妊娠の可能性はあるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 先日流産をしました。周期は30~40日で1か月生理がとぶことは1度もなかったので、もしかして最初から小さく弱すぎる子だったのでは?とも思っています。
  • 妊娠の兆候として、ひどい眠気や吐き気、軽い吐き気と食欲不振、立ち眩み、眠気があります。
  • 検査薬は今日使ってみますが、時期が早すぎると思うのであまり期待できません。妊娠していたとしてもちゃんと育つかどうか不安です。一刻も早く先生にご相談したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性はあるでしょうか?(長文です)

先日流産をしました… 妊娠の経過 最終月経開始が1/23。 3/30までは陰性、4/5日に妊娠検査薬を使用したところ陽性となり、4/12に産婦人科を受診。この時は胎嚢が見えず、4/19に再度受診。胎嚢・心拍が確認され、胎嚢の大きさから4週と診断。また、週数から考えて排卵・受精は4/3頃とも診断。 流産手術が5/20。 手術後初の生理開始が6/29、検査の結果妊娠して問題なしと診断されたのが7/11。 これ以降避妊はしていません。それ以前も厳密には避妊はしていない状態でした。 周期は30~40日で1か月生理がとぶことは1度もなかったので、もしかして最初から小さく弱すぎる子だったのでは?とも思っています。 最初の妊娠の時に、兆候かどうかは不明ですが、3/22からひどい眠気がありました。3/19~21に知人の手伝いで忙しい仕事をしたので、その疲れかと思いましたが、いくら寝ても眠いのでなぜ?とは思っていました。 この前後に1日だけ家事ができなくなるほどの吐き気に悩まされた日がありましたが、いつだったかは覚えていません。 つわりは、ごく軽い吐き気が胎嚢が見え出した頃から慢性的にありました。 6月の生理開始以降、軽い吐き気と食欲不振が続いています。通常の生理でも多い日は同じような状態になるので気にしませんでしたが、今回は未だにおさまりません。同じ頃から立ち眩みがひどく、ここ2,3日眠気があります。 基礎体温は流産以降つけるように言われていますが、生理前の1か月は更年期!?と思うような動きをしていました。生理開始以降は36.2~4℃です。 妊娠の可能性はあると思いますか?  検査薬は今日使ってみますが、時期が早すぎると思うのであまり期待できません。 流産後、高プロラクチン症や膣炎のトラブルが続きましたので、妊娠していたとしてもちゃんと育つかどうか不安で、一刻も早く先生にご相談したいと思っているのです。 どうかご回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koya55
回答No.2

最近の生理開始日が6/29で、体温は現在まだ低温期なのですよね? それでしたら、少なくとも今はまだ排卵日頃or排卵日前なのではないでしょうか。 体温が上がってから高温が2~3週間続くなら妊娠を疑ってよいと思いますが、上記の確認が正しければ、「今の時点で妊娠している」可能性はほぼないと思います。 流産されて、お体がいろいろなホルモンの変化で参られているのかもしれません。どうぞ無理をなさらずお大事になさってください。 せっかく基礎体温を付けられていますので、妊娠の心配は高温期が長いかな、になってからで大丈夫ですよ。 あと、再開したての頃の生理は、「一応生理は来るけどまだ排卵がない(→体温がずっと低温のまま)」の無排卵周期になるかもしれません。その場合は、身体がまだ再開の準備をしている段階なのだな、とゆったり構えておけば大丈夫です。

murachaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し楽になりました。 結婚前に1度基礎体温をつけていた時期があり、その時の高温期は37℃弱でした。 ですので、今は低温期で間違いないと思います。(以前の低温期より低いですが…) まだ排卵もないとは思っています。 生理がきたので大丈夫とは思っているのですが、生理前の体温で高温日があまりにも多く、どれが排卵日か、もしくは排卵がなかったのかさえわからなかったので、 基礎体温は今はあてにしてはダメかも(><)と思ってしまいました。 のんびりかまえようと思うのですが、なかなか難しいですね…(__)

その他の回答 (1)

回答No.1

可能性としてはあるのではないでしょうか。 流産のあとは子宮の中がきれいになるため、次の妊娠をしやすいと聞きました。 とりあえず病院に行くことをお勧めします。 何もなければそれで安心しますし、不安の中悩んでいるよりいいと思いますよ。

murachaki
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 流産手術後、先生にも次の生理があるまでは妊娠しやすい時期になっているから、ちゃんと避妊しましょう。もし妊娠の可能性があるようならすぐに来るように。と言われていました。 次の妊娠は1度生理がきてからにしましょうとも言われていたので、ホルモンバランスの問題や、手術で子宮がぼろぼろになっているからダメなんだと思っていました。 逆なんですね。子宮がきれいになるからしやすかったんですね(__) 勉強になりました。