• ベストアンサー

オークション出品時での画像の劣化について

SONY デスクトップPCV-W101で FUJIFILM デジカメF FX-Z1 を使っております。 オークションに出品するため撮った写真がマイピクチャ上では綺麗に表示するのですが、WEB上の出品画面で登録して表示された画像は画素数高低関係無く画質が劣化してしまいます。 以前使っていたFUJIFILMの古い200万画素の方が明らかに綺麗に表示されてしまいます。 このような現象は解消できるのでしょうか? ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

画像を縮小圧縮する際にロスが生じているようですね。 きれいに縮小できるフリーソフトを使ってみてください。

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/shukusen/
tetakeke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトまで紹介してもらって嬉しいです! 640*480を400*400に縮小すると、綺麗になりました。 しかし640*480で撮影し載せると画質は落ちてしまうものなんでしょうか?みなさん640*480のサイズが多いので お時間があれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

裏ワザ的な情報なのですが、ヤフオクで600ピクセル以上にすると画像が劣化すると聞いたことがあります。 ですので、規定の640x480だと、640が当然まずいですよね。 私は画像処理ソフトで解像度を600x...に修正してアップロードしてます。劣化がなくなってので、お試しください。

• nikuq_goo
回答No.3

No2です。 普段4Mのデジカメとヤフオクを利用しています。 間違って500Kbyte以上となってしまった場合には ものぐさが優先し、さっくりペイントエディタで 開いて閉じて100Kbyteにしてしまいます。 時間があって補完する場合はフォトエディタを 起動します。画像補完して画質を気にした事は あまりないです。 FX-Z1には接写機能とかコントラストはあります よね?画質調整(保存枚数(容量))を最高(低画 質)にしてもアップロードで補完されますか? 先の回答でも書いたとおり、容量とサイズがアップ ロード補完の発動要因だと思われます。 またPC補完時に画像サイズを落とさず、画質を 落とすか圧縮率を上げてみて実験を重ねてみてく ださい

• nikuq_goo
回答No.2

出品しているオークションサイトの画像の取り扱い規定を読みましょう。 確かヤフオクはアップロードしたファイルをそのまま表示します。(500KBYTE以上は有料) どんなサイズの画像をアップロードしても一定サイズに補完されるサイトもあると思いますので、サイトの取り扱い方法次第です。 規約を読んで、サイトにあった画像サイズ(640*480とか)で撮影することをお勧めします。

tetakeke
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 規定の640*480で撮影しておりますが、 それでも画質は落ちてしまいます。 差し出がましいですが、もう改善ポイントは無いでしょうか?