• ベストアンサー

CDをMDに録音(落とす)するには

CDを家で録音して保存しようと思います。 私は古い人間なので今までテープで録音していました。 最近MDというものができたようです。 そこでMDコンポを買おうと思います。 コンパクトで高性能のものを教えて下さい。 ・用途:CDをMDに保存する なお、MDを今から買うのは遅いでしょうか? メーカでは2万円ほどで売っているようですが、 シンプルなものでもっと安いとうれしいです。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.3

 すでに他の方も答えてらっしゃいますが、MDは15年ほど前に出現しました。 本来、カセットテープの代わりに開発されたもので、オーディオの中核とするのは中途半端な性能のものです。 とはいえ、使い勝っ手は素晴らしく、私も使っています。 ラジオの録音においては右に出るものはありません。 今からMDは時代遅れの感は否めませんが、使いやすいのでメカに弱い方にはオススメです。 ビクターの製品がいい音します。 ONKYOのはもっといい音します。 でも、パソコンでなら、CDを取り込んで自在に編集できるし、録音するCDも安いうえに、音質も最高なので(MDとは比較になりません。)こちらをオススメします。

noname#24605
質問者

お礼

有難うございます。やはりMDを買う必要は少ないようですね。 とするとパソコンに録音するようですが、以下のようにするのでしょうか? 音楽用CDをパソコンの本体にいれる→パソコン内部に保存 →それをCD=RかCD=RWに保存。 →それをパソコンか、CDコンポにて再生。 普通のCDコンポにてCD-R,RWは再生できるのでしょうか? 私は、なるべくパソコンを立ち上げなくても音楽を聴きたいです。 なお、以下の商品は有用でしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40460993

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

MDが登場して15年になりますが、さすがに廃れる傾向にあります。 MDは日本以外ではあまり普及しなかったのと、CD-Rなどの安く汎用性の高いメディアが普及したこと、MP3などメディアを問わない保存方法が普及した事などが原因の一部だと思います。MP3だとCD数十~数百枚分の曲が1つのメディアで録音できます。将来的に固定メモリの価格が下がれば、音質を劣化させない可逆圧縮の記録方式も出てくるでしょう。 カセットテープは世界的に普及したので、現在でも入手可能です。 しかし、MDについて今後同じことが言えるかどうかは自信がありません。 とは言え、MDは大変便利です。CDに比べてホコリに弱いのが欠点ですが・・・。 MDコンポを購入されるのなら、CDとMDを両方内蔵しているものであれば、CD→MDの録音は簡単に出来ると思います。

  • jin0731
  • ベストアンサー率19% (31/161)
回答No.1

>最近MDというものができたようです。 5年以上前から出回っていますよ。 1.パソコンと連動させてネットMD対応のヘッドホンステレオ(いわゆるウォークマン)にするか、 2.ダブルMDのデッキ(カセットのようにMD同士で編集が可能) パソコンをお持ちなら1.でしょうね。2万も出せば結構いい物が買えると思います。 2.は5万程度だったと記憶しています。 ただ、今の時代MDよりアイポッドをはじめとしたもっと大きさが小さいものを買った方がいいと思います。大型電気店に行けば分かると思いますがMDのコーナーはすでに隅に追いやられています。 決してMDをけなしているわけではありません。 私もMD派です。

関連するQ&A

  • CDからMDに録音する

     今CDコンポしかないのですが、 CDコンポから録音機能のついた MDにデータをいれることは 可能なのでしょうか?  音楽など、全く聴かないので、 オーディオ関係は完全にわかりません。  語学学習のためにCDを購入 しましたが、ポータブルを買うなら MDの方が小さくてよいなぁ、と 思ったので、もし録音可能なら MDにしたいと考えました。  ただ、MDでもNetMDとか全く わからないので、もしMD録音が 可能な場合は、MDを買う際の注意点 なども、教えて頂けたら嬉しいです。  宜しくお願いいたします。

  • MDからCDへ録音の仕方

    私は、昔の子供の歌などをMDに録音してよく聴いています。思い入れがあり、ずっと残したいと思っていますが、これから先はCDにして保存しておきたいと思っています。 しかし、機会オンチでもありまして、MDからCDへの録音の仕方がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。(どんな機材がいるとか) 家には、MDカセットコンポとCDプレイヤーとパソコンがあります。

  • CD→MDへの録音

    CD→MDにMDコンポで録音する際に音量を出さないで録音するとどうなりますか?? 寝てるときに録音したいので、よろしくお願いします。

  • テープの録音をMDへ・・・

    よろしくお願いします。 昔々に録音したカセットテープがかなりたくさんあるのですが、これを今のうちにMDに録音しなおし保存しておきたいと考えています。 こういった場合にどんな機会を購入すれば最も安価に出来ますか?? 今のところ他に使用用途はありませんのでなるべく安く上げたいと考えています。また、テープ録音は少々劣化していると思いますがそれで良いと考えています。

  • 録音したMDが再生されない

    MDからMDに録音できるコンポを持っています。 今までは普通に録音・再生できていたのですが、最近、録音したものを再生しようとすると表示が0:00でとまったままいつまでたっても再生されないことがあります。(早送りすると音が出るので録音はされてるみたいです) よく調子の悪くなるコンポなので(以前もCDが開かなくなったことがあります)MDではなくコンポのせいだと思うのですが…。 やはり修理に出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか?

    これから、MDラジカセを購入しようと思います。 今のコンポ(15年位前のもの)が調子悪くなってきたので、買い替えを考え始めたのですが、 せっかくなので、MD付きの方が、いいのかなと思いました。 しかし、よく分かりません。 MDラジカセって、カセットテープからMDへ、MDからカセットテープへ録音できますか? MDラジカセって、MD,TAPE,CD、それぞれ、1つづつですよね。 TAPEを借りてきて、ダビングしたい場合、どうすればいいのでしょうか? 一度、MDに録音できるのですか? それから、また、TAPEに録音できますか? 今は、かなり昔の大きなコンポで、CDとダブルカセットです。 友達の中に、まだ、MDでなく、カセットテープの人もいるので、 カセットのやり取りが意外と多いです。 私も、MDプレーヤーは、持っていません。 安く、場所もとらない方法がいいのですが、おすすめのものありますか? 宜しくお願いします。

  • MDの録音方式について

    最近になって使っていたCDコンポの調子が悪く、新しいものを購入しようと検討を始めました。 MD付きのタイプを選ぼうとしているのですが、MDの録音ってどのように制御されているのでしょうか? たとえば80分のディスクに15分録音されているとして、タイマー録音を行ったときに16分目から追加されるのか、すでに録音されている部分に勝手に上書きされてしまうのでしょうか? カセットテープでは巻き戻さない限り追加で録音できるのですが、MDの場合よくわかりません。 すぐにでも購入を考えていますので、よろしくお願いします。

  • CD→カセット→MDへの録音

    MD、CD、カセットがついてるコンポを使っているのですが、MDが壊れてしまっていてCDがレンタルできないんです…。 そこでとりあえずカセットに録音してMDが使えるようになったらカセットからMDに録音しようと思うんですが音質ってかなり悪くなりますか?

  • CDから録音したMDが聞けません。

    こんばんわ。 昨日借りてきたCDをMDに録音しました。 そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても) 録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。 いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。 そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。 ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。 以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。 どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか? せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。 よろしく御願いします。

  • CD・MDコンポで録音

    CD・MDコンポでCDからMDに録音した場合、それはデジタル録音と言うことになるのでしょうか? 無知な質問ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう