• ベストアンサー

MDに録音された音楽をCDに入れて聞きたい

詳しい方、教えてください。  MDに録音された ピアノ発表会の様子がありますが、当方PCや、プレーヤーでCDしか聞く環境がりません よってなんとかMDをCDに入れたいのです。 周りに CDからMDに入れれる環境の人間は多数いますので、なんとかなるのですが、やり方がわかりません。 そもそも MDからCDーRなんてできるのでしょうか? 可能ならやり方教えてください。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.1

MDを再生出来る方法とPCがあればラインインでアナログ録音出来ます。 録音ソフトはこれでいいかと。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1345764
kota_piro
質問者

お礼

ポータブルのMDデッキは友人から借りるつもりですが、大抵 アナログライン出力はついてますよね (持ってなのでわかりませんが。。。) これが一番簡単そうですね  録音ソフトは非常にうれしい情報でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

普通に可能ですが、手間がかかるので誰もやらない手法です。 私はDATからCD-Rという編集を頻繁に行うのですが、再生している間はPCにベッタリですので非常に時間がかかります。 まずは、PCの機種とCD-Rドライブの有無。そしてMD再生機のメーカーと型番をお伝え下さい。 PCにアナログ入力しか無いのであれば「ステレオ身にケーブル」を用意します。 デジタル入力があるのならば、コアキシャル(同軸)かオプティカル(光ファイバ)を用意します。 PCに録音するのにソフトが必要ですが、No.1さんの紹介されたフリーウェアが良さそうですね。 曲ごとに録音して、オーディオファイルにしたならばCD-Rに焼き付けて終了です。 No.2さんのおっしゃる「業務用CD-Rライタ」は、レンタルスタジオ(リハーサルスタジオ)で使わせてくれる所もあります。

kota_piro
質問者

お礼

ありがとうございます。  デジタル入力がないPCなのでステレオケーブルでやってみます。  業務用CD-Rライタのレンタルは高そうですね!

回答No.2

AUDIO用のCD-RデッキがあればMDからダイレクトでデジタル録音できます。 MDプレーヤから同軸またはオプチカルでCD-RデッキにつなぐだけでOKです。 ただし市販のCDアルバムからMDにデジタル録音したMDはガードがかかるのでもう一度CDにデジタル録音できません。 ピアノの発表会の記録なら問題なく録音できます。 業務用のCD-Rデッキならガード関係無いので何度でもデジタル録音できます。

kota_piro
質問者

お礼

ありがとうございます。  >>市販のCDアルバムからMDにデジタル録音したMDはガードがかかるのでもう一度CDにデジタル録音できません。  今回はプライベートなピアノ発表会なので問題ないですが、 そうなんですか?  MDからNO1さんのアドバイスの様にアナログライン出力なら問題ないですかね  よくばれば、友人に借りた音楽MDをCDに入れて 聞きたくおもいましたが。。。