• ベストアンサー

MDに録音された音楽をCDに入れて聞きたい

詳しい方、教えてください。  MDに録音された ピアノ発表会の様子がありますが、当方PCや、プレーヤーでCDしか聞く環境がりません よってなんとかMDをCDに入れたいのです。 周りに CDからMDに入れれる環境の人間は多数いますので、なんとかなるのですが、やり方がわかりません。 そもそも MDからCDーRなんてできるのでしょうか? 可能ならやり方教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

MDを再生出来る方法とPCがあればラインインでアナログ録音出来ます。 録音ソフトはこれでいいかと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345764
kota_piro
質問者

お礼

ポータブルのMDデッキは友人から借りるつもりですが、大抵 アナログライン出力はついてますよね (持ってなのでわかりませんが。。。) これが一番簡単そうですね  録音ソフトは非常にうれしい情報でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に可能ですが、手間がかかるので誰もやらない手法です。 私はDATからCD-Rという編集を頻繁に行うのですが、再生している間はPCにベッタリですので非常に時間がかかります。 まずは、PCの機種とCD-Rドライブの有無。そしてMD再生機のメーカーと型番をお伝え下さい。 PCにアナログ入力しか無いのであれば「ステレオ身にケーブル」を用意します。 デジタル入力があるのならば、コアキシャル(同軸)かオプティカル(光ファイバ)を用意します。 PCに録音するのにソフトが必要ですが、No.1さんの紹介されたフリーウェアが良さそうですね。 曲ごとに録音して、オーディオファイルにしたならばCD-Rに焼き付けて終了です。 No.2さんのおっしゃる「業務用CD-Rライタ」は、レンタルスタジオ(リハーサルスタジオ)で使わせてくれる所もあります。

kota_piro
質問者

お礼

ありがとうございます。  デジタル入力がないPCなのでステレオケーブルでやってみます。  業務用CD-Rライタのレンタルは高そうですね!

回答No.2

AUDIO用のCD-RデッキがあればMDからダイレクトでデジタル録音できます。 MDプレーヤから同軸またはオプチカルでCD-RデッキにつなぐだけでOKです。 ただし市販のCDアルバムからMDにデジタル録音したMDはガードがかかるのでもう一度CDにデジタル録音できません。 ピアノの発表会の記録なら問題なく録音できます。 業務用のCD-Rデッキならガード関係無いので何度でもデジタル録音できます。

kota_piro
質問者

お礼

ありがとうございます。  >>市販のCDアルバムからMDにデジタル録音したMDはガードがかかるのでもう一度CDにデジタル録音できません。  今回はプライベートなピアノ発表会なので問題ないですが、 そうなんですか?  MDからNO1さんのアドバイスの様にアナログライン出力なら問題ないですかね  よくばれば、友人に借りた音楽MDをCDに入れて 聞きたくおもいましたが。。。

関連するQ&A

  • CDからMDへの録音

    車の運転中に音楽をかけるのが好きで今まではCDを聴いていましたが、車のオーディオ部分のCDだけ壊れてしまいました。 買い替えも考えていますが、もうしばらくお金を貯めないと買いなおしは無理そうです。 車にはMDプレーヤーもついているのですが、MDへの録音機器がないのでMDは使ったことがありません。 CD→CD-Rへの録音はパソコンで出来るのですが、同じように、CD→MDへの録音はパソコンで可能ですか?

  • MDからCD-Rへの録音

    こんにちは。MDからCDに録音できるそうなのですが、どうすればいいのか分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか? PC:Windows Me MDコンポ:Victor Clavia パソコンには入力端子Audio inがあり、 コンポには出力端子PHONE(ステレオミニ×1)       15mW/32Ω       適合インピーダンス16Ω~1kΩ があります。他にどういったものがあればいいのか教えて下さい。 ピアノの発表会の録音なのですが、MDに録音されていて、聞ける人が少ない(先生も聞けない)ので困っています。 よろしくお願いします。

  • MDからCDに録音するには・・・?

