• ベストアンサー

昨日のトリビアで

トリビアの泉で 「ガスポンプ(?)を作ったのはドクター中松というのはガセ」というのをかなり前に見たんですが、昨日あったトリビアでは本当だった、と言っていたらしいのですが、本当ですか?? 質問の意が分からなかったらすいません。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wagi55
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

サイホン式のあの手のポンプを発明したのは、ドクター中松だといっていました。 灯油ポンプもサイホン式のピコピコポンプなのでドクター中松の発明の範疇になると訂正をしておりました。 以上

noname#33104
質問者

お礼

昨日、私は見ていなかったので「嘘付いて。。。」と思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • carhakase
  • ベストアンサー率32% (51/155)
回答No.4

本当でしたよ、現在普及しているプラスチックのポンプではなくて、中松氏が違う灯油の給油装置を発明していたそうです。それがどういう物かは放送していませんでしたよ。

noname#33104
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

番組の終わりに訂正がありました。 灯油ポンプが作られる前に、ドクター中松氏がサイフォンに関する特許を取得しており、灯油ポンプはこの特許を使っているらしく、「灯油ポンプを作ったのはドクター中松というのはガセ」というのは誤りとのことです。

noname#33104
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.2

本当ですよ。 灯油を入れるときに使うポンプのことです。あれの大元の案はドクター中松氏が特許を出していたとのことです。

noname#33104
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昨日のトリビア

    昨日のトリビアの泉を見逃してしまいました。 とても面白そうな内容だったのですが・・・・。 トリビアと、種、ガセを教えて下さい。 出来れば詳細も・・・。

  • 昨日のトリビアで

    昨日のトリビアの泉で 「中世時代の女性は告白するとき~」 といった感じの内容のものがあったと思うんですが どういったものだったんでしょうか? 教えてください

  • 昨日の『トリビアの泉』で

    昨日、トリビアの泉がスペシャル?で【もう一度みたいトリビアランキング】みたいなのがあったじゃないですか。 それの一位ってなんだったんですか?途中で寝てしまってみていないんです。。。 だれかおしえてくださいませんか?? あと、キーワードを繋げるとワケアリで放送できなかったとリビアもあるじゃないですか。 あれの一番最後のキーワードを教えていただけませんか?? 最後だけ見逃してしまい、すごく気になってるんです!! ぜひお願いします!!!

  • 昨日のトリビアの泉を見た方へ質問

    昨日のトリビアの泉スペシャルを見た方へ質問です。 昨日のスペシャルでは「ガセビアの泉」をやっていましたか? やっていたのであれば、緒川たまきさんがどんなシチュエーションで「うそつき」と言っていたか教えてください。 くだらない質問ですみません。

  • トリビア

    昨日(12/8)のトリビアの泉はどのようなものがありましたか?教えてください。

  • 昨夜のトリビア、見逃してしまいました

    ハリーポッターに夢中ですっかり「トリビアの泉」を見逃してしまいました。通常のトリビア、トリビアの種、ガセビア… 昨日はどんな「へぇ~」な内容だったか親切な方、教えていただけませんか?

  • トリビアの泉で

    結構まえのトリビアの泉で「ミルキーはママの味」のトリビアがあったと思うのですがどんなトリビアだったのか思い出せません。 覚えてる方がいらっしゃったら教えてください。

  • トリビア

    これ自体トリビアな質問ですが(笑) このサイトを見ると、「トリビア」を「トレビア」と間違って打っている人を多く見かけます。 どうしてだと思いますか? 率直な感想をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。 余談ですが、「トリビア」を「トレビア」と間違っている人がいる、は深夜時代のトリビアの泉で今週のはぁ~…にあった内容です。

  • 5日のトリビアのゴールデンウイークネタ

    昨日のトリビアの泉で、ゴールデンウイークのネタが あったそうですが、見逃してしまいました。 どのような内容だったか、わかる方、教えて下さい。

  • トリビアの泉に詳しい方!!

    フジテレビの番組「トリビアの泉」に関する質問なんですが、 トリビアの泉に応募した場合放送されるまで待たないと 採用されたかどうかはわからないのでしょうか? それとも事前に告知があるのでしょうか? テレビが許可なしに直接取材にきてしまうことはないでしょうか? トリビアの泉に詳しい方是非教えてくださいm(__)m