OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

複数のLAN環境(IPアドレス)を使う

  • 困ってます
  • 質問No.151410
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

仕事でモバイルPCを持ち歩いているのですが、
それぞれの場所で異なるLAN環境を使わなくてはなりません。

(1)自宅のホームネットワーク
(2)職場A(本所)のLAN
(3)職場B(出先)のLAN

と、3つの場所で使っているのですが、
それぞれIPアドレスが違うので、いちいち設定し直しています。
面倒なので何とかしたいのですが良い方法があるでしょうか?

ダイヤルアップの接続のように、
起動時のログオン画面で接続を選択できるようにするとか・・・。
アドバイスよろしくお願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

a-kitohさん、こんにちは。

先のご回答者のご回答もありましたが、下記のようなソフトウェア(フリー)も
存在します。
これらも、ご検討されては如何ですか。
【フリーソフトウェア】
ChangeIP (http://tools.artin.nu/)
KemaNet or netsh ex (http://kemasoft.ddo.jp/menu.asp)
ヴァルヘルIPコンフィグ(Win2000専用)
(http://hp.vector.co.jp/authors/VA016442/)

お役に立てば幸いです。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

アドバイスありがとうございます。

オススメのソフトを調べてみましたが、Meに対応してないようでした。残念。
ただVecterで調べたらいいものがありましたのですっきり解決しました。
500円のシェアだったけど(^.^;

どうもお世話になりました。
投稿日時 - 2001-10-17 15:05:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

ROUTE CHANGE 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 128.140.20.254 METRIC 1 EXIT 上記のようなROUTE CHANGEコマンドを テキストで作成し それのショートカットを画面に貼り付け 使用する前にそれをクリックする方法はいかがですか? がんばって下さい。 ...続きを読む
ROUTE CHANGE 0.0.0.0 MASK 0.0.0.0 128.140.20.254 METRIC 1
EXIT

上記のようなROUTE CHANGEコマンドを
テキストで作成し
それのショートカットを画面に貼り付け
使用する前にそれをクリックする方法はいかがですか?

がんばって下さい。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

アドバイスありがとうございます。

う~~~私には良くわからないですぅ└(T_T;)┘
ROUTECHANGEコマンドって?
もう少し詳しく書いてくれるとありがたいのですが・・・。

問題は解決しましたが、勉強のため教えてくださいm(_"_)m
投稿日時 - 2001-10-17 15:01:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>ROUTECHANGEコマンドって?  ルーテングの設定をダイレクトに変更するコマンドです
>ROUTECHANGEコマンドって?
 ルーテングの設定をダイレクトに変更するコマンドです
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