• 締切済み

虫歯に関して

奥歯に虫歯があり、昔銀のインレーしていました。そして、最近になって気がついたのですが、そのインレーの外側周辺に小さな虫歯のような黒いものがあるのに気がついたんです。もしかしたら虫歯がインレーの下で進行して、外にでてきたんじゃないかと不安になってきました。仕事の関係であと2週間ほど病院にいけそうにないんですが、不安なため質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

歯医者でバイトしてました。 インレーから虫歯が再発するのはよくある話です。削った場所に型どりした銀を入れるのですが、どんなにぴったりでも必ず隙間が空いています。そこから虫歯菌が入って虫歯を内部で作ってしまいます。 歯の構造は、一番上がエナメル質といって固いので虫歯菌の出す酸などにも比較的強いのですが、その下の層はエナメル質に比べると弱いので、進行が早いです。 進行して痛みが出てしまうと、炎症を抑えるところから始まるので、治療期間が長くなります。もっと進行して、根っこに膿を持ってしまったり、神経を抜かないとならない場合まで進行すると、さらに治療期間は長くなります。しかし、痛みがない時期に行けば、1度の治療で終わることもあります。 というわけで、私は早めに歯医者さんに行くことをオススメします…。

kazu000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに早いに越したことはないですね。 丁寧な回答ありがとうございました。 時間を見つけて病院に行こうと思います。