DELLのコンピューター購入で問題発生、デルの対応に不満

このQ&Aのポイント
  • DELLのコンピューターを購入したが、モニターに紙が挟まっている問題が発生した。電話で問い合わせたが、デルは紙を自分で取るよう指示し、新品交換を拒否した。
  • デルの対応に不満があり、セットアップして間もない商品が中古品のように扱われたと感じた。テクニカルサポートにも違う部署に繋いでほしいと頼んだが、拒否された。
  • この問題に対しては、DELLの対応に納得がいかない。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのコンピューターを買ったのですがモニターに紙みたいなのが挟まってます。

7月13日に新しいデルのPCが到着、今日14日にセットアップしていましたら、モニター(17インチのTFT)の画面左端と縁(黒いところ)の間に白い紙みたいなものが挟まっていて気になったので電話で問い合わせをしました。  すると、「針かなにかで取って下さい」と言われました。 「もし、それで画面に傷が付いたら私の責任になるでしょ?昨日到着して今日見つけたんだから新品と交換してください。」と言ったのですが、「上の者と相談します」と言ってしばらく待たされた後「使用可能な良品となら交換します。」と言う答えでした。 私:「良品って何ですか?つまり、使用したものでしょ?」 DELL:「動く事を確認した品物です。」 私:「つまり中古品ですよね?」 DELL:「動く事を確認した品物です。」 私:「昨日届いて今日開けたものですよ?」 DELL:「新品とは交換できません。動く事を確認した品物です」  これって、私が無茶なこと言ってますか?  「上の人と代わって下さい」と言っても 「代わっても答えは同じです。」 「今は私がDELLの代表者です。」とのこと。 DELLってそういう会社なんですか?  電話をしたのは「テクニカルサポート」だったので「違う部署にまわしてください」とも言ったのですがそれも一蹴されました。  これって、どうしようも無いのでしょうか? なんだか、納得できません。 良い解決方法は無いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you314
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.5

No.2です。 >返品なんてできるのでしょうか? すいません。これについてはわかりません。 >言ってることがよく解らないし 追加情報を。 あそこは横の繋がりがあまり良くないのか、 初めてのフリをして再度電話するとすんなり対応してくれる事もありますよ。 『前回相談したんですが~』とは言わずに、別の人が出るまで何度かかけ直してみるのも手かもしれません。

purikei
質問者

お礼

わかりました。やってみます!!ありがとうございます。

purikei
質問者

補足

前回相談したと言わなかったのにわかっていました。でも、今度は、日本人で対応が違いカスタマーサービスの人間から連絡が来ることになりました。電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

紙じゃなくて一種の部品では。 それが隙間から見えているような気がします。 それと、日本には交換対応用の新品在庫は無いような気もします。 良品との交換で妥協するか、返品か。

purikei
質問者

お礼

部品では無いと思うんですけど・・

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私自身は特にモニターに関してはドット抜け(保証対象外)が怖いので、ショップが展示して通電したものを買ってきます。 世間では展示品とか新古品とか言って嫌がりますが、作動確認が出来てるので、これほど安全なものは無いです。 またモニターは一度でも電源を入れると新品とはいえないので、作動確認したものは「新古品」としかいえません。 お手元のものを返品して紙を取ってもらうか作動確認の取れたものと交換して貰ってはいかがですか。 保証も変わりませんし、1度や2度通電しても変わりません。

purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度電話をしてみます。

  • you314
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

可能であれば返品した方がいいと思います。 私もDELLのサポートど痛い目にあった事が。 仕事で、OSの再インストール(約50台)をする必要があったので テクニカルサポートで教わった内容で実施しました。 その際、『今後の為に問い合わせ履歴を作っているので、社名・所属・氏名を聞かせてくれ』と言われました。 後日全ての作業終了後に別件で再度電話した時に、先に教わった方法では非常に重要な手順が抜けていた事が発覚。 説明を求める為に電話をかけた所、『そういう相談を受けた履歴がない』と。 サポート担当者名を覚えていなかった事もあり、こちらのミスとして押し切られました。 その後も何度か利用しましたが、ヒドイもんですよ。 言葉遣いだけはしっかり教育されているようですが、あきらかにサポート出来るレベルに無い方が多い。 アルバイトがかなりの数を占めてるのではないでしょうか。 人によっていう事がバラバラだし、ネットに接続できる環境に無いと何度も言っているのに『弊社Webサイトをご覧ください』を連発する人。 オペレーターの中には外国の方もいるらしく、 (どこの国の人でもいいのですが)あまりにも発音が悪くて聞き取りずらい事も。 長くなりましたが、DELL側が折れる事が無いように思います。 以上、体験談からの推測です。 あそこのPCは余計なソフトが入ってないし、外観も結構好きなんですけどね・・・。

