• 締切済み

株式の譲渡益に関する税金について教えてください。

下記の場合、所得は何所得?また所得税、住民税は幾らになりますか?税率、計算式も教えて頂けると幸いです。 また、初年度の納税時期、支払方法は?(1回払い?) 年間の株式譲渡益は500万(経費を除き経常同等と解釈下さい) 株式の売買時に源泉はされておりません。 収益獲得方法は月20日の売買を1年間継続 他所得無し。単身、他控除なし。 居住地は長野県松本市 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pascal01
回答No.1

平成17年分ですと、上場株として(未公開株は2倍) 7%が所得税なので 35万円 定率減税が20%なので -7万円 で28万円 これを翌年の3月15日まで納付。 住民税は 3%ですので 15万  定率減税が 15%なので -2.25万円で 12.75万円を  翌年の5月もしくは6月から4回にわけて納付。 平成18年は定率減税が半減します。 平成19年は定率減税がなくなるといわれています。 所得比例の住民税は居住地による違いはありません。

kappa-m
質問者

お礼

有難うございます。思ったより少なくてすみそうなのでホっとしました。