• ベストアンサー

初心者向けの一人山登り。

教えてください。 私は山登り初心者女子28歳です。 今年の夏、一人で槍ヶ岳に登りたいと思ってるのですが、やはりこれは無茶なことなのでしょうか? 今までの山登り経験は、 ・ネパールのアンナプルナのトレッキング(2週間程度) ・富士山 ・剣岳 のみです。 アンナプルナと剣岳は、なりゆきで一人でした。 剣岳に登るときは、山小屋のおじさんに、「山は一人では危険だし、何かあったら、まわりの人がいい迷惑だ」と教えてくれました。 幸い、剣岳は、まわりの方々に迷惑をかけることなく、十二分に山登りを楽しんで帰ってこれましたが、山小屋の方の言葉、「まわりの人がいい迷惑」という言葉が胸につきささっています。もともと、一人で海外旅行をするのが好きなので、同じ感覚でいたのですが、山登りは常に危険と背中あわせだと知り、「やはり一人はよくない」とは思うのですが、山登りの楽しさを知ってしまい、どうしても行きたいんです。 友達を誘いましたが、夏休み期間がどうしてもあわず、全滅でした・・。 どうにかして行きたいと思ってます。 ・絶対一人ではダメ! ・槍ヶ岳ではないけど、○○程度の山なら一人でも大丈夫。 ・一人で行くなら、こんなところに注意! 等、お役立ち情報を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.11

意見が二分していますが、回答者が経験者か否かで別れるのでしょう。 経験者たる私としては、問題なく見受けられます。どうぞ楽しんでらしてください。 ただし、山の心構えとして下記をアドバイスします  ・保険にはいる(個人・掛け捨てもある 参照URLどうぞ)  ・計画書を家族と地元警察に出す(遭難救助通報期限日時、捜索範囲・ルートが分かる内容) その他蛇足ながら  ・槍穂の稜線では携帯電話が結構通じます。無線機所有が困難なら、代替できるかも。  ・一般的な若い女性一人旅の注意も必要(私の山仲間女性は、単独でガイドツアーに参加した折、雑魚寝山小屋でガイドが彼女の布団にもぐりこんで手を握ってきたそうで) 先々のスキルアップや新しい楽しみ・発見を望むなら、やはり山岳会に入ることをお勧めします。 山岳会のLINKリストは検索すればすぐ見つかりますので、槍の後にでも見学に行かれることをお勧めします。山岳会のチェックポイントは  ・会合の参加に無理ない  ・山の嗜好、頻度(休日等)があう  ・保険、遭難対策がある でしょうか もろもろ意見ありますが、楽しんでらしてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/outdoor/closeup/CU20050427A/index2.htm
mametobotan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >どうぞ楽しんでらしてください。  ありがとうございます! 4つのアドバイス、無理なくできる範囲なので実行します! 山岳会、調べてみます。

その他の回答 (14)

• ttst
回答No.4

アンナプルナの2週間のトレッキングで技術的なことは、充分に学んで問題ないとおもいます。槍も問題なく行けるでしょう。ただ、ちょと気になるのは、経験されている山のどれもが、登山口が森林限界より高い山ばかりだと言うことです。日本の夏山の醍醐味は麓からの植生の変化を楽しむ事にあると、私、個人的に力強く考えています。槍も上高地から歩くとそれはもうとてもとても良い山です。でも、上高地は、すでに亜高山帯で植生の変化と言う面ではあまり楽しくないかも。  そこで提案。槍に登りたいのであれば、まず、槍を見に行ってはどうでしょう。麓からしっかりと登れて北アルプスの全貌が望める山で、しかも、女性一人でもあまり心配のない所と言えば。  白山  御岳 どちらも3000mをこえる日本を代表する山です。  お勧めです。

mametobotan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 > 白山 > 御岳 ちょっと調べてみます。 登りたい山がどんどん増えて、うれしい悲鳴をあげられそうです。

• taka4649
回答No.3

無茶でしょう。低山ならともかく2,000m以上の山に単独行とは危険です。剣に一人で登られたそうですが、たまたま気象条件などにめぐまれたからでしょう。山を甘くみてはいけません。私の知り合いで30年以上も山登りを楽しんでいるベテランがいましたが、昨年の夏八ヶ岳で墜落死しました。単独だったので状況はよくわかっていませんが、そんなベテランでも遭難するんです。地域に登山のサークルがあるはずですから、加入して仲間をつくることです。どんなサークルでもいまは中高年ばかりですから(しかもおばさんが多いのが現実です)若い人は大歓迎されますよ。

mametobotan
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >無茶でしょう。 ですよね・・・。 ご想像どおり、剣岳のときは、気象条件に恵まれ、視界が悪くなっても、休憩をかねて、しばらく待っていれば、また晴れる、という感じでした。 登山サークルに参加することも考えてみます。 ご友人の方のこと、教えていただき、ありがとうございます。残念ですね・・。 「自分だけは大丈夫、なんてありえない」と肝に銘じます。

回答No.2

こんばんは。 行く、行かないのご意見は他の回答者様におまかせいたします。 この時期、絶対気を付けたいのが服装です。 できるだけ白い格好をしてください。 白い帽子も必要です。 (頭巾がいいと思うのですが…) 首周りも注意です。(タオル等使用) 長袖がいいです。 黒っぽいと虫の標的にされてしまいます。 あとは、山で遭難した場合の捜索費用は半端でなく高いです。 ちなみに海なら税金がある程度面倒みてくれます…

mametobotan
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 黒がダメとは知りませんでした・・・。 気をつけます。

• miitankoko
回答No.1

剣に単独で行ってるんなら槍は大丈夫だと思いますよ。 剣より初心者が多いので気をつけるといえばそのへんかな。 まあ、単独でないほうが良いとはおもいますが。 気をつけて楽しんでください。

mametobotan
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 最後の最後まで、友達に声をかけまくります。そして、結果がどうあれ、充分注意して、やっぱり行ってきたいと思います。