purikei
質問者

お礼

そうなんです。言ってることがよく解らないし名前もカタカナでした。返品なんてできるのでしょうか? あそこのPCは余計なソフトが入ってないし自分流にできるのでこれが3台目なんですけど・・・DELL側が折れる事は無いのですね・・諦めるしか無いのかも。ありがとうございました。

  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

デルが正しいと思います。 デルも「はい新品を送ります」といって 梱包し直した物を送っても気がつくことは ないのに、嘘を言わないので信用できます。 あなたの気持ちも分からないではないですが、 新品を送ってもまた同じようなトラブルがあるかも分かりませんし。 送り返して紙をとってもらったらどうですか? PS 私ならそれくらいのこと自分でやります。

purikei
質問者

補足

やってみたけど取れませんでした・・すごく硬く入り込んでます。

関連するQ&A

  • モニタの表示に異常が

    DELLのモニタを4年くらい使用してますが(E172FPt 17インチTFT液晶)昨日から突然画面に緑の縦4本線とドット状に小さな点がいくつも出てしまいます。 直す方法はありますか?

  • Dellモニタのサポートの電話番号は?

    DellのUltraSharp 2001FPを使用しているのですが、画面の上から1.5cm位の幅で画面やけが起こるようになってしまいました。 画面やけの症状はウインドウのツールバーの文字が読み取れる位です。電源を切ってしばらく置いておくと焼き付きは消えますが、電源を入れて10分位するとまた症状が出ます。 サポートの電話番号が分りません。Dellのサイトには 『モニタ、バッテリなどのサービスタグのない製品につきましては、同梱の「サービス&サポートのご案内」にて電話番号をご確認ください。』 と書かれていますが「サービス&サポートのご案内」は探しましたが見つかりませんでした。(おそらく捨ててしまったと思います。) サポートの電話番号を教えてください。お願いします。

  • Dell Inspiron1720 USBが認識しない

    先日19日、Inspiron1720が届きました。 早速、起動してセットアップ完了後、数本のソフトをインスト。また、DATAも移行完了。 USBメモリーをポートに挿したところ認識しません。この機種は5ポートあるので他のポートに挿した場合は正常に認識しました。 DELLに電話したところ、「MB交換で工場修理です。代替機はありません。」と言われました。到着して2日目で上記作業をしただけのものが不良。普通、新品交換ではないでしょうか。皆さんDELLの対応ぶりどうおもわれます。 また、対処法等教えてください。

  • DELLのサポート+モニタへの接続

    長文になります。 DELLで買ったinspiron9300を先日使用していて、電源を入れると画面が真っ黒に暗くなっている状態になりました。起動して画面を見続けるとwindowsの画面は薄っすら見えるのですが、デスクトップ画面は見えなくなりました。 これでDELLに修理を依頼したのですが、2週間後メールで連絡があり、 最初は「(キーボードから入ったのであろう)マザーボードに液体の付着した部分があって交換が必要」と書いてあり、「保障が切れているので、有償となります。3万円必要です」と書かれていました。 (水かジュース等が付いたということなんですが、一切覚えがありません。断言できます。以前、それが原因で壊した覚えがあるので水気がある所を避け続けて利用してました。勿論、そう言いましたけど、「液溢れがある」としか返事がないです。) その事しか書かれていなく、「液体の付着だけで画面がブラックアウトするのだろうか(付着したら他の部分、最悪起動しないのでは)」 と思い、その事を返事すると、 「修理担当に連絡するので時間が必要」との返事を貰い、 一週間後、その返事が来ました。 「溢し跡が他の数箇所にもあり、作業料(付着してる部分の交換?+作業量?)で+3万円必要」と返事がありました。「おいおい・・・最初に、その事で修理出してるし、検査したから最初に連絡してきたのではないのか??」と思い、直接話を聞こうと思い担当者の人に電話しました。 外国の方でカタコト(中○人?)ながら「その事なのですが、液晶パネルも壊れているかもしれないので、総額13万は必要です」との返事を貰いました。二転三転して、腸煮え返りそうになり、検討する伝えて受話器を置きました・・・。(ここまでで一ヶ月経過) という事情がありまして、質問なのですが、 1、担当の人がメールでのサポートをかなり積極的に薦めてきます、 と言うか、サポート電話番号を聞くと、「対応してないので、とかはぐらかされます」 そんなにDELLって電話サポートしないんですか? (購入した時には12時間の電話サポートついてたし、HPにも掲載されてるのに) 2、サポートも不安で、だったら、その液溢れで壊れるまで、安売りの別売りモニタを買って使うか迷っています。どう思いますか? 数年前にDELLで買った時は、不注意で壊れても、きちんと損害の補償をつけてたら、きちんと対応して貰えました。少なくとも、二転三転転ぶような事にはなりませんでした・・・。 宜しくお願いします

  • DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。

    DELLの初期不良商品の対応に法的な対応をを考えています。 DEllのノートPCを1年半前に購入しました。その後、半年ほどで故障してから修理が始まったのですが、有料の保障サービスに入っていましたので、出張修理が可能でした。 しかし派遣されたエンジニアの手技が悪く、修理しては違う場所を破損、また修理しては違う場所を破損と、修理の数珠繋ぎが約1年近く、続いていました。 さすがに問題だと思ったのかDELL側から製品の交換提案があり、非常にうれしく思いその提案を了承いたしました。 ただ、修理漬けに少し疑心難儀になっていた私は、交換の提案があった折、当時の担当者の方に「ぐれぐれももう初期不良などと言う落ちが無いようにとお願いします」と念をおしましたら「間違いなく正常に動作する新品をお送りしますので安心してください」と伝えられました。 ちなみに、デルのサポートは中国大連の担当です。 それから、かなりの時間(1~2ヶ月)辛抱させられましたが、長い間修理漬けでしたので期待して待つ事が出来ました。そして交換の新品商品が届きました。 しかし、届いたパソコンはOSの起動部分が異常でした。サポートに連絡し、その指示に従いリカバリー(工場出荷状態への復旧作業)を行うものの改善せず、サポートの方にハードディスクに収められているリカバリーイメージ自体に問題があるため、初期不良だと判断されました。(期待していた分だけどん底に落ちた気分でした)不良画面をカメラで撮影して、サポートの方に通信でお渡しいたしました。 そして、初期不良なら、当初の約束である、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を守られていないと思い、商品の交換を希望したのですが、2度目の交換は出来ないとの一点張りで取り合ってくれません。また、電話をたらい回しにされ、上役との話し合いをしたいと再三、お願いするも、明日連絡させますと、約束してくれるのですが、翌日になると連絡が無いという事を1週間近く4~5回は無視し続けられました。 電話連絡の約束をしているにもかかわらず、連絡すらもくれないのかとデルに言うと、今回は修理以外の対応は出来ないうえに、修理したとしても、リカバリーの領域は、(HDDからの復旧機能)修理後、使えなくなるといわれました。正常に動作する新品商品どころか、正常な新品が標準装備の一部機能が使えなくなるとの事でした。交換はしてもらえない、修理しても工場出荷状態と同じに修理してもらえないと。 当初、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束をしたRさん(仮名)に約束の証明をして貰おうと連絡を頼むと、「Rは長期休暇に入っており連絡できません」と言われました。 私は当初の約束通り、正常に動作する商品を送ってほしいだけですのに、まるで、正常動作する商品を送ったにもかかわらず、もう一台おくってくれと無理を言っているような扱いです。 数ヶ月使っていて故障したならわかります。しかし、長らく修理を強制された上にやっとまともに使える商品を送ってもらえるともおったら、今度は初期不良、そして、交換は出来ない、さらに修理するとリカバリー機能は使えなくなる、「間違いなく正常に動作する新品をお送りします」との約束を庇護にされた上に、約束した本人に確かめようにも、「長期休暇をとっている」といわれて、確認も取らせてくれない・・・、 こんな対応があるのでしょうか。少なくとも私は許せません。 私の心情的には、もう、パソコンの交換やお金の話ではありません。 「これがDELLとしての答えです」と言い切った、理不尽な対応をするDELLが許せません。 納得行くまで争いたいと思っています。 しかし、私は今までそのようなことで争ったことがありません。 まず、どういった方法があるのか、どこへ相談したらいいのか、弁護士に依頼したらいいのか 分かりません。どなたか専門的な知識をお持ちの方、お力をかしてください。 本当にお願いいたします・・・。

