OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPU自動切換器?

  • 困ってます
  • 質問No.151519
  • 閲覧数53
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (39/40)

「1組のキーボード、マウスと1台のモニターで2~4台のパソコンを操作できるようにする」というのをInternetで見たのですが、OSがWin95とMEとでも切り換えて使えるでしょうか?
一応LANは組んであるんですけど、あまりにもスペック違うので・・・でもたまに95も使うんです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

LANが組んであると言うことなので、ソフトウェアでの方法を...といっても一長一短で、あまりお勧めはしませんが^^;)。

どこドア (シェアウェア)
http://homepage2.nifty.com/quickware/dokodoor/about.htm
モニタがCPUの台数分必要ですが、LAN経由にてメインのパソコンのキーボード・マウスから操作できます。モニタの切り替え機だけあれば一応モニタは1台で済むでしょうが...。

VNC (Freeware)
http://www.uk.research.att.com/vnc/
LAN経由で他のパソコンの画面をウィンドウに表示させ、操作できます。LAN経由なのでもたつきます。ちょこっと操作したいとか、再起動したいという程度なら十分実用的です(試してみる価値があるかも!?)。

いずれもそれぞれのパソコンにソフトウェアを導入する必要があります。
参考程度に...
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

わー!こんなソフトがあるんですね。感激!!
モニタの切換器?やっぱりメインの方へもう一つのパソコンのモニタのドライバとか入れなきゃ使えないのでしょうか?LAN繋げたのでプリンタの切換器余ったんですが、それは使えませんよね?
投稿日時 - 2001-10-15 16:44:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

CPU切替機というのは間違いですね(^^; コンソールの切替機と言うのは存在します。 切替機本体に使用するマウスとキーボード、モニタを接続します。 切替機にはそのほかにもマウス、キーボード、モニタを接続するところが あって、そこにそれぞれ切り替えたい装置のパソコンから 専用のケーブルを使って繋ぎます。 (専用のケーブルってのはどっち側もコネクタになってるやつですね) 後はPCの電源を入れてや ...続きを読む
CPU切替機というのは間違いですね(^^;
コンソールの切替機と言うのは存在します。
切替機本体に使用するマウスとキーボード、モニタを接続します。
切替機にはそのほかにもマウス、キーボード、モニタを接続するところが
あって、そこにそれぞれ切り替えたい装置のパソコンから
専用のケーブルを使って繋ぎます。
(専用のケーブルってのはどっち側もコネクタになってるやつですね)
後はPCの電源を入れてやると切り替えることが可能になります。
切替自体を切替機で制御しているのがほとんどだと思うので
OSに依存することはないと思います。
良いものだと電源自体もパソコン本体から取るものもあるんで
面倒だったらそうゆうのを探すといいですね。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

早速のご回答ありがとうございます。コンソール切替機というのですか?”PCの電源を入れてやると切り替えることが可能”というのは、どっちのPCを使うか?のスイッチがあるという事ですよね?作業中に切り替える事も可能なのですか?
投稿日時 - 2001-10-15 16:30:01

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

CPU切替機はOSに依存しません、その代わりPCのアーキテクチャに依存します。 PC/AT互換機(PS/2)、Mac、NEC PC98(?)等、それぞれで利用できるものや、ハイブッリッド(混合)な物もあります。 それとホイールマウスの利用には制限があるものもあるので御注意を。 使ったことのある製品は下のURLのものぐらいです #製品情報の中のCPU切替機を参照してください。 ただこの製品は、給電 ...続きを読む
CPU切替機はOSに依存しません、その代わりPCのアーキテクチャに依存します。
PC/AT互換機(PS/2)、Mac、NEC PC98(?)等、それぞれで利用できるものや、ハイブッリッド(混合)な物もあります。
それとホイールマウスの利用には制限があるものもあるので御注意を。
使ったことのある製品は下のURLのものぐらいです
#製品情報の中のCPU切替機を参照してください。
ただこの製品は、給電式なので誤って電源があちると、マウスをOSがロストしてしまいます。
2台の切替のものであればかなり安いものもあると思うのですが、それよりも多い場合はそこそこ値がいってしまいます。

LANがあるのならPcAnywareやVNC等のリモートコンソールソフトも便利ですよ。
コンソールを切りかえるPCが各部署に設置してあったり、遠隔地のPCだったりした場合はこの方法になると思います。
#私はサーバルームに行くのが面倒な時はこれで済ませてしまいます。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

詳しい説明ありがとうございます。OSに依存しないという事はMEのパソコンで95が使えるのですね?
アーキテクチャって何ですか?
リモートコンソールソフトがあれば、切換器必要ないのでしょうか?教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-15 16:33:27
  • 回答No.3

一応、商品名は『CPU自動切換器』であってます。(正しくは、No.#1のdoasinfinityさんの回答にあるように、コンソール切換器ですが・・・。) USBがついてないタイプであれば、95/98/Me/2000に対応しているようです。 下記参考URL(『corega』のCPU切換器のページ)で製品名をクリックすれば、詳しいスペックを見ることができます。 他にも『Justy』とかからも ...続きを読む
一応、商品名は『CPU自動切換器』であってます。(正しくは、No.#1のdoasinfinityさんの回答にあるように、コンソール切換器ですが・・・。)

USBがついてないタイプであれば、95/98/Me/2000に対応しているようです。

下記参考URL(『corega』のCPU切換器のページ)で製品名をクリックすれば、詳しいスペックを見ることができます。

他にも『Justy』とかからも出てます。値段は切り換えられる台数や機器によっていろいろです。
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

参考URLありがとうございました。値段もだいたいわかって助かりました。
投稿日時 - 2001-10-15 16:35:22
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 40% (201/496)

>やっぱりメインの方へもう一つのパソコンのモニタのドライバとか入れなきゃ使えないのでしょうか? いいえ、そんな面倒はありませんよ。紹介した2つのソフトは共に、操作する方(クライアント)のパソコンと操作される方(サーバー)にそれぞれ Setup.exeでインストールするだけだと思います。あとは、サーバーソフト(操作される方)が動いている状態で、クライアントソフトを実行するだけです。 どこドアは試用期間が ...続きを読む
>やっぱりメインの方へもう一つのパソコンのモニタのドライバとか入れなきゃ使えないのでしょうか?
いいえ、そんな面倒はありませんよ。紹介した2つのソフトは共に、操作する方(クライアント)のパソコンと操作される方(サーバー)にそれぞれ Setup.exeでインストールするだけだと思います。あとは、サーバーソフト(操作される方)が動いている状態で、クライアントソフトを実行するだけです。
どこドアは試用期間があるし、VNCは海外ソフトですがそう難しいことはないので試してみては?

>プリンタの切換器余ったんですが
...使えません^-^;)
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

きゃー!プリンタの切換器は使えないんですね。(恥)「どこドア」使ってみようかと思います。もう一つのは開いたら英語だったので・・・アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-15 22:44:44
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

単体で、動作していれば、切り替え器を取り付けても、使用方法はほとんど変わりません(切り替えの為のホットキー以外) とりあえず↓のページを見てみて下さい ...続きを読む
単体で、動作していれば、切り替え器を取り付けても、使用方法はほとんど変わりません(切り替えの為のホットキー以外)

とりあえず↓のページを見てみて下さい
お礼コメント
shizunot

お礼率 97% (39/40)

とっても参考になりました。MEのホームネットワークを使ってLANに初挑戦しただけのド素人なので、「こんな機器もあるのねぇ~」と感動してしまいました。
投稿日時 - 2001-10-15 22:52:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