• ベストアンサー

エクセル 入力規則のリスト作成を自動で行いたい

いつもお世話になります。 以前このサイトで、エクセルの入力規則で、別表にリストを作ることによって、2列目移行の入力できる文字を制限できることを教えていただいたのですが、下記のようなことは可能でしょうか? 列A,列B 食品,生鮮食品 食品,冷凍食品 食品,菓子 日用雑貨,シャンプー 日用雑貨,はみがき 日用雑貨,せっけん   ・   ・ というリストがあり、それを別シートに、 列A,列B・・・ 食品,日用雑貨,・・ 生鮮食品,シャンプー,・・ 冷凍食品,はみがき,・・ 菓子,せっけん,・・ という形に加工する。また別表で、 列A,列B,列C 食品,生鮮食品,肉 食品,生鮮食品,魚 食品,生鮮食品,野菜 食品,菓子,ポテトチップ 食品,菓子,ガム 食品,菓子,チョコレート 食品,菓子,あめ   ・   ・ というリストに対しては、 列A,列B,・・ 食品生鮮食品,食品菓子,・・ 肉,ポテトチップ,・・ 魚,ガム,・・ 野菜,チョコレート,・・ (空白),あめ,・・ と、今度は列A・列Bの値をつなげて、先ほどと同じように加工したいのです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11836
noname#11836
回答No.2

加工する組み合わせが特定できないのでこれだけの情報では無理です。 例えば 列A,列B 食品,生鮮食品 食品,冷凍食品 食品,菓子 日用雑貨,シャンプー 日用雑貨,はみがき 日用雑貨,せっけん   ・ の場合 食品,生鮮食品 と 日用雑貨,シャンプー を 紐付けるキーが必要になってきます。

7-samurai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何とか出来るように、自分でフォーマットから考えてみます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

質問の表現がわかりにくいのか、答えが出ませんね。 前半は、別のたとえで言えば、県(例東京都)を指定すると、その県内の市(例千代田区・・武蔵野市、三鷹市、・・・)がでて、その武蔵野市を指定すると、その市の中の町がドロップダウンリストに出したいということでしょう。 2段までは過去に質問回答が数度あって、結構説明も理解も難しい。 エクセル(関数)では2段目ぐらいまでではとおもいます。 VBAでも使えばできそうですが。 アクセスやSQLを使えるデータベースはそれらが統一的にやりやすいですが、専用ソフトがあれば、使うべきでしょう。 多段検索とかの言葉でOKWEBででもヒットしませんかね。 後半は、言っていることがわかりにくいのでは。

7-samurai
質問者

お礼

分かりにくい質問をしてしまい申し訳ございません。 でも、質問の主旨はご理解いただいているようで、ありがとうございます。 自分でも再度調べてみます。 ありがとうございました。