  • SONY TYPESZのモニタの件

    現在、SONYのVGN-SZを使用しております。 大画面でCADをしたかったので、ドッキングステーションを買い、 DELLの「2407WFP HAS 24インチワイド TFT液晶モニタ」を用意しました。 DVIケーブルでつないだのですが、そこから先、どうすればパソコンの画面がDELLのモニタに映るのかが分かりません。 その方法を教えて頂けると助かります。 また、現在typeSZでブルートゥースマウスを使用しているのですが、 DELLのモニタで作業するときも使用できるのでしょうか? DELLのモニタを使用しているときはパソコンのモニタは蓋を閉じていたいのですが、そのような事は可能でしょうか? 何卒ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • DELLのパソコン

    現在東芝のノートとDELLのデスクパソコンを使用してますが DELLのDVDドライブが読み込まないというトラブルでメールサポートをいただいていますが DELLのロゴマークの後 動かなくなりました ロゴマークの後の画面 1番上の段Serial ATA 下の段 Strike the F1 key to contiune,F2 torun the setup utility 今日はサポートが休みのため返事が着ません 早く解決したいのでよろしくお願いします。 特にDELLパソコン(同種)をご使用の方 アドバイスお願いします。 パソコン   Dell : XPS/Dimension 210/9200C OS: Windows XP Media Center Edition DELLの回答(昨日まで)ではDOS上でDVDメディアの読み込みができたことからDVD+/-RWドライブ側に不具合の可能性が低く、OS側に不具合の可能性が 高いと考えられます。 Dell PC Restore機能を使用してOSは一度出荷時の状態の戻していただき、同じ現象が 発生するかどうかをご確認いただけますでしょうか。 という回答でした

  • DELL INSPIRON 1150 ノート XP

    デルINSPIRON 1150 ノートブック ウィンドウズXP 新品で購入して1年10ヶ月 死んでしまいました 普通に1日2時間 使用していたのですが、 テクニカルサポートからの指示で色々試しましたが 基盤が故障との事。 2ヶ月前にハードディスクの損傷とハードディスクの 新品を交換したのですが、 今までも、購入後、電源落ちなどトラブル有でした。 デルのHPから購入したので、空輸で来ました お店などで購入するべきだったのでしょうか? 初めてのマイパソコンだったので愕然としています ☆同じ機種の方、こんな症状出てませんか? ☆今は電源を入れたら音だけ「ウィーン」といい 画面が真っ暗のままです。 もう、無理なのでしょうね?

  • DELLは、所詮この程度??

    3日前に、DELLのノートパソコンが、届きました。 昨日までは、普通に使えていたのに、今日になって電源を入れても起動しなくなりました。(勝手に、電源が落ちてしまう) 今日は、サポートセンターがお休みで、非常に困りました。 DELLを購入した方で、このような経験をした方いますか? 今までのPC(他社製品)では、こんな事はありませんでした。 届いてすぐに、最悪の状態です!

  • モニタが真っ白になってしまう

    デスクトップPCにて、DELLの液晶ディスプレイ、 「Dell E151FPb フラットパネルカラーモニタ」を使用しています。 使用開始からもう5年くらい経つのですが、 最近、画面が突如真っ白になってしまう現象が よく起こるようになってしまいました。 何の前触れもなく、いきなり画面全てが真っ白になってしまいます。 真っ白になってしまったらモニタの電源を1回切り、 もう1度電源を入れ直したら復活することがあります。 今まではそれで何とか場を凌いでいたのですが、 今日ついに、何度モニタの電源をオン/オフしても 真っ白なままで復活しなくなってしまいました。 が、数時間後に試してみたところ復活したので、 今はその復活したモニタを使用して質問を書き込んでいます・・・。 http://support2.jp.dell.com/docs/monitors/E151FPB/Ja/trouble.htm 真っ白な状態が数時間続いた際に、このページに書かれている 「自己検査機能チェック (STFC)」を行ってみましたが、 結果は同じで、画面は真っ白のままでした。 ビデオカードは、半年くらい前に新品交換した ATI RADEON 9800 128MBを使用しています。 原因はやはり液晶モニタでしょうか? それともビデオカード等のコンピュータの内部的なものでしょうか? 他のモニタがあれば原因を掴めるかとは思いますが あいにく無いものでして・・・。 よろしくお願い致します。