    MDに焼いてもらったのですが、我が家にはCDラジカセしか無いため聴くことが出来ません・・・ また、車内で音楽を聴くことが多いのですが、こちらもCDとDVD再生のみでMDには対応していません・・・ このMDを聴くには、MDプレーヤーを買うしかないのでしょうか?もし、CDに録音可能な方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • MDに録音した自作の曲をCDに録音する方法

    MDに録音した自作の曲をCDに書き込んで,CDプレーヤーで聞けるようにしたいのですが,その方法を教えてください。 PCのマイクの端子とMDプレーヤーをつないでメディアプレーヤーに落として,それからCD-Rに書き込んだのですが,PCでしか聞くことができませんでした。音楽用のCD-Rに書き込んでも同じでした。 どなたか,CDプレーヤーで聞けるようにする方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに,OSはウィンドウズビスタです。

  • CDをMDに録音(落とす)するには

    CDを家で録音して保存しようと思います。 私は古い人間なので今までテープで録音していました。 最近MDというものができたようです。 そこでMDコンポを買おうと思います。 コンパクトで高性能のものを教えて下さい。 ・用途:CDをMDに保存する なお、MDを今から買うのは遅いでしょうか? メーカでは2万円ほどで売っているようですが、 シンプルなものでもっと安いとうれしいです。

  • MDからCD-Rを作るには

    過去の質問をチェックした上でお尋ねします。 MDに録音した会話のような物をCD-Rにコピーした物をマスターとし、 それからCD-Rを作って販売する事を考えています。 ●音楽CDなら録音時間は74分という事ですが、 会話などでも同じでしょうか。 ●専用ソフトで簡単に焼ける、ソフトは沢山出ているとありますが、 PCへの録音にソフトを使う場合もあるのですね。 それはMD→HDD→CD-Rという事でしょうか。 どちらがいいのでしょうか。 よくMD/CDプレーヤーというのがありますがあれで 簡単にCDに録音できるという事はないのでしょうか。 また74分のMD1枚分をCD-Rに焼き上げるまでに4時間ほどかかると ありますが、実際そんなにかかるものでしょうか。CD-RからCD-Rなら すぐ済みますよね? 今現在私が持っているのはMDポータブルプレーヤーとDELLのXPのみです。

  • CD-RからMDへの録音方法について

    いつもお世話になってます。 題名の通りなのですがCD-Rに録音した(プライベートなもの)をMDへ録音したいのですが方法がわかりません。PCはバイオを利用しておりMDが内臓されています。メディアプレーヤーやrealプレーヤーで再生はできるのですが。。。録音できるのでしょうか? 方法ご存知でしたら教えて下さい。

  • MDに録音したい

    ピアノの音とか、自分の声をMDに録音したいのですが、何も知識がなくて困ってます。 録音用MDプレーヤーは買えません。 MDコンポには、マイクをさすところはないですが、AUXはあります。 これだけではやっぱり無理でしょうか・・・。

  • MDからPCにダビングし、CD-Rに焼くことは出来ますか?

    自分のピアノの演奏を録音したものが出てきました。 MDで保存しておくと、場所をとるため、CDに焼こうと思っています。 MD→PCに録音し、Media PlayerなどでCD-Rに焼くことは出来るのでしょうか? また、その際接続はどのようにすればよいでしょうか? MDはMZ-N910、PCはNECのVALUESTAR Gです。 よろしくお願いいたします。

  • 録音した音楽をCDにしたい

    発表会などの演奏を記念にCDにしたいと思います。 今まではMDウォークマンで録音した音源をパソコンに取り込んで焼いていましたが、音質が劣化してしまいます。パソコンに取り込むのも、私が使っている無料のソフトでは音を聞きながら取り込むことができないため、厄介です。パソコンでCDを作るためにはどのような機材で録音するのがお勧めでしょうか。できるだけ音質が劣化しない方法を教えてください。

専門家に質問してみよう