• 締切済み

便秘なんですか?

朝トイレに行ってもなかなか便(少しだけ出る時もあります)がでないんで、朝起きて毎日野菜ジュースとヨーグルトと口にしています。それでもなかなかトイレが近くなりません、 だから1日のテンションがどうしても下がってしまい、毎日やる気が起きないです・・・。ですが、自分は夜にお腹いっぱいご飯を食べると便が出ます(当たり前?)、だからとっていって毎日こんなにご飯をたくさん食べている状態が続くと確実に太ってしまうんで毎日大量にご飯は食べれません。 でも、夜食べないと朝すっきりして1日が過ごせなません。どうしたら毎朝すっきりと便が出るようになりますか?なにか朝起きたらお腹が痛くなるようにするクセなんか付ければいいんでしょうかね?アドバイスお願いします。

noname#108279
noname#108279
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • omame20
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

看護師です。年齢や現在何日おきに出ているのか詳しいことがわからないのですが、人によって排便のペースというものがあります。場合によっては7日間出なくてもその人にとっては便秘ではないということもあるのです。でも、気になってしまうのですね・・・(^_^;)まずは便秘ということをあまり気にしないことが大切だと思います。こんなものか!と、少し気を抜いてはどうでしょうか?あとは水分を多く取る。これは大切です。あとは蠕動運動をおこすべく、腹部の「の」の字マッサージ、朝起きたらすぐに冷たいお水を一杯飲む。夜の食事量は太るからと思われているのか減量されているように読み取れます。でしたら、お昼や朝の量を増やすようにしてはどうでしょうか?夜の栄養は減らしてもよいものなので。まずは上記のことを試してみることをお勧めします☆

noname#14450
noname#14450
回答No.1

私も便秘です・・・。 私の場合、の成功法ですが、、 1.生姜湯を飲む。 2.大股で歩く 食べたら歩く!は基本ですね。たまにしか歩きませんが、、、。 生姜湯は体がポカポカと温まるの。血の巡りが良くなって出るのかな?と思います。 >お腹が痛くなるようにするクセなんか付ければいいんでしょうかね? 笑!確かにお腹が冷えると出るけど、苦しいよー。

関連するQ&A

  • 6歳児のひどい便秘に悩んでいます。

    6歳の男児です。3歳ごろから便秘がひどく、1週間~10日間便が出ないのが続いていました。当時はそれほど重要視しておらず、便が出るときは大量に出るので問題ないと思っていました。 (便はとても硬く、そのためかおしりの穴が裂けて血が毎回出ています) しかし、今年の3月くらいにおなかが痛くて大泣きし、どうしようもなかったので救急病院に連れて行くと浣腸してもらい、その後はすっきりした顔して帰ってきました。 それからは必ず1日1回はトイレに座らせることにしました。当然のことながら便は出ません。毎日、約1時間、嫁、又は私が子供とトイレに入り、がんばれ~とやっています。 小児科でも相談しました。 医者が言うには、やはり毎日便はださなければならないので、毎回浣腸でも問題ないでしょうとの事。そのうち自分の力で出てくるとおっしゃるのです。 初めは子供も浣腸はおなかが泣くほど痛くなるのでいやがっていましたが、最近は自分では出ないとあきらめが入っていて、浣腸してと言うほどになっています。親として、毎日浣腸で出すのは体に良くないように思うのですが、また、この状態が続いてもそのうち自分で出せるようになるとは思えないのですが、いかがでしょうか? 浣腸はしますが、その時の便の量は少ないです。一日分とは思えません。 昨晩の1時間のトイレで、子供に問うと、うんちが出る気がしない。だからきばることもしない。しまいにはうんちの仕方がわからないなどと言ってきました。 便意がないのか、硬い便なのでおしりが痛いからきばろうとしないのかわかりません。両方かもしれませんが。 食生活はと言いますと、野菜はほとんど食べません。おやつも食べませんが、麺類、おにぎり、から揚げ、エビフライ、ハンバーグと子供の好きそうなものは大好きですが、野菜はからきし食べません。 3月の救急病院以来、ヨーグルトは毎日食べさせていますが、変化はないと思います。 やはり野菜を集中的に食べさすと変わってくるのでしょうか? どなたか良きアドバイスいただけないでしょうか? 是非よろしくお願い致します。

  • 子供の便秘?

    6歳の子供です。 毎日便は出ているのですが今朝便が出そうで出ないと言い、おなかが痛いと泣き出しました。 毎朝便をしていたようなので 今日のは堅くてでないのかな? 位に思っていたのですが、出そうになってトイレに行き 結局出ないというのが続いています。 トイレに行った後は おしりが押されるように痛い と泣きます。 便は出ていないのに、茶色の汁(?)のようなものがおしりからでます。 ただの便秘と考えていいのでしょうか? 便秘なら何か良い対策を教えてください。 定番のヨーグルトやお芋などは食べさせています。

  • 便秘、お願いします

    便秘です。もうどんなに手を尽くしても治りません。最近では大腸を包丁で刺せば治るかな などとバカなことも考えるようになってしまいました。便秘で毎日泣いています。変人ですよね・・でもそれくらい辛いんです。最近は1日のほとんどトイレにいます。けれど、出ません。 寒天も、ヨーグルトも、運動も、食物繊維も青汁も、野菜摂取も朝の冷水1杯も、林檎やバナナも腸の上を「の」の字にマッサージも、飲むヨーグルトもブランフレークも水大量摂取も、オリゴ糖、プルーンもいっぱいやってます。1年以上続けてるのもあります。だけれど改善が見られません。プルーンも一気に20個食べました。お腹が緩くなるっていうから期待して・・けれど緩くなるどころかますます便秘は酷くなって。 今日は思い切ってセンナ茶を服用しました。ですが明日からまたでなくなるのではと心配です。どういうことをすればいいでしょうか?今までの便秘改善生活でいいのでしょうか?今までは毎食ヨーグルト、朝はヨーグルト、オリゴ糖、フルーツ、野菜、繊維のある食材などを摂ってきています。

  • これは便秘ですか?

    お世話になります。 もう前からなんですが、朝トイレに行っても000が出ません。 普通は朝起きてトイレに行ってスッキリしたという風にして1日を過ごしていくのが理想だと思うんですけど・・・(自分がそうです)。 別に朝じゃなくてもいいんですが、朝トイレに行って気持ちよく出せるなら朝がベストだと思うんで。一応、朝起きたらトイレに行って3分ぐらい便座に座っています。その時出なければ諦めてお腹が痛く(もしくは違和感)なるのを待ちます。 そこで質問なんですが、朝昼の内に気持ちよく排出便を出すにはどうしたらいいですか? 自分の1日はこんな感じです。 (1) 朝起きたらバナナ1本と野菜ジュースを1杯飲む(それともミネラルウォーター?) (2) その後土手に行って走る(30分) (3) 走り終わった後ウーロン茶を飲む(余分な脂肪を落とし中なので)。 (4) 昼まで適当に過ごす(現在は休みなので) (5) 昼ご飯を食べる(茶碗1杯のご飯 目玉焼き 味噌汁(具なし) (6) お腹が痛くなる(もしくは違和感)のを待つ。 そもそも便秘というのはまったく便が出ないという意味ですよね? 自分は便が出ても【スッキリしない】【まだ出そうで出ない】【出る量が少ない】 この3つに当てはまるのが便秘だと思います。 便秘を治すのはやっぱり食べ物ですよね?食物繊維と水分を取るのが良いと言いますが、 食物繊維の食べ物はいっぱいありますよね?この食べ物を食べるとすぐに便秘解消という 食べ物&飲み物なんかを教えてほしいです。  これからどうしたら排便をした後スッキリしたという風になれますか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 便秘で困ってます。助けてください!

    高2(女)です。 最近今まで1日1~2回出ていたのに2、3日出ない日が続いています。 2,3日出ないとお薬を飲みます。すると次の日ちゃんと出るのですが こういうことを続けていているとお薬を飲まないと出なくなるのでは、とすごく不安です。 私が日ごろ便秘対策としてやっていることは、 ・起床後冷たい水or牛乳を飲む ・プレーンヨーグルトに凍らせた缶詰のパインを入れて毎日食べる ・水分を多く取る ・納豆を毎日食べる ・たまにバナナを食べる ・腸マッサージをする。 ・野菜ジュースを毎朝飲む です。 私はどうすればいいでしょうか。薬を飲んでれば治るのでしょうか。

  • 2歳児の食事&便秘

    最近までヤクルト&野菜ジュースを毎日あげていましたが、小食なのと、糖分が気になり止めました。 そのおかげか、毎食たくさんご飯を食べてくれるようになりました!(^^) しかし、便器気味になってしまい、新たな悩みが‥。 (毎日出ていたのが2~3日に1回に) 今は、水分は麦茶のみです。(牛乳嫌い) 便秘対策に毎日、 プルーン3粒・無糖ヨーグルト(はちみつ少量)を与えています。 皆さんのオススメ教えてください! また、違う質問になりますが レーズンを与えすぎるのってよくないですかね?(糖分が多いって聞くので) 1日多いと50粒ぐらいペロリです。 オレンジジュースが便をやわらかくするって本当ですか? 与えるなら1日何ミリぐらい? 質問多くてすみませんが、わかる範囲でお願いします。

  • 娘が便秘です‥

    こんにちは☆最近4歳の娘が度々「お腹痛い‥」と言ってトイレに行きます。なにも出ない場合とウサギの糞のようなコロコロしたウンチが2~3粒でる時があります。物凄く小さいです‥ 最近毎日そのウサギの糞状のものが1日に2~3粒位です。 「お腹痛い‥」と言うのは1日数回言うのですが半分以上は、思い出した時に言ってる感じです。(特に「痛い」とは言いますが実際に痛がりはしません‥)昔から毎日ウンチが出る子ではないのですが最近「痛い」と言い、少量しかしないので‥ バナナやヨーグルト、ヤクルトさつまいも、幼児野菜ジュースを食事時に出すのですが、もともと少食なのであまりたべません(T_T)ちゃんと取るのは飲み物位で‥‥無理やり口に押し込む訳にはいかないし‥ 次女も同じ食事を出すので、次女ばかり快便になります(^_^;) 同じような経験をされた方アドバイスを宜しくお願いします!!

  • 便秘が少し深刻化してます

    トイレには行っているのですが、すっきりすることが殆どありません。 顔や頭皮が脂でギトギトになり、口の中も気持ち悪くなり、息も便の臭いがするという状態です。 ヨーグルトを毎日食べるようにしたり、整腸剤を飲んだりしているのですが、なかなか改善されません。 野菜もある程度は摂取しております。 何か良い方法はありませんか? 便秘薬は、常に飲んでいれば余計に深刻化すると思い、酷いときに飲むようにしております。

  • 便秘を柔らかくする食材やサプリを教えてください。

    やや長文ですが、アドバイスをお願いいたします。 慢性的な便秘です。へそ周りと下っ腹がぽっこり出ています。仰向けに寝てお腹を押すと痛みを感じ、立ってお腹を押すとぽこって押せて、はなすとペコって戻る不思議な感じです。常にお腹の張りが不快です。 現在、便秘対策として気をつけていることは、 1)水分補給(コーヒー、お茶、ミネラルウォーターを含め1.5~2L) 2)お野菜の摂取(3食だいたい野菜食べます。夜は野菜中心でできるだけ火を通しています。生野菜は消化不良を起こしやすいので) 3)満腹まで食べない 4)朝、プルーンを3粒を毎朝、りんごやバナナを週2~3日。 5)1日30分以上のウォーキング(通勤で2駅歩くを含む) 6)週2回各日1時間~1時間30分程度の運動(ジムでのストレッチとやや強めの運動) 7)仰向けでお腹のマッサージ たまに便秘薬(コーラック)を使ってしまいます。使うことを止めたいのですが、10日もすると腰まで痛くなってきてつい使ってしまいます(>_<)和漢箋は飲むと微熱があるような気怠さにおそわれるので飲用を止めました。食物繊維やヨーグルトなどを意識的に摂取すると便は出ず、お腹が張ってガスばかりでるようになります(何で、食物繊維にこだわらず野菜全般を色の種類を意識して摂取してます)。 出来れば、薬に頼らず、プルーンのように便を柔らかくする自然のものを摂取して、便秘解消をしたいと考えています。 何か良い食材がありましたら、教えてください!!

  • よく効く便秘解消法を教えてください。

    今、ジムのダイエットプログラムをやっていて、週3でトレーニングをして、食事も決められた野菜中心で和食の多いメニューを食べていて、水は毎日2リットル以上飲んでいるのに、便秘気味なんです(>_<) バナナや牛乳は毎朝とっています。 あまりに解消されないので、最終手段としてとっておいたコーラックを飲んでみたら、次の日にはものすごい腹痛で下痢をしました。 でも、またすぐ便秘気味で今に至ります。 コロコロとした便は何日か出ていたんですが、まともな便はもう何日も出ていません。 でも、おなかが張ってるとか、おなかがいたいとかがなく、ジムで毎回体重をはかるんですが、毎回ちゃんと減ってます。 15分くらいトイレにこもっても、あとちょっとっていうところでやっぱりダメでした。 腸内にもう便がまったくないんでしょうか・・・・?んなわけないですよね・・・(・Д・`;) もともと体が冷えやすかったり、代謝が悪かったりというのはあったんですが、すごい量の野菜を食べても、水をたくさん飲んでも、運動しても便秘気味になるなんてことはあるんでしょうか? 仕事はデスクワークで8時間は座りっぱなしです。 これ、どうやったら解消できますか?

専門家に質問してみよう