• ベストアンサー

シルバーアクセサリーを作るときに下に敷いて火よけに使う断熱材

シルバーアクセサリーを作るときに 下に敷いて火よけに使う断熱材を 石綿というのを思い出したんですが これは今問題になっているアスベストの ことなんでしょうか? 紙粘土みたいな感じで悪いものには思わなかったんですが 長いこと使ってるしちぎったりもしてるので 体に害があるのか心配です。 使っている人や詳しい人がいたらどうか教えてください。

noname#68662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

そういえば~~~ 使ってましたよ ロ-付けとか欠かせませんもんね ぱさぱさした感じじゃないですけど むぅ、体に悪いですよね・・ 結構指で触れたり、顔を近づけたりしませんでした? 私は、目が悪いので結構出来上がりを見たりするのに 近づいていたんですよ 最近のニュ-スとかみますと こちらの回答を見たりしますと 壁や天井などに使われているだけですとさほど影響がないようですが 解体作業などで、切ったり壊したりすると危険、と書いてあるのを見かけました 切ったり・・壊したり・・だそうです お互い影響がないといいですね

質問者

お礼

yuyuyunnさんも使われてたんですか なんか小さい糸くず見たいのが舞ってたんで あれが体に入るとよくないんでしょうかね? 埃がよくたまるなと思ってたんですが 埃じゃなかったんですね

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.1

石綿だったら、多分その可能性が高いと思います。 断熱効果もありますし。 以下のページがいろいろお役に立つかと思います。 ↓石綿 フリー百科事典ウィキペディアより

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%B6%BF
質問者

お礼

白いやつでも体に悪いんですね。