ピボットテーブルで重複した箇所の空白セルに一気に文字を入れる方法はある?
- ピボットテーブルで作成した表の重複箇所の空白セルに一気に文字を入れる方法はあるのか?
- 6000行のピボットテーブルの虫食い箇所に文字を一括で入れる方法はあるのか?
- ピボットテーブルで空白セルに一括で文字を埋める方法が知りたい。
- ベストアンサー
ピボットテーブル作成後、重複し空白になったセルに文字を・・・
ピボットテーブルで表を作成しました。 重複した箇所って空白になっているんですが、そこに一気に文字を入れる方法ってあるんでしょうか? つまり A B C 1 A 01 1234567 ○ 2 A 1234568 ○ 3 A 1234569 ○ 4 A △ 5 A □ 6 B 02 2234567 ○ となった表の A2~A5を「01」で埋める、B4~B5を「1234569」で埋める と言う感じです。 この表は6000行あり、ところどころ虫食いになっているので、埋めるのが一苦労なんです。 それとも、そもそもピボットでの作成時に何か条件でも設定できるのでしょうか?
- for-you
- お礼率68% (20/29)
- オフィス系ソフト
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
B1:C1をE1:F1にコピー E2に「=IF(B2=””,E1,B2)」としてE:F列にコピー E:F列をコピーして、B:C列に形式を選択して貼り付けで、値として貼り付ける。 E:F列を削除する。
関連するQ&A
- ピボットテーブルで空白セルの数を集計したい
以下のように、セルに入る数が1か空白の表を、ピボットテーブルを用いて集計しています。 [A列] [B列] Aさん 1 Bさん 1 Cさん Aさん 1 Bさん このとき、ピボットテーブルには自動的に「(空白)」という項目が出てきますが、 1 (空白) Aさん 2 Bさん 1 Cさん このようになり、空白セルの数を数えてくれません。ここでいうと、BさんとCさんの(空白)の列にそれぞれ「1」が入るようにしたいのですが、 このようにする設定は可能でしょうか? excel2003を使用しています。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルで
ピボットテーブルの表示方法についてです。 表の品名と数量からピボットテーブルを作成します。 行に品名、データ部に数量を表示させるのですが、数量が0(ゼロ)の場合には、その行自体を表示させない様にしたいのです。 元の表の方は変更等出来ないので、ピボットテーブルの方で何とか出来ないかと思います。 【元の表】 品番 数量 A001 5,000 A002 0 B001 4,500 B002 0 上記の2列からピボットテーブルを作成すます。 【ピボットテーブル】 品番 数量 A001 5,000 B001 4,500 総計 9,500 上記の様に、元の表で数量が0なら、その品番と数量の行が表示されない様にです。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Accessのピボットテーブルで空白に0を入れたい
Excelのピボットテーブルだと空白に0を入れる設定があったのですが、Accessを使い始めたのですが、空白に0を入れるという設定をする箇所が見当たりません。 これはできないのでしょうか? できるとしたらどのようにやればできますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブル作成時の空白セルの非表示方法!!
