ビクターのS-VHSデッキで画像・音声が映らない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ビクターのS-VHSデッキを使用している際に、突然画像が映らなくなり音声が異常になる現象が発生しました。このデッキは5年前に購入し、今まで正常に使用していました。メーカーに問い合わせたところ、修理には12000円の見積もりと3000円の出張代がかかると言われ、自分で修理することを検討しています。しかし、初めての修理のため、原因がわかりません。クリーニングテープの使用も試しましたが、改善されませんでした。同じ年代の東芝のS-VHSデッキは正常に動作しています。
  • ビクターのS-VHSデッキを使用している際に、画像が映らず音声が異常になる現象が起きました。購入から5年間は問題なく使用していたため、修理を検討しています。メーカーに問い合わせたところ、修理には12000円の見積もりと3000円の出張代がかかるとのことです。自分で修理することを考えていますが、原因がわかりません。クリーニングテープを試してみましたが、改善されませんでした。同じ年代の東芝のS-VHSデッキは正常に動作しています。
  • ビクターのS-VHSデッキを使用中に、突然画像が映らなくなり音声が異常になりました。5年前に購入し、今まで問題なく使用していたため驚いています。メーカーに修理の見積もりを依頼したところ、12000円の修理費用と3000円の出張費用がかかると言われました。自分で修理することを考えているのですが、原因がわかりません。クリーニングテープを使用しても改善されませんでした。同じ年代の東芝のS-VHSデッキは正常に動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然画像が映らず音声もおかしくなりテープがわかめに・・・

こんばんは。 今ビクターのS-VHSデッキを使っているのですが先日ビデオを見ようとテープを入れて再生したところ、その時は綺麗に映り場所を合わせようとテープを巻き戻してから再生してみたところ、突然画像が映らなくなり音声も急に早くなったり遅くなったりし、メカの動作音もほわんほわんと言うようになりました。 このデッキは5年前に近所の電気店で新品購入し今日まで普通に使っていました。 また、メーカーに問い合わせたところ修理の概算に12000円、それに出張代に3000円かかると言われ、それなら自分であけて直したほうが良いかなと思っています。 しかし初めてのことなので原因が分かりません。 クリーニングテープを再生してみても同じ症状で直りそうにありません。 ちなみに同じ年代に購入した東芝のS-VHSデッキは今でもちゃんと動いていて画像も綺麗に映ります。 いったい何が原因なのでしょうか? またどうしたら直せますか? 再生したテープは普通の市販テープです。 ご存じな方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

一般的な原因としては、消耗品の劣化でしょう。 しかし、ビデオデッキは家電製品の中でも消耗品の多い製品で、 実際に見ないでどの部品だということは出来ないでしょう。 あと、普通の人が開けてすぐに修理できるほど簡単な構造ではないです。 下手するとヘッドなどを破損し、数万単位の修理費用がかかることもあるでしょう。 自信が少しでもないのならやめるべきです。 メーカーの修理費用も人一人を使って修理することを考えれば妥当なところです。

amanoginji
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難うございます。 なるほど、精密機械の中でも構造が複雑と言われるビデオデッキですね。 素人があけても修理できる物ではないのですか。 メーカーに御願いした方が良さそうですね。 確かに修理を担当してもらえる人に御願いすることを考えれば修理費用も妥当かもしれません。 まぁ以前からサーチをするとメカがきしむ感じがしていましたのでがたが来てしまったのかもしれません。 それにしても使用頻度が少なかったのでこんなに早くがたが来るとは思いませんでした。 明日にでもメーカーに問い合わせをしてみます。