• 締切済み

パソコンから異様な音がします

機能が少なめのパソコンですが、今はリサイクル料金が取られるように なったため、まだまだ利用しています。  そのパソコンから「ウィーン(?)」というか「ヒュイーン(?)」 てな感じで異様な音がするようになりました。  そうなった場合、まずはじめに、どういったことが考えられるかを ぜひご教授頂けないでしょうか(汗) 切実なおねがいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kikiki99jp
回答No.4

ディスクもしくはファンの劣化です。 デフラグを行っても効果はありません。むしろ傷を広げ、むだな抵抗以上のものになります。 バックアップをとることです。 CドライブからDドライブにデータを移行しても意味はありません。おなじハードドライブであれば、道連れになります。。外部に移行しましょう。

syouko2004
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• usami33
回答No.3

「ウィーン(?)」というか「ヒュイーン(?)」 回転音ですかね 多分、ファンかHDDから音が出ているのだと思います 常に音が出ているなら、ファンが原因 なにか操作しているときに出るならHDDが原因 ファンが原因の場合、サイドパネルを外して、掃除してみてください。 HDDの場合・・・そろそろ寿命かも知れませんが、デフラグを定期的に行うようにしてみてください

• 0wooo
回答No.2

1.冷却ファンの音、この場合は温度が上がった場合に作動しますので、常時ではなく、断続的です。ノートPCの場合はファンの出口がありますので、それを探して確認してみて下さい。 2.CDが内蔵されている場合は、CDを最初に読みに行くので、作動音がします。しかし、CDを使っていない場合は音は止まります。 3.ハードディスクの音、これはガリガリとした音なので、違うと思います。 1か2のどちらかだと思いますが。

• kadomaru
回答No.1

ハードディスクからの音でしょうか。 ちょっとキーンというような金属音だったりすると お亡くなりになる前兆かも知れません。 念のため重要なものはバックアップをとっておいた方がいいかもです。