データーを元に、ピボットテーブルを作成しました。しかし、データーに入力してないセルが有るため、ピボットテーブルにした場合「空白」と表示されます。これを空白を表示しないようにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?実際にそのセルには文字を入力しませんが、空白という表示だけを非表示にしたいのです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- ピボットテーブルの行のフィールドで空白行が出来るのですが…
EXCEL2003を使用しています。 以下のようなデータがあるとします。これをピボットテーブルで集計すると、 A B C 1 タイプ 商品番号 値段 2 タイプ1 452 300 3 タイプ2 675 400 4 タイプ1 675 200 これをピボットテーブルで集計すると、行のフィールドにタイプと商品番号、データアイテムに値段を入れると、以下のようになります。 タイプ 商品番号 集計 タイプ1 452 300 【空白セル】 675 200 タイプ2 675 400 総計 900 このような配列にするとタイプ1の2行目は【空白セル】になってしまいます。 これを回避し、この空白セルに上のセルと同じタイプ1と表示させるには、 なにか方法があるのでしょうか? ちなみに、現在は表をコピーし手作業で埋めています。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excel > ピボットテーブル「(空白)」非表示
Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。 これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか? 空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。 ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい
Excel2003 ピボットテーブルについて教えて下さい Excel2003でピボットテーブルを作っています。 まず「ブックA」の「シートA-1」にあるデータをもとにして、 新規シート「シートA-2」にピボットテーブルを作りました。 その後、「ブックB」の「シートB-1」にあるデータでピボットテーブルを作ろうとしたのですが、 「シートA-1」「シートB-1」はフィールド項目も表示したい表の形もまったく一緒なので、 「ブックA」のピボットテーブルを流用しようと考えました。 なので「ブックA」のピボット「シートA-2」を、「ブックB」内にコピーして、 その後「ブックB」に新しくできたピボットテーブルの参照範囲を「シートB-1」のデータにしました。 ピボットテーブルは無事にできたのですが、 フィールド名の右の▼をクリックすると出てくるリストに、 「シートA-1」のものと、「シートB-1」のものが混じって表示されてしまいます。 「ブックB」のピボットテーブルには、「シートB-1」のものだけを表示したいのですが…。 フィールドのリストで要らないものを削除する方法、 または、そもそもピボットテーブルのコピー自体でもっと良い方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- ピボットテーブルについて
こんにちは、困っているので教えてください。 名前 データ 商品1 商品2 商品3 商品4 商品5 商品6 総計 合計 / 売上 100000 10000 10000 10000 10000 10000 150000 合計 / 使用量 800 100 100 100 100 100 1300 合計 / 原価 80000 8000 8000 8000 8000 8000 120000 平均 / 興研利益 25 20 20 20 20 20 20.83333333 上記のような表をピボットテーブルにて作成しております。最後の総計箇所ですが現在【20.83333333】になっております。これは【25+20+20+20+20+20/6=20.83333333】となっております。 ですがこちらが求めたい総計は、【(150000-120000)/1300=23.0769】のようにしたいのですが、ピボットテーブル内で関数組む事が出来ませんので困っています。 そもそもピボットテーブルは上記のような計算方法以外には存在しないのでしょうか? どなたか良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ※ピボットテーブルに拘らなくてもOKです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルについてです
ピボットテーブル内のデータで件数を数えたいのですがそれは可能でしょうか? 例えば画像のようなピボットで、「何月にA社では何種類売り上げがあったか」を出したいです。 できれば、集計行の上下どちらかに結果を出したいです。 元データを使っていろいろしてみましたが、重複するデータが多いので正しく出せません。ピボットのデータで…と思うのですが、可能でしたら方法を教えていただきたいです。 図々しいですが、もし他に方法があれば、教えていただきたいです。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブル最終行から2行目に項目を入れて3行目から新しいピボットテーブルを貼り付けたい。
エクセルのマクロで、ピボットテーブルを2つ作成しています。 それを集計表シートに貼り付けています。 「A1」に「ピボットテーブル1」の名前を入れて 1つ目のピボットテーブルの範囲が「A2:G10」の場合 11行目は空欄 「A12」に「ピボットテーブル2」の名前 「A13(:D20など)」ピボットテーブル2 というようにピボットテーブルを貼り付けていきたいのですが、 良い方法はありませんか? 現在は2つ目のピボットテーブルを「A25」に貼り付けるように 設定していますが、1つ目のピボットテーブルの大きさが毎回 変化するので、見た目がきれいではありません。 2つ目のピボットテーブルを貼り付ける部分のVBAを記入しておきます。 「貼り付け」シートのデータを元にピボットテーブルを作成しています。 ActiveWorkbook.PivotCaches.Create(SourceType:=xlDatabase, SourceData:= _ "貼り付け!R2C15:R300C19", Version:=xlPivotTableVersion12).CreatePivotTable _ TableDestination:="集計表!R25C1", TableName:="ピボットテーブル13", DefaultVersion _ :=xlPivotTableVersion12 Sheets("集計表").Select Cells(25, 1).Select
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございました。元データからピボットで1シート、それを値貼り付けで1シート、と複数の工程が必要で、それだけでも大変なのに、最終的に出来上がった表の虫食い部分をどうするか、で悩んでおりました。 とりあえず、上記作業でごまかしてみます。