• ベストアンサー

CDをMDに録音(落とす)するには

CDを家で録音して保存しようと思います。 私は古い人間なので今までテープで録音していました。 最近MDというものができたようです。 そこでMDコンポを買おうと思います。 コンパクトで高性能のものを教えて下さい。 ・用途:CDをMDに保存する なお、MDを今から買うのは遅いでしょうか? メーカでは2万円ほどで売っているようですが、 シンプルなものでもっと安いとうれしいです。

noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wai2010
回答No.3

すでに他の方も答えてらっしゃいますが、MDは15年ほど前に出現しました。 本来、カセットテープの代わりに開発されたもので、オーディオの中核とするのは中途半端な性能のものです。 とはいえ、使い勝っ手は素晴らしく、私も使っています。 ラジオの録音においては右に出るものはありません。 今からMDは時代遅れの感は否めませんが、使いやすいのでメカに弱い方にはオススメです。 ビクターの製品がいい音します。 ONKYOのはもっといい音します。 でも、パソコンでなら、CDを取り込んで自在に編集できるし、録音するCDも安いうえに、音質も最高なので(MDとは比較になりません。)こちらをオススメします。

質問者

お礼

有難うございます。やはりMDを買う必要は少ないようですね。 とするとパソコンに録音するようですが、以下のようにするのでしょうか? 音楽用CDをパソコンの本体にいれる→パソコン内部に保存 →それをCD=RかCD=RWに保存。 →それをパソコンか、CDコンポにて再生。 普通のCDコンポにてCD-R,RWは再生できるのでしょうか? 私は、なるべくパソコンを立ち上げなくても音楽を聴きたいです。 なお、以下の商品は有用でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40460993

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

MDが登場して15年になりますが、さすがに廃れる傾向にあります。 MDは日本以外ではあまり普及しなかったのと、CD-Rなどの安く汎用性の高いメディアが普及したこと、MP3などメディアを問わない保存方法が普及した事などが原因の一部だと思います。MP3だとCD数十~数百枚分の曲が1つのメディアで録音できます。将来的に固定メモリの価格が下がれば、音質を劣化させない可逆圧縮の記録方式も出てくるでしょう。 カセットテープは世界的に普及したので、現在でも入手可能です。 しかし、MDについて今後同じことが言えるかどうかは自信がありません。 とは言え、MDは大変便利です。CDに比べてホコリに弱いのが欠点ですが・・・。 MDコンポを購入されるのなら、CDとMDを両方内蔵しているものであれば、CD→MDの録音は簡単に出来ると思います。

• jin0731
回答No.1

>最近MDというものができたようです。 5年以上前から出回っていますよ。 1.パソコンと連動させてネットMD対応のヘッドホンステレオ(いわゆるウォークマン)にするか、 2.ダブルMDのデッキ(カセットのようにMD同士で編集が可能) パソコンをお持ちなら1.でしょうね。2万も出せば結構いい物が買えると思います。 2.は5万程度だったと記憶しています。 ただ、今の時代MDよりアイポッドをはじめとしたもっと大きさが小さいものを買った方がいいと思います。大型電気店に行けば分かると思いますがMDのコーナーはすでに隅に追いやられています。 決してMDをけなしているわけではありません。 私もMD派です。