• ベストアンサー

昨日のトリビアで

トリビアの泉で 「ガスポンプ(?)を作ったのはドクター中松というのはガセ」というのをかなり前に見たんですが、昨日あったトリビアでは本当だった、と言っていたらしいのですが、本当ですか?? 質問の意が分からなかったらすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wagi55
回答No.1

サイホン式のあの手のポンプを発明したのは、ドクター中松だといっていました。 灯油ポンプもサイホン式のピコピコポンプなのでドクター中松の発明の範疇になると訂正をしておりました。 以上

noname#33104
質問者

お礼

昨日、私は見ていなかったので「嘘付いて。。。」と思っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• carhakase
回答No.4

本当でしたよ、現在普及しているプラスチックのポンプではなくて、中松氏が違う灯油の給油装置を発明していたそうです。それがどういう物かは放送していませんでしたよ。

質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

• Quattro99
回答No.3

番組の終わりに訂正がありました。 灯油ポンプが作られる前に、ドクター中松氏がサイフォンに関する特許を取得しており、灯油ポンプはこの特許を使っているらしく、「灯油ポンプを作ったのはドクター中松というのはガセ」というのは誤りとのことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!

• bow0108
回答No.2

本当ですよ。 灯油を入れるときに使うポンプのことです。あれの大元の案はドクター中松氏が特許を出していたとのことです。

質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました。