• ベストアンサー

小柄な男性のメンズ浴衣の着こなし、またはサイズ直し

身長154センチの男性です。 肩幅も狭いので、普段のジャケットなどは女物を着ています。 デートで浴衣を着たいのですが、サイズが合うものがなくて困っています。 自分のサイズに合わせて仕立ててもらうのが一番なのかもしれませんが、貧乏学生なので予算がありません。 安い既製の浴衣を利用して、なんとかスマートに着こなしたいのですが、良い方法はないでしょうか。 自分では「裾を切る」くらいしか思いつきませんが、 裾だけ切っても袖が長すぎるように思います。 お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.1

丈は「内揚げ」といって、帯で隠れる位置で内側につまんで水平に縫ってしまう方法があります。 これはどうせ隠れるので、縫い目が1cmくらいのグサグサでもかまいません。 裄(首の骨~手首)は、インチキとして肩部分を内側にたくし込み、袖の付け根の縫い目に合わせて縫いこんでしまえば誤魔化せますが、(↓図) ┌─┌┬─ │袖││身幅 └─││    ∨この分を縮める (体の幅も余っている場合は、脇から下も縫ってしまう) 縫い目が目立つ部分なので多少細かく縫う必要があります。 しかし、メンズでもSサイズなら、もともと浴衣の裄は少し短めですから目立たないので内揚げだけすれば十分です。 「メンズゆかた」「Sサイズ」で検索すれば、安ければ\5000p前後で色々見つかります。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&oid=000&c=239&sitem=%CD%E1%B0%E1%A1%A1%C3%CB%A1%A1%A3%D3&f=A&nit
ryuusyou7
質問者

お礼

探せばあるものなのですね。 水平に縫うだけなら自分でも出来そうです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

#1です。すみません、下の図、Vが一文字分ずれてます。 Vの右側の「身幅」を詰めるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンズ浴衣のトールサイズを低予算で・・・

    今年、浴衣に初挑戦することになりました。男です。 問題は、私の身長が187センチ(体重は76キロやせ形です)もあるんです。 メジャーで計ってみると首からくるぶしまで159センチでした。 ネットで探せば、いけそうなのがいくつかありましたが、どんな柄が自分に合うのか。また、実際に羽織ってみないとサイズも心配です。 大阪在住なので、実店舗を構えていて、かつ安くで手に入れるお店ってないでしょうか?わがまま言ってすいません。 予算は7000円くらいまでに抑えれたらと思っています。

  • 大きいサイズの男性浴衣の作り方(反物から)

    祖母に浴衣を作って欲しいと頼んだところ、「おまえは大きいから反物からだと裄が取れないから作れない」と言われてしまいました。素人なりにネットで調べたところ、通常の反物だと裄が取れない理由、何となくわかりました。しかし、何かうまいことしてできないでしょうか?(お相撲さんはどうしているんだ?) 既製品ではなく、祖母の手作りの浴衣が着たいのです。良い知恵がありましたらご教授ください。 身長:182cm 体重:75kg 年齢:28歳(必要ない?)

  • 小柄の男性に適しているブランドについて

    身長160センチ、体重58キロの男です。 DCブランド、特にカジュアルな感じのブランドが好きで、例えばヒステリックグラマーなどよく購入します。 ただ、体型が小柄なため、気に入った服の最小サイズ(SサイズもしくはMサイズ)を着てもトップスの裾や袖が少々長く、ジャストサイズで着ることができません。(私はトップスはジャストサイズ、パンツは少々大きめが好きです) DCブランドの中で私くらいの小柄な人がジャストで着れるサイズがあるブランドをご存知ないでしょうか? 特にSサイズまでラインナップがあるブランドを知りたいです。

  • 浴衣が長い場合。

    こんにちは。 身長148センチと背が低く、かわいいなーと思ったり、 安くていいなーと思った既製品の浴衣を買いたくても 長すぎるのできるときに大変で、 祖母が若い頃うちの母に作ってあげた 浴衣1着しか普段着ることができません (とても気に入ってはいるのですが)。 そこで、既製品を買って裾を切って縫う、 だけでも大丈夫でしょうか? 何か簡単な方法はありますか? 不器用なので着るときに難しいのは無理だと思います。。。 既製品ではなく、身長に合わせて仕立てれば?というのことは ナシでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 小柄です。レディースサイズについて教えてください。

    僕は身長160センチ、体重53キロと小柄です。 メンズ物のシャツ類(Tシャツ・ポロシャツ)は大きいため、レディースサイズを探そうと思います。 レディース物なのでデザインやシェイプの問題がありますが、男性でも着られるデザインがあると思います。 まだショップに行ってないので分からないのですが、 僕は肩幅が40センチくらいで周囲が85センチくらいなのですが、 それくらいの大きさの物でメンズでも着られるようなものってレディース物にあるのでしょうか? やっぱ僕は男では小柄でも肩幅が女性よりもありますでしょうか? それかレディース物は胸の部分がゆったり目なのですか?

  • 【コスプレ衣装】サイズ直しをしてくれるお店を探しています!

