• ベストアンサー

Firefoxのお気に入りフォルダはどこにあるんでしょうか??

Win2000です。Firefoxを一度終了すると再起動するまで再びソフトが立ち上がらなくなったので、アンインストール及び再インストールしようとしていまして、お気に入りをバックアップしないといけないのですが、プログラムのフォルダ内をひととおり探したのですが、IEのFavoriteのようなフォルダが見当たりません・・・。 どこに保存してあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#14098
noname#14098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

私の環境は Win2000 ではないので適宜,お読み直しください。 Firefox では,不具合が出たからといって,再インストールをしてもたいていは無駄です。ほとんどの場合,プロファイルに問題があるからです。 まずは,スタートメニューから [Mozilla Firefox]-[Mozilla Firefox (Safe Mode)] で起動してください。これで問題がなければ,拡張機能かテーマのせいで不具合がおきていますから,問題を起こしているものを探し出して,削除してください。 どうしてもうまくいかなければ,プロファイルをすべて削除しなければなりません。ちなみに,ブックマーク(お気に入り)はこのプロファイルの中にあります。 場所はデフォルトでここにあるはずです。 C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles ブックマークを待避させた後で,プロファイルを一括で削除してください。 なお,ブックマークのエクスポートは [ブックマーク]-[ブックマークの管理]-[エクスポート] でできます。こちらの方が簡単でしょう。Firefox が起動できれば,ですが。

noname#14098
質問者

補足

ありがとうございます。 只今、まさにSafeModeで起動して投稿しておりますが、普通に開きました。これはおっしゃる「問題ない状態」ということでしょうかね? ただ、プラウザのタブを右クリックすると、選択肢が非常にすくなくなっているという現象はそのままのようです。おそらく今Firefoxを終了したらまた起動しないように思いますが・・・。 また、「拡張機能かテーマのせいで不具合がおきていますから,問題を起こしているものを探し出して,削除」とのことですが、問題をおこしているものはどうやったら発見できるのでしょうか?? profireフォルダの中のフォルダをひとつひとつ抜いていって試す、という意味でしょうか?

その他の回答 (4)

  • t-zo_ppl
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.5

※効果があるかは時と場合によるかも知れませんが…  スタートメニュー → ファイル名を指名して実行 に firefox を起動していない状態で“firefox -p”と入力すると fx のプロファイル選択画面みたいなのが出てきます。  そこで新しいプロフィールを作り、それを選択して fx を起動して下さい。 fx の拡張、テーマはブラウザ本体には組み込まれずプロファイルフォルダに入るため、もしその問題が拡張、テーマによるものであれば解消されるはずです。  なお、ブックマークのインポートは“ブックマークを編集”から、パスワードのインポートは default フォルダにある“key3.db”“signons.txt”の二つのファイルを新しく作ったプロファイルフォルダにコピーすればできます。

noname#14098
質問者

お礼

おお~、なるほど、パスワードのインポートもできるんですね。 色々と出来ますねキツネクンは。 色々参考になりました。ありがとうございました。

noname#19923
noname#19923
回答No.4

動いたようでよかったですね。 >ブックマーク消えないんですか。 Firefox ではソフト本体とProfiles(ブックマーク・拡張・テーマ等々)を別の場所に保存します。その方がいろいろと便利なので。でもおっしゃるとおり,バックアップは最低限必要です。 >それで数が少なくなっていたようです。 Safe Mode はすべての拡張機能を停止するので,右クリックの数が減ります。 >TabbrowserExtensionsがおかしくなっていたようで この拡張は賛否両論です。作者さん自身が「激しく非推奨」といっているぐらいですから。私が使った感想では決して悪い拡張ではないと思うのですが,いかんせん,設定項目が多すぎて(これは長所であり,短所でもある),私には宝の持ち腐れでした。 今は TabMixPlus を使っていますが,他にいろいろありますので,こちら↓で良さそうなのを探してください。TabMix と TabMixPlus は兄弟ソフトですが,どちらも大差ありません。

参考URL:
http://firefox.geckodev.org/
noname#14098
質問者

お礼

再度どうもです! そうなんですよね、自分もあれから作者のサイトを見て「激しく非推奨」でがっかりしました。どうやら他のエクステンションとの競合がひどいみたいですね。 しかしSafeModeにしようがしまいが同数の少ない数になったんでガックリしました。 サイトのご案内ありがとうございました。自分も今探し中です。ご案内のエクステンションはよさそうですね。見てみます

  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.3

firefoxは再インストールしてもブックマーク消えなかったきが、、、 ところで、 >profireフォルダの中のフォルダをひとつひとつ抜いていって試す、という意味でしょうか? ですが、ツール>テーマor拡張機能の中から、全部削除して一個ずつインストールし直し、症状が発症する拡張またはテーマに当たったらそれはインストールしない、という風にシラミつぶしにしていく方法です。 数が多いと面倒ですが。たまに、バージョンがあがると不具合が出たりするので、最近バージョンがあがったものを思い出してみると早いかもしれません。 >選択肢が非常にすくなくなっている というのは、Safe Modeだからではないでしょうか?Safemodeは最小限の機能になっているので、そうなるのかも(自信なし)

noname#14098
質問者

お礼

ブックマーク消えないんですか。なるほど。でも万一無くなったら恐ろしいことになるんでやっぱバックアプやります ( 汗; )。 拡張機能の件、ありがとうございました。自分も尋ねてる間に見つけてやってみました。 そしたら終了したのち再び起動しました! ありがとうございました。 SafeModeでなったのではなく、TabbrowserExtensionsがおかしくなっていたようで、それで数が少なくなっていたようです。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

これじゃないですかね C:\Documents and Settings\あなたのアカウント\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\何かの文字列\bookmarks.html

noname#14098
質問者

お礼

そうですね、No.2さんからあった別の方法でもNo.1さんご案内のものと同じファイル名のものがエクスポートされました。どうやらおっしゃっているファイルで正しいようです。 ありがとうございました。 しかし、新たな問題が・・・。No.2さんのお話によると、再インストールしても直らないということらしく・・・。ヤバいです。

関連するQ&A

  • Firefoxのお気に入りのファイルは何処に?

    firefoxを使っていて、近々再インストールする為に firefoxのお気に入り等をバックアップを取ろうと思っています。 ところで、firefoxにはいってるはずのお気に入りのファイルが見つからないのですが、 一体何処にあるのでしょう? 私の最初の予想では、「favorite」のフォルダに入っていると思ったのですが、 なかったのです。 一応、firefoxのフォルダも見たのですが、見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのお気に入りのフォルダはどこにあるのですか?

    IEのお気に入りは C:\Documents and Settings\ユーザー名\Favorites のフォルダにありますが、 Firefoxのお気に入りはどこにのフォルダにあるのでしょか? Firefoxのお気に入りの管理から、お気に入りを管理できるのはわかるのですが、 バックアップを取るさいに、エクスポートを使いたくないので、 フォルダがわかればそこからコピーなどしてバックアップを取りたいのですが、 わかるかたいらっしゃいませんでしょか? 宜しくお願いします

  • FireFoxなのにIEのお気に入りが表示される

    規定でFireFoxを使っていますが、画像やテキストなどを入れたフォルダをWクリックして開き、 そのフォルダの「お気に入り」からWEBページへ行こうと思ったら、 IEのお気に入りが表示されるようになってしまいました。 当然ながらクリックすればIEが起動してしまいます。 今まではFireFoxのお気に入りが表示されていたはずなのですが・・・ ただ、そのフォルダ内の画像ファイルをクリックすると、 関連付けしているFireFoxブラウザでちゃんと開きますし、 ブラウザ上のブックマークはFireFoxのものになっています。 フォルダのお気に入りでもFireFoxのお気に入りが表示されるようにしたいのですが、 どうしたらよいでしょうか、教えてください。 因みにIE使用中にMacromedia Shockwave Playerをインストールしたあとから おかしくなったような気がするので、これはすでにアンインストール済みです。 宜しくお願いします。

  • IEからFireFoxへブックマークを移行したい。

    件名の通りですが、実は、最初FireFoxをインストールした時には自動で?できました。私が何もしなくても、そのままIEのブックマークがFireFoxに引き継がれました。 次に、必要に駆られて、元のIEの方のブックマーク(お気に入り)を刷新しました。違うパソコンから「favorite」フォルダをそっくりコピーしたのです。その結果、IEは起動すると、ちゃんと、その新しい方の「お気に入り」が表示されます。しかし、FireFoxの方は最初にインストールした時のままで、IEの古い方の「お気に入り」のままでした。その状態で、一旦FireFoxをアンインストールして、再度FireFoxをインストールしましたが、やはり、再インストールしたFireFoxのブックマークも、最初にインストールした時のブックマークのままでした。 というわけで、IEからFireFoxへブックマークを移行する方法を教えてください。

  • Firefoxのお気に入り

    OSを再インストールする事になりそうで、Firefoxのお気に入り(ブックマーク)は何処に保存されてるのでしょう?バックアップを取りたいのです。よろしくお願いします。

  • firefoxのお気に入りのバックアップ

    この前はどうも有り難うございました。 今回はfirefoxのお気に入りのバックアップの取得法をお聞きします。 IEはC\Documents and settingにあるお気に入りフォルダを コピーしてバックアップを取っていました。 firefoxのお気に入りの仕掛けはちょっと複雑みたいで? インポートやエクスポートを使うしかないのでしょうか。 コピーでバックアップを取る方法があったら教えて下さい。

  • FireFoxのお気に入りにの保存

    PCの調子が悪いのでRecoveryをしようと考えています。 そこでRestore前にFireFoxに登録してあるお気に入りを保存して Recovery後に保存しておいたお気に入りを前の状態のように反映 したいのですが保存の仕方がわかりません。 以前Restoreしたとき、CのProgramfileのFireFoxのFolderを丸ごと 保存してRestore後にFireFoxをInstall後BackupしておいたFireFox Folderを丸ごと入れ替えましたがお気に入りは登録されていません でした。わかりにくい文章で申し訳ありません。 簡単に言うと今のお気に入りをRestoreして、以前のお気に入りを そのまま反映したいのです。よろしくお願いいたします。

  • firefoxのお気に入り

    firefoxのお気に入りで左側にお気に入りを固定して表示させた時、IEの様に使わないフォルダを閉じるように設定できますか? フォルダに+マークがありますが出来ればIEの様に使わない時は閉じておきたいのですが

  • firefoxのお気に入りについて

    firefoxのお気に入りがツリー状?になっているのを直したいです。 ブックマークメニュー   Lフォルダ1     Lgoo-top firefox-top       という感じになっています。 一度firefoxをアンインストールして再度インストールしたらこうなっていました。 以前に拡張機能でこれを直した気もするのですが無いようです>< 少しわかりにくい説明ですが回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Firefoxのお気に入りに関して・・・

    Vistaです。 スタート→お気に入りのフォルダに入っているのが、以前使っていたIEのお気に入りなのですが、これをFirefoxのものにすることは出来るのでしょうか? デフォルトのブラウザをFirefoxにすれば勝手に変わると思っていたのですが変わらないので・・・。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう