• 締切済み

違いを教えてください

CATVって光なんですか? yahooとかの光ファイバーとかに比べると、あきらかに速度は遅いですよね。 CATVとFTTP(光ファイバー)の違いがいまいちよくわからないので教えてください。

みんなの回答

• seiiiichi
回答No.2

基本的には違います。 まず、FTTH(Fiber To The Home)は、その名の通り、 光ファイバーが、加入者さんの家にまで入っているやつです。 家の中からは、100Mbpsとかのイーサネット経由でパソコンとかに入ります。 で、CATVが光かどうかはCATV事業者によります。 もっというと、同じCATV事業者でも地域的に光になってたりもします。 もともと同軸ケーブルだったのを、CATVインターネットの普及に伴い、 光に変えたりしてます。 ただ、光と言っても、基本的にはあくまでも幹線というか、 電柱づたいのメインの線だけです。 電柱から、各加入者のところまでは同軸ケーブルです。 でも、CATV事業者的には、せっかくメイン幹線として光を持っているので、 FTTHサービスとして提供している場合もあります。 (同軸を経由する)CATVとFTTH、どっちが速いかといえば、一応はFTTHですが、 結局は、センター設備に対するユーザ数や回線のメンテナンスなどに影響するので、 確実にFTTHが速いとは言い切れません。

• 00253
回答No.1

答えは別のものです。 CATVとは通信速度が数Mbps(加入者数による)と企業向け専用線並みに高速で、月額数千円程度の常時接続サービス(使い放題)のため、インターネットのヘビーユーザを中心に急か速に普及している。 FTTHは回線の中で一番早いです。しかし最近はユーザーが増えているせいかCATVあまり変わりがないですね。