    こんにちは。 お目に留めていただきありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非お力添えお願いいたします! 私はアニメやゲームのコスプレをしているのですが、自分で衣装を作れないので、いつも既製品を購入させていただいています。 先日、学園物の制服を購入したのですがサイズが大きくて困っています。 購入時には身長等も確認して「女性Mサイズ」を買ったのですが、 実際に着用してみると、袖の長さなどは問題なくても、学ランの腰辺りが大きく、裾も原画と比較すると長め。 ズボンの方もウエストや太もも周りが大きく「ずんぐりむっくり」な印象を受けました。 身長と比べてウエストやふとももが細いため、一般のMサイズでは大きかったようです。 かと言ってSサイズでは身長が足らなくて… もちろん原画に絶対忠実なんて物は早々無いとは思うのですが、凄く好きな作品なので納得の行くような形にしたいと思っています。 そこで、実際に衣装を持ち込んで、採寸をしてもらい、お直しをお願いできるようなお店は無いだろうか?と情報を探しています。 当方は関東在住ですので、出来れば横浜や東京近辺でそんなお店があると凄く嬉しいです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください!! ちなみに直したい衣装は「ペルソナ4」の男子制服です。

  • ウールのアンサンブルのサイズ直し

    バザーで古着のウールのアンサンブルの着物を購入しました。 背が高く、体格も良いので手を下ろすと手首から 上に10センチくらいも腕が見えてしまいます。 たぶん可笑しいと思うのですがそれもよくわかりません。 お店に出すと高く付くと思うので、 裄を自分でなおして着ようと思います。 和裁はまったく知りませんが、裏返してみると 袖の内側(身ごろより)にゆとりが有ります。 裏地はついていません。 身ごろにもゆとりがあるようです。 肩幅も直したほうが良いのでしょうか? そうすると両脇を全部ほどいて出すのでしょうか? 一緒に羽織もなおさなければいけないのですが、 羽織はわきの下にマチのようなものがあって 複雑な造りです。どうすれば簡単にきれいに 自分のサイズに治せますか?

  • 自分の適性の服のサイズは?

    29歳の男です。 自分に似合う服のサイズはどれが良いか 買うときにいつも迷います。 体形は 身長178  体重66 胸囲85 肩幅46.5です。 ブランド物の服を買うと Lサイズでは裾が少し短く感じますし XLサイズを買うと裾・袖が長いと感じます。 皆さんは私の体形ではどちらが似合うと思いますか? また今度初めてセレクトショップで服を買ってみようと思っているのですが、私の体形の服はありますか? (小さめのサイズしかないと聞いていますので..。)

  • 小柄で細い男性はどんなパンツが似合うのでしょう?

    こんにちは。 私は、身長163せンチ・体重52キロの男性(25才)です。 パンツを選ぶときいつもサイズがなくて困っています(トップスもですが)。 各部のサイズは、ウエストが68センチくらい。ヒップが80センチくらい。太股は49センチ。股下73センチくらいです。 28インチだとウエストがチョットあまり、27だと太股がきつい気がします(これは細身のものだからかもしれませんが)。 普段はジーパンにスニーカが多くて、これからの季節だと、靴はブーツ(クラークスのトレックがあるので)も履くことになると思います。上はスウェットやシャツ(古着っぽいのとか)、後はナイロンジャケットかスウェットのパーカというどこにでもいる格好です。 最近ジーパン以外でなにかいいパンツを探しているのですが、イメージ的にモードっぽいのは似合わないと思っていまし、丸井なんかだと大抵サイズがないんです。 似たような体型の方はどうされているのでしょう? なにか良い案やサイズ展開が豊富なショップ等ご存じでしたら、教えてください。

  • 袖だけが長いジャケット類を出しているブランド

    秋になると毎年困っている事があります。 私とっても手足が長いんです。 最近パンツは長いのを出しているブランドも多いのでいいのですが、 体のサイズに合わせるとジャケットの袖丈がまず合わないんです。 肩幅は47センチ、 肩の骨からから手首まで60センチはあります。 体(アンダーバスト)は75センチ ウエスト60センチ と、ボディは9号でちょうどいいんです。 前に浴衣を作ろうと思ったときには腕が長すぎて「女物でその幅の反物 が無い」とまで言われぎりぎりで作ってもらったのにちょっと「つんつるてん」 いっつもそうなんです。 「つんつるてん」にならないようにと着るものも限られてしまって 困ってます。スタンダードなスーツならオーダーで いいと思うんですが、その年の流行の服とかも着たいし。 毎年流行のデザインでオーダーするのはもったいないし、、、 気に入った服があるといつも袖出しの処理をしてもらっています。 でも袖の予備部分が少ないのが殆どで諦める事が多くて・・・ 既成の服で予備の多め(袖部分)の服を作っているブランドを ご存知の方教えて下さい! また何かいいコーディネートの工夫があれば教えて下さい! ちなみにコートは去年イタリアで買いました!袖丈はばっちりでした。 袖に合わせるとボディ部分はブカブカなのでラップ式のコートで ごまかしてます。本当、トホホなんです。