• ベストアンサー

『自分という人間がない(長文です。たくさんの方の意見お聞きしたいです。)』 

大学に好きな女の子がいます。友達だったのですが、いろんな経緯(いきさつ)があって今は話したくても話せない状況です。僕が彼女と気まずくなるようなことをしてしまったからです。他の友達は今は話しかけに行くのを我慢して、『自分を磨け』と言います。僕もそれが正しいと思います。しかし、彼女のことが気になって仕方がないのです。  学年が変わってゼミがスタートすることになり、選考がありました。自分の関心に従ってゼミを選択するのですが、僕は彼女と同じゼミを希望しました。彼女と同じクラスになりたかったのです。しかし、結果は落選でした。彼女は第一希望のゼミに入り、僕は第三希望のゼミになりました。友達にそのことを話すと『確かに俺も好きな人が同じゼミだったらいいなぁとか思うけど、それでも俺は自分のやりたいゼミを選ぶ』とか、『好きな人と仲良くなりたいという理由で、ゼミを選ぶなんて不純だ』と言います。  僕は今とても不安です。『彼女と同じゼミの男子が彼女のことを好きになってしまうんじゃないか』と考えてしまいます。今でも、『彼女が同じゼミだったら』と、思ってしまいます。彼女と同じゼミだったら彼女の発表も聞けたし、彼女の興味や関心も知れたし…こんなに不安にならなかったんじゃないかなぁと思ってしまいます。新しい学年になってからの履修登録(時間割の作成)もぜんぶ彼女に合わせました。彼女がとっている授業をぜんぶ自分もとりました(ゼミ以外です)。 …自分は、ものすごく彼女の存在に振り回されている気がします。自分の進路のことよりも『彼女、将来、進路どうするのかなぁ』いうように彼女のことが気になってしまいます。友達は『自分を磨け』というけれど、『それでも自分が彼女の好みに合わなかったらどうしよう』とかそんなことばかり考えてしまいます。  皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方は相手の人の主体性(自主性、その人の都合)をどのように考えているのでしょうか。貴方は、自分がないと考えているようですが、相手の人の自分というものを考えたことがありますか。むしろあなたは自分のことしか考えていないのですから自分がありすぎるのではないでしょうか。少なくとも貴方は、今の自分の状態を嫌っているわけではないと思います。すべて思い通りに行動できているのですから、それでよろしいのではないですか。ただ自分のことを自主性がないからほかの人に害を与えていないと思っているのならば、それは誤りかもしれませんし、自分の自主性も相手の自主性も認めないような人はあまり他の人に気に入られることはないのではないかと思います。

samisiihito
質問者

お礼

質問への回答ありがとうございます。 返事を書くのが遅くなり申し訳ありません。 そうですね、僕は自分のことばかり考えすぎるのだから、むしろ『自分がありすぎる』と言ったほうがいいのかも知れませんね。

その他の回答 (5)

• roouk
回答No.6

自分という人間がないとありますが、その通りのようですね。そこまで自分を知っているなら、結構なことだと思います。 samisiihitoさんの場合、あまり包み隠さない ある意味素直な人ととりました。 皆さんの回答にもあったように、人間関係は相手が居ることですから 自分がもし彼女ならと考えてみ ては? 経緯の問題の内容によっては、変わってきますけどね・・・。

• milk111
回答No.5

恋をするとその人のことで頭が一杯になってしまう… それ自体は悪いことじゃないし、恋をするのは本当 すばらしいことだと思います。 でも今のsamisiihitoさんの状態はちょっと色んな事を 見失いすぎちゃってるかな?って感じます。 彼女の近くにいたい。それは判りますが、彼女が 近くに居たって、居なくたって、samisiihitoさんより 彼女にとって良いと思う男性が居たら彼女はその人に 惹かれて行きますよ。 samisiihitoさんが今一番大事なのは彼女の好みの 男性になれるか?というより、周りから見ても 勉強やその他なんでも一生懸命頑張ってたり、 彼女の方から素敵だな!って思って貰えるような 彼女を惹き付けるような男性になることだと思うんです 今は経緯は良く判りませんが彼女にアピールは出来ない 状態なのですよね?それでしたら彼女の方から接したく なるような素敵な男性を目指してください。 お友達が言う自分を磨けと言うのはそういう事だと 思いますよ。 彼女ばかりに目を向けず。ゼミで一生懸命頑張ってみては? まだ若いんですから色んなことに興味もって頑張って 見てください。 まだまだ自分を磨く方法たくさんあると思いますよ! その上で恋にも磨きをかけていっては??

noname#95628
noname#95628
回答No.4

こんにちは。 恐らく目の前の恋のことで頭が一杯で、将来設計のほうには考えがいかないという状態なのでしょうね。 お気持ちはよくわかりますし、人を好きになるということはとてもすばらしいことです。 ですが、ちょっと頑張る方向を間違えていませんか? 女のはしくれとして率直に言わせて頂くと、 「彼女がこれを選択したから自分もこれにしよう!(全部君の好みの俺になるよ!)」 というような男性には、興味がもてません。 むしろ、 「僕はこういうことを目指して勉強してるんだ!」 という人のほうに惹かれますし、何から何まで同じものを選択して、しょっちゅう顔を合わせてる人よりも、1つか2つ同じものを選択していて話はするけど、それが全てではなく、自分の知らない面をもっている人の方に興味を覚えます。(全く共通の話題がないのでは困りますが・・・) つまり、視野の広い男性に惹かれるということです。 あえて厳しいことを申し上げますが、ご質問者様の場合、既に彼女とはお友達だったわけで、しかも現在は話すに話せない状況とのことですから、好かれるどころか、逆に引かれてしまってもおかしくないのでは? あなたが今気にしなければならないことは、彼女の嗜好を気にすることなく、自分に有益なことを1つでも多く吸収し、新たな自分の魅力としてアピールできることを探すことではないでしょうか? それこそが自分を磨くことにつながりますし、そのために努力する男の人はとてもカッコいいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

>『好きな人と仲良くなりたいという理由で、ゼミを選ぶなんて不純だ』と言います。 しかしその不純なことをやる時もあるのが、人間なんですけどネ。 恋をしているときは人間は馬鹿になることがあります。 冷静なお友達から見たら、「なんだかなあ」ということになりましょうが、恋をしていると自分を見失うものです、たぶん。 外国語の上達に役立つと俗に言われる有名な方法を知ってますか? 「ネイティヴスピーカーの恋人を作る」ですよ。 私はまだやったことありませんけれども。 先生が好きになったりするのも勉強熱心になります。 不純ですね(笑) ん~、でも自分の進路は自分の進路で、それはちゃんと考えたほうがいいですよ。 無理に彼女のことを忘れようとしなくてもいいと思いますが、今どうこう考えても変えようのない状況ならば、やはり、自分を磨くのが良いと思います。

noname#11741
noname#11741
回答No.2

大学でゼミ以外全て一緒なんてちょっとやりすぎでは?? 彼女と一緒にいたい気持ちはわかります。でも今、話せない状況の中で授業を全て彼女と一緒にするというのは逆に嫌われてしまうのではないでしょうか?その彼女のタイプにもよりますが、なんでも自分と一緒にする相手におもしろみや魅力を感じるでしょうか??なんでも自分の好み通りになる相手なんて最初はよくてもすぐにあきてしまいますよ。 私も友達のいうことに大いに賛成です。自分を磨くことですよ。 彼女の顔色をみるのではなく、自分の思うままに生活して、自分らしさを出すべきです。それが彼女の好みじゃなくてもいいじゃないですか??付き合ったとしても好みなんて合わないことのほうがおおいくらいですよ。 あなたが自分らしく楽しく毎日を過ごすべきです。 そういう人にみんな惹かれるものです。