• ベストアンサー

WINDOWSを起動できない

はじめまして。似たような質問は見かけるのですが、どの回答でも解決しないので質問させていただきます。 Meを、アップロード版のXPでアップロードして使っています。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: Windows\System32\hal.dll セーフモードもきかないので、回復コンソールで修復することに決めたのですが、 1. C:WINDOWS と出るところに C:\> としかでません。 過去の回答をもとにいろいろコマンドを入力してみたのですが、 cd WINDOWS →指定したパスは無効です cd \WINDOWS →上記同様 logon →(特に応答されず、一行あけてまたC:\>が現れる) logon c:\WINDOWS →上記同様 logon c: →上記同様 chkdsk →ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります chkdsk /p →上記同様 chkdsk /r →上記同様 しかたがないので、「セットアップの開始」で回復コンソール(R)を選択するのをやめて、上書きインストールを試みたのですが、アップロード版CDでは認めてもらえないようなのです。パソコンはメーカー製なので、Meの製品版などもありません。また、Meの起動ディスクも紛失してしまいました…。 どうしても消したくないファイルがあるので、一度でもいいから起動させたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultra_7
回答No.1

残念ながら、HALが壊れていては立ち上がることは難しいと思います。 一番手っ取り早いのは、友人に起動ディスクを作って貰い、そのフロッピーで起動する事でしょう。 そして、必要なファイルをバックアップしてから、PCに付いてきたリカバリーCDでMEを再インストールして、XPにアップグレードしてください。

tomtomtomy
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 私自身パソコンにあまり詳しくないので、難しいことはあきらめてこちらの方法をとらせていただくことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どうしても消したくないファイルがある その問題のPCに入っているHDDを取り外し、HDD外付けケースにそのHDDを入れてほかのOSが入っているPCでデータをバックアップされてみてはいかがでしょうか? システムの再インストールについてはほかの方のおっしゃる通り、友人に起動ディスクを作ってもらい、それを使って修復する方法をお勧めします。 参考URLは外付けHDDのページです。参考にしてください。

参考URL:
http://www.oliospec.com/excace/
tomtomtomy
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 参考ページを見てみたのですが、ちょっとお金に余裕がないのと、HDDの取り外しを行える自信がないので、友人に起動ディスクを作ってもらうことにしました。 ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.3

> Meを、アップロード版のXPでアップロードして使っています。 アップグレード版 この現象から再起動することは非常に難しいので再インストール(クリーンインストール)する事をお勧めします。 一度 XP インストールした HDD に XP を再インストールする場合、アップグレード版の場合でも対象 OS (Me)のチェックはされないはずですが?(マイクロソフトの文書に記述が有った筈) もしチェックをクリア出来ない時は Me の起動 FD をメーカから入手出来ないか問い合わせて下さい(有償で入手可能かと思います) 現在 HDD 内に有るファイルのセーブを取りたいので有れば HDD を別の PC (OS は XP) に接続してセーブするか又は KNOPPIX を使い LAN でファイルをセーブする方法が有ります

tomtomtomy
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 Meの起動FD入手も考えたのですが、金銭的・時間的にもあまり余裕がないので、今回はultra_7さんの方法をとらせていただくことにしました。 ありがとうございました。

• thanks39
回答No.2

↓この方法は試されました? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178 他にはCDからコピーする方法もありますが。

tomtomtomy
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。 試してみたのですが、残念ながら解決しませんでしたので、ultra_7さんの方法をとることにしました。 ありがとうございました。