DELLのコンピューター購入で問題発生、デルの対応に不満

このQ&Aのポイント
  • DELLのコンピューターを購入したが、モニターに紙が挟まっている問題が発生した。電話で問い合わせたが、デルは紙を自分で取るよう指示し、新品交換を拒否した。
  • デルの対応に不満があり、セットアップして間もない商品が中古品のように扱われたと感じた。テクニカルサポートにも違う部署に繋いでほしいと頼んだが、拒否された。
  • この問題に対しては、DELLの対応に納得がいかない。解決方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELLのコンピューターを買ったのですがモニターに紙みたいなのが挟まってます。

7月13日に新しいデルのPCが到着、今日14日にセットアップしていましたら、モニター(17インチのTFT)の画面左端と縁(黒いところ)の間に白い紙みたいなものが挟まっていて気になったので電話で問い合わせをしました。  すると、「針かなにかで取って下さい」と言われました。 「もし、それで画面に傷が付いたら私の責任になるでしょ?昨日到着して今日見つけたんだから新品と交換してください。」と言ったのですが、「上の者と相談します」と言ってしばらく待たされた後「使用可能な良品となら交換します。」と言う答えでした。 私:「良品って何ですか?つまり、使用したものでしょ?」 DELL:「動く事を確認した品物です。」 私:「つまり中古品ですよね?」 DELL:「動く事を確認した品物です。」 私:「昨日届いて今日開けたものですよ?」 DELL:「新品とは交換できません。動く事を確認した品物です」  これって、私が無茶なこと言ってますか?  「上の人と代わって下さい」と言っても 「代わっても答えは同じです。」 「今は私がDELLの代表者です。」とのこと。 DELLってそういう会社なんですか?  電話をしたのは「テクニカルサポート」だったので「違う部署にまわしてください」とも言ったのですがそれも一蹴されました。  これって、どうしようも無いのでしょうか? なんだか、納得できません。 良い解決方法は無いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you314
回答No.5

No.2です。 >返品なんてできるのでしょうか? すいません。これについてはわかりません。 >言ってることがよく解らないし 追加情報を。 あそこは横の繋がりがあまり良くないのか、 初めてのフリをして再度電話するとすんなり対応してくれる事もありますよ。 『前回相談したんですが~』とは言わずに、別の人が出るまで何度かかけ直してみるのも手かもしれません。

purikei
質問者

お礼

わかりました。やってみます!!ありがとうございます。

purikei
質問者

補足

前回相談したと言わなかったのにわかっていました。でも、今度は、日本人で対応が違いカスタマーサービスの人間から連絡が来ることになりました。電話してみてよかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mendokusa
回答No.4

紙じゃなくて一種の部品では。 それが隙間から見えているような気がします。 それと、日本には交換対応用の新品在庫は無いような気もします。 良品との交換で妥協するか、返品か。

purikei
質問者

お礼

部品では無いと思うんですけど・・

noname#113260
noname#113260
回答No.3

私自身は特にモニターに関してはドット抜け(保証対象外)が怖いので、ショップが展示して通電したものを買ってきます。 世間では展示品とか新古品とか言って嫌がりますが、作動確認が出来てるので、これほど安全なものは無いです。 またモニターは一度でも電源を入れると新品とはいえないので、作動確認したものは「新古品」としかいえません。 お手元のものを返品して紙を取ってもらうか作動確認の取れたものと交換して貰ってはいかがですか。 保証も変わりませんし、1度や2度通電しても変わりません。

purikei
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度電話をしてみます。

• you314
回答No.2

可能であれば返品した方がいいと思います。 私もDELLのサポートど痛い目にあった事が。 仕事で、OSの再インストール(約50台)をする必要があったので テクニカルサポートで教わった内容で実施しました。 その際、『今後の為に問い合わせ履歴を作っているので、社名・所属・氏名を聞かせてくれ』と言われました。 後日全ての作業終了後に別件で再度電話した時に、先に教わった方法では非常に重要な手順が抜けていた事が発覚。 説明を求める為に電話をかけた所、『そういう相談を受けた履歴がない』と。 サポート担当者名を覚えていなかった事もあり、こちらのミスとして押し切られました。 その後も何度か利用しましたが、ヒドイもんですよ。 言葉遣いだけはしっかり教育されているようですが、あきらかにサポート出来るレベルに無い方が多い。 アルバイトがかなりの数を占めてるのではないでしょうか。 人によっていう事がバラバラだし、ネットに接続できる環境に無いと何度も言っているのに『弊社Webサイトをご覧ください』を連発する人。 オペレーターの中には外国の方もいるらしく、 (どこの国の人でもいいのですが)あまりにも発音が悪くて聞き取りずらい事も。 長くなりましたが、DELL側が折れる事が無いように思います。 以上、体験談からの推測です。 あそこのPCは余計なソフトが入ってないし、外観も結構好きなんですけどね・・・。

purikei
質問者

お礼

そうなんです。言ってることがよく解らないし名前もカタカナでした。返品なんてできるのでしょうか? あそこのPCは余計なソフトが入ってないし自分流にできるのでこれが3台目なんですけど・・・DELL側が折れる事は無いのですね・・諦めるしか無いのかも。ありがとうございました。

• wagi55
回答No.1

デルが正しいと思います。 デルも「はい新品を送ります」といって 梱包し直した物を送っても気がつくことは ないのに、嘘を言わないので信用できます。 あなたの気持ちも分からないではないですが、 新品を送ってもまた同じようなトラブルがあるかも分かりませんし。 送り返して紙をとってもらったらどうですか? PS 私ならそれくらいのこと自分でやります。

purikei
質問者

補足

やってみたけど取れませんでした・・すごく硬く入り込んでます。