています。1浪覚悟です。 僕の何倍も勉強を頑張っていると思います。 なのに自分は勝手に不安になって、彼女が忙しい中電話する時間をもらいました。 ある時は、友達が受験落ちた日に、その友達に彼女が不安なことについて相談に乗ってもらいました。 彼女は忙しい中ごめんねと謝る自分に対し、いいよ!OOが不安になってるのを聞いてあげないとダメだしね。と言ってくれました。 友達は同じように気を使う自分に対し、電話で話せる人がいて嬉しいと言ってくれました。 よくよく考えると最低な彼氏、友達(自分)ですよね。 いつまでも勉強に切り替えられずに、相手の都合など考えれない自己中。 いつまでも幼い。 彼女や友達を大切にしてると思ってきましたが、大切になんかできていません。 もうこんな自分が情けないです。 こんなに優しい人たちに対して、自分は相手になにもできていない。 もう最近は2人に呆れられている気がします。 こんな自分と付き合っているぐらいなら、彼女は僕と別れて、もっといい人に出会えた方が幸せですよね。

  • たくさんの方の意見が聞きたいです。

    初投稿になります。中学二年の男です。 自分は小さい頃から性について興味があり、子供は見ちゃいけない(アダルト向けの)ものを面白がって見てきました。色んな類のものを次から次へと見て、へぇ、なるほど、、、と自分なりに納得したりしてました。 もともと運動が嫌い、休み時間は外に出ない、男の子と話すのが苦手 でも、男友達もそこそこいて、児童会副会長などもやってたりしました。 小学四年の時に、ある男の子のことが気になりはじめました。今まで、まともに女の子も好きになったことはなかった(正確にはあまりキョーミがなかった)のにその子のことは気になったのです。今思うとその子の行為などに惹かれたのではなく、単に顔がかっこいいというだけの一目惚れだったのだと思います。 それから、小学六年で自慰行為を覚え、今に至るまで男にしか興味はありません。基本面食いで学年のかっこいい男の子のことを性的な目で見てしまいます。大事に思う1人の友達のことが好きです。 完全にゲイだとおもいます。わかっているつもりです。ですがどうしても周りの目を気にしてしまいます。将来に不安になります。親ともたまに孫の話をします。嫁姑の話もTVの影響でします。その度に不安に思うし、普通ではない自分のことが残念に思います。こう書くとみなさんは普通ではないという言葉にそれは違うと仰ってくれるかもしれませんが、どうしてもそう感じてしまうのです。 こんな私のことを父はともかく母は理解し優しく受け止めてくれると思います。そう信じたいです、が家族に申し訳ないという気持ち。罪悪感のようなものは消えません。 思い込みかもしれませんが、親も、もしかしたら気づいているのかもしれません。気づかれるのが怖いです。捨てられる、軽蔑されるのが恐ろしいです。 友達も少ないので打ち明けられる友達も、もちろんいません。 同じような人はいるのでしょうか? やはりこのような性格になったのは幼少の頃のそれが原因でしょうか? 親の立場にいる方はこんな馬鹿息子をどのように思いますか? 何か小さなアドバイスでも結構です。ご意見をよろしくお願いします。 余談ですが、ちなみに生徒会長もやらせて頂いています。 駄文、長文失礼しました。

  • 別れて友達??(長文です)色々な方にご意見が聞きたいです

    えっと過去4度ほど質問したものです (過去ログはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1349440です) で、その後、彼女との関係は中途半端な感じに推移してきたのですが、、、この間彼女が彼氏と別れたことが判明しました。(彼女自身が教えてくれました) でも僕に対しては友達としての感情しか持てないのでもし僕が彼女のことを取り戻したいという感じで接するのならばそれは自分にとって辛いので連絡は取らないで欲しい。もし連絡取るなら友達として付き合って欲しいといわれました。やはり諦められないので気持ちは封印したままで、今は友達として付き合うよといったら彼女は大分喜んでいました。どうも彼女の手のひらで踊らされているというか、彼女が一番望んでいる道へと流されているような。。もちろん自分で望んでその道へ進んでいるのだから自分にも問題があるのでしょうが。。。 でもヤッパリ今時点で彼女に気があるわけなのでこれでしょうがないのかなとも思う自分もいます。 ここで思ったのは、こういう関係って僕自身に今後有効なのか、この先の展開として僕的にいいものになる可能性があるのかなぁと。。。。もう時間はかかってしまうのはかまいませんが先が見えないことに対しての不安がどうしてもあります。 ものすごい変な文章かもしれませんが、もしアドバイス、お叱り等々有りましたら出来る限り多くのご意見が聞きたいので書き込みをよろしくおねがいします

  • 軽薄な人間?自分に自信がなくなってます。。

    はじめまして。20代女性です 最近、自分って情のない人間だな。。ってすごく感じてます。友達に対しては、誘われても関心のナイ事は、気が付けば放置してる。なんて事が多いです。 すごく好きだった元恋人が今苦悩してる話を聞いても 、もう終わった事だし関わりたくない。って自分がいます。大切なんだけれど、正直めんどくさいって感じてしまうんです(>_<) 先日、友人から冷たい印象を受けると言われショックでした。でも無理に変わろうと思って変われるものなのかな、これが自分だから。。とも思います。

  • 甘えている自分(長文です)

    こんにちは。 私は3年くらい、ひきこもり気味だったので夢がありません。 曖昧なまま専門学校に入学を決めて自分で願書も出したのに、 入学して3日しか経ってないのに、友達が出来ないという理由で辞めてしまいました。 でも今になって後悔しています。 友達は頑張れば出来るんじゃないかと・・・。 もう遅いですか? いったん辞めると学校に伝えたのにもう無理ですよね? 別の学校も考えていて、違う進路だけど知り合いが居るので安心なんです。 ここは無理せずに安心できる学校に行くべきでしょうか? もう入学式も過ぎたのに、まだ悩んでいる自分が情けないです。 私が悪いんですか? 親が「辞めてもいい」って言ったからじゃないんですか? もう21なのに自立できていないし寧ろ子供っぽい自分が大嫌いです。 親から離れれば自立できると分かっているのに親がここぞと言うところで甘えさせてくれるので自立できません。 どうすればいいか教えてください。 お願いします。(読みにくくてすみません)

  • 人間関係で悩んでいます。

     ゼミの人間関係で困っています。  経緯はこうです。  大学の4回生で、ゼミの幹事(リーダー)をしています。 10人のゼミ生のうち1人(男性)が明らかにゼミ生を避ける態度を取り始めました。 時には、「お前らといてもつまらない」などと言うこともあります。 そんな彼を、他のゼミ生は切り捨てようとしています。  私はリーダーという立場もあり、彼に態度を改めるように忠告しようとしました。 しかし、忠告に至る前に、失敗しました。 私が、卒業後の進路を聞いたことでけんかになってしまいました。 「興味本位できいてくんな、ウザイ」といわれてしまいました。 心配したのに、と腹が立ち、軽率にもひどい言葉を言い返しけんかになりました。 私は、性格がきつく、モノをはっきり言い過ぎる欠点があります。  彼は、以前けんかした際に2日ほど彼のメアドを電話帳から消したことを指摘し 私を「信用ならない」といいます。 私は、そのことについて申し訳なく思い、謝りました。 彼がゼミを嫌っているのも、どうやら私がいるせいのようです。 「もうお前に会いたくないからゼミには行かない」といわれてしまいました。  去年までは、彼と一番仲が良かったのは私でした。 友達なら、はっきり指摘、忠告するのがやさしさだと、思っていました。 彼の状況も、ゼミの人間関係も、私が改善しようとすればするほど、悪化します。 リーダーである私が、ゼミを険悪にしてしまっています。  彼と、ものすごく仲良くなりたい、などというわけではありません。 ゼミを、普通程度いい雰囲気に持っていきたいだけです。 今から、状況を改善するにはどうしたらよいか、ご回答いただきたいです。 自分の人付き合いの下手さに途方にくれています。 どうか、よろしくお願いします。