OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エンドレステープについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.100593
  • 閲覧数563
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (50/206)

 VHSのエンドレステープってありますか?
また購入方法等教えてください。
ちなみにエンドレステープって巻き戻って自動に再生が始まるのですか?
それとも、始点と終点がくっついてるのですか?
普通のビデオテープでも巻き戻って自動に再生が始まるようなデッキってあるのですか?
 沢山書いてスミマセン
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

普通のビデオテープで巻戻り→再生を続けるVTRとしては
ソニーのSVO-1610があります。
下にオンラインショップを一つ書いておきますが、まあ、高いです。
もともと、店頭デモなどを考慮した品です。

さて、エンドレステープですが、2つの意味で作りにくいでしょう。
まず、エンドレステープは、カセット内部の左右どちらかのリールに
テープを巻いて、その中心からテープを引き出すことで
エンドレスにします。
ということは、2つあるテープの軸が2つとも廻らないのです。
ひとつは利用していますから廻りますけど、
もうひとつはダメです。
ということは、左右のリールの回転差から残量を出しているタイプの
デッキは、テープ不良と判断してしまいます。
また、VTRデッキは回転ヘッドを用いて斜めにデータを記録しています。
このため、テープ長とデータ幅の関係がうまく合わないと
1周したところでデータがずれてしまいます。
(斜め記録の一部だけを上書きしてしまう)
この場合、再生回路は一旦同期を取り直すので、
大きな縞が出たり、画面が飛んだりします。

というわけで、VHS用のエンドレステープは、なかなか
うまくいきません
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:15:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

VHSのエンドレス・テープは、見たことも聞いたこともありません。たぶん無いと思います。 カセットとか昔の8チャンネルテープのエンドレスはループ状になっていて確かに始点と終点がつないでありました。テープ式エコーマシン(古い!)もエンドレステープを使っていました。 オートプレイ機能で巻き戻ししてプレイになるビデオデッキはありますが、エンドレスで巻き戻しとプレイを繰り返すデッキはおそらく民生用では無いと ...続きを読む
VHSのエンドレス・テープは、見たことも聞いたこともありません。たぶん無いと思います。
カセットとか昔の8チャンネルテープのエンドレスはループ状になっていて確かに始点と終点がつないでありました。テープ式エコーマシン(古い!)もエンドレステープを使っていました。

オートプレイ機能で巻き戻ししてプレイになるビデオデッキはありますが、エンドレスで巻き戻しとプレイを繰り返すデッキはおそらく民生用では無いと思います。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

 ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:17:15

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> VHSのエンドレステープってありますか? ありますよ。前に、子供向けの教材のPRビデオでエンドレスだったテープを 持ってました。確か 10分くらいだったと思う。 > それとも、始点と終点がくっついてるのですか? そう、巻き戻るわけではなく、ずーっとかかってます。 ...続きを読む
> VHSのエンドレステープってありますか?

ありますよ。前に、子供向けの教材のPRビデオでエンドレスだったテープを
持ってました。確か 10分くらいだったと思う。

> それとも、始点と終点がくっついてるのですか?

そう、巻き戻るわけではなく、ずーっとかかってます。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:16:57
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (24/147)

VHSのエンドレステープって無いと思います。 カセットテープのエンドレステープはテープ自体がループしてて再生するとずーっと回ってるテープです。 以前のビデオデッキのちょつといい機種にはオートリピートちゅう機能が付いた物も有りましたよ(前に持ってたヤツがそうでした)テープが終了すると自動的に巻き戻して再生するってヤツです。 でも最近はその手の機能が付いたデッキはみかけませんねぇ(^^ゞ 探し ...続きを読む
VHSのエンドレステープって無いと思います。

カセットテープのエンドレステープはテープ自体がループしてて再生するとずーっと回ってるテープです。

以前のビデオデッキのちょつといい機種にはオートリピートちゅう機能が付いた物も有りましたよ(前に持ってたヤツがそうでした)テープが終了すると自動的に巻き戻して再生するってヤツです。
でも最近はその手の機能が付いたデッキはみかけませんねぇ(^^ゞ
探したらひょっとしたら有るかも_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:16:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

気のせいのわけはない、と思って探してみましたが、製品としては みつかりません。 ただ、エンドレステープ作成のサービスをしている会社があった (→参考URL)ので、作れないというわけではないようです。 ...続きを読む
気のせいのわけはない、と思って探してみましたが、製品としては
みつかりません。

ただ、エンドレステープ作成のサービスをしている会社があった
(→参考URL)ので、作れないというわけではないようです。
お礼コメント
monoko

お礼率 24% (50/206)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-08 13:16